見出し画像

METROCK2024 TOKYO 行って良かった!


2024/05/19(日)

METROCK2024 TOKYO

まさか今年も来れるとは笑
去年、友達をメトロックに連れてって
すっかり私と同じバンド界隈に沼ってくれたね笑
ありがとう😂

去年の反省も活かして集合時間考えたり、
勝手がわかってるからさらに過ごしやすかったり、今年も来れてよかった!

「フレデリック」
やっとライブ初めましてできた!!!
電子音というのかな、
リズムが踊るのにぴったりな曲ばかりのフレデリック。
知らない曲でも踊れました✌️
もちろん「オドループ」は全力で。
楽しい楽しいトップバッター!

「カネヨリマサル」
すげえかっこよくなってた。
前に見たのはトーキョーコーリングのO-east
ライブハウスだったのが、今日は野外フェス。
好きな曲を沢山やってくれた。
なんとなくインスタで情報は追ってたけど、
やっぱ1次情報が1番刺さるしいいね。
これからも応援してます。
沢山の人がカネヨリマサルを聴いていて
幸せでした。
その中、私1人ライブハウスのノリで拳をあげちゃったけど笑
ちとせみなの歌声が好きで、
バンドメンバーみんな楽しそうでした◎
やっぱライブ見るとさらに好きになる。

「緑黄色社会」
ひっさびさ?のりょくしゃか。
2年前の大学1年生の時のロッキンの
りょくしゃかの「キャラクター」が忘れられなくて、
朝早いバイト行く時必ず、バイト先の最寄りで電車降りた時に聴いて、
テンション上げてるんだよね。
2年経った今もそれだけ印象に残ってるステージだった。
それをまた聴けてとても幸せでした。
晴子ちゃんの歌唱力がすごすぎる。
なにもかもが美しすぎてビジョンに見入ってました。

「INI」
りょくしゃかのまま、sumika前方狙いに向けて、前へ。
入れ替えの人の波がモッシュ並み笑
お初だったんですけど、
いやぁかっこいいのね!!!!
ダンスに見入ってしまいました、、、
推せそうな人も見つけたし笑
あと、アイドルの現場に初めてお邪魔しました!!
こんな感じなのね!!!
女の子たちの必死の「アイエヌアーイ!!!」
と、各箇所で聴こえる黄色の悲鳴。
いやぁ推しがポーズしてたら、昇天だよな。
終始、ダンスのかっこよさに「ほへぇ」という口と丸い目で見てました。
いやぁ、いいものみたわ。
かっこよかった、、、、、

「sumika」
まぁまぁ近い位置へ。
ちょっとぎゅうぎゅうだけど近かった。
リハでカルチャーショッカーと1.2.3..4.5.6。
もうリハから最高😭😭
そして、ね、「青い春」(ビーバー)少しだけ片岡さん歌ったの。
訳わかんなくて「ヤバイヤバイヤバイヤバイ」しか声出なくて、
貴重な片岡さんの歌声を遮ってたらごめんなさい笑

そして、ツアーで履修済みの難易度上がったSE。いや、これむずいよ笑笑

予報通り「Starting Over」でスタート。
全力で歌いましたよ。

次は「Lovers」ですよねぇ
メトロック東京は7年ぶりらしい。
sumikaに出会ったばかりの頃、
メトロックに出てた片岡さんの写真保存した記憶あるもん。
着てた服も覚えてた気がする。
“メトロック”に出てる“sumika”を見れて、
非常に嬉しかったです。

ちょっと片岡さんの喉を心配しつつ
「MAGIC」をおがりんボーカル!!!
おがりんもうあなた最高よ、天才です。
sumikaには素敵なボーカリストが2人もいるんですよ、、、
野外でのびのび歌うおがりんが最高です。

そして、「ふっかつのじゅもん」
お決まりの入りを聞けたの嬉しかったなぁぁ
「なんだっけ、なんだっけ、あのじゅもんの名前なんだっけ?」
ー「ふっかつのじゅもん!!!!!!」
最高しか言葉が出ません。

「イコール」「Summer Vacation」で
聴きいるターン。
イコールのおがりんの歌声も好き。
サマバケでは片岡さんが軽快なステップでステージを右へ左へ。
まさかやってくれると思わなかったから
やってくれて嬉しすぎた。。。

そしてこちらもまさかのまさかではない「伝言歌」。
最近、フェスでやってるもんね。
野外であの人数で歌えたこと幸せでした。

“明日やろう、今度やろう、次はないかもしれない。

バンドなんて生産性なんてものはないけど、やりたいからやってる。”

“今”の気持ちをすごく大事にしている。
それが確実に私にもうつってる。

ラストは新曲「運命」!!!!
(心の中:はい、きたー!お待ちしておりましたヨォ、
フラサカでクラップむずすぎたから
昨夜MVをスロー再生して回数数えましたよ、準備万端!)

その通り、私は満点な合いの手だったはず!笑
1.2.3.4もあげたし
サビのフォー!で1人ジャンプしたし笑
そして、なんと、急成長、クラップの回数を指で示すことができたのだ。
片岡さんももちろんその動作。
片岡さんと同じポーズをしてる!!!
はい、幸せです。
すっげえ楽しかった。
クラップできるようになってさらに楽しかった!!!!!

ほぼ力を使い切り、一旦休憩。


sumikaを聴いた直後に飲むお酒、食べるご飯は最高



後ろに出てご飯を食べて


「SUPER BEAVER」
相変わらずのかっこよさと、
ぶーやんのまっすぐさ。
ご飯食べるのに大分後方にいたけど
しっかり手あげたよ。
「突破口」やってくれたのが嬉しかったかなぁ。
受験期に死ぬほど聴いた曲。
それを今大学生になって聴いてる。
大好きなものに囲まれてる日常。よかった。

「Novelbright」
お初です。友達が好きなアーティストという認識のみ笑
カラオケで歌ってた曲は知ってる!
あと、インスタでたまに流れてくる。
本物はどんなものなのかと。

いやぁ、竹中さん、すげえ歌唱力。
一曲目かな、歌い終わりの伸びがすごすぎた。
高音もすげえ綺麗で、いやぁすごかったよ。

ボーカル以外を知らなかったんだけど
全員輝いてた。
めっちゃオラオラっぽい見た目のギターがいると思いきや、
さわやかなギターもいて、
個人的に見た目は好きだったベース笑と面白いというドラム。
ボーカルだけじゃなくてメンバー全員が
たってるのは大事。

最後の曲の「Walking with you」は知ってて、
楽しかった!!
最後、ボーカルステージ降りてってたわ笑

私も友達も推しを見られて
友達のライブ参戦の入り口となった去年のメトロックに引き続き、
今年も来れてよかった!

オーラルに向けてステージを戻り、
ちょこっと終わりだけHYDE
ビジュがすげえといつも思ってたので
生で見れて感動しました。パワーえぐい。

「THE ORAL CIGARETTES 」
何気に今年めっちゃオーラル見てる笑笑
①1月の福岡のフェス
②3月のオーラルツアー
③3月のツタロック
④5月のJAM
⑤←メトロック

結構前まで行けたので、
はじめてあんな近くで見ることができました。
sumikaよりも近かった笑

そして曲も大分わかるように!
1曲しか知らないのなかった!
既に聴いたことある曲の復習が多くて
楽しかった!!!

定番だけどカンタンナコトとか狂乱とか聴きたくて、
なかなか序盤来なくてでも知ってる曲ばかりでちょいうずうずしてた。

何気に「Naked」ハマったかもしれん笑
あと、「LOVE」が周りのいろんなリズムに釣られて手拍子苦戦した笑
お初の「PSYCHOPASS」、まじでサイコパス並みのヤマタクの表現だった。

今年何回も聴いてるヤマタクのMC、
俺らが言うロックとメディアで言われてるロックには誤差がある。
別にそれを否定するわけではない。
お茶の間からは程遠いアンダーグラウンドの俺らをフェスの大トリにしてくれる、俺らのロックシーンをもっと多くの人に知ってほしい、
ライブハウスの文化を絶やしたくない。
“現場”が全てだ。

ここ最近、Twitterでもモッシュダイブ論争をよく目にした。
そんな顔も見えない相手と話すんじゃなくて現場に来て感じたことを
その場でその時友達と話してくれと。

そして、「自分の存在をスマホでも手でも照らしてくれここにいるよと。」
フロアが光で包まれた「YELLOW」

そんなMCを聴いてからの
カンタンナコト
狂乱
BRACK MEMORY
はかっこよすぎた。
こっからが本番だった。

音楽のパワーはえげつなくて、
身体の中のなにかが弾けるような衝動を与えてくれて、
それを発散できるのがライブで、
その一つの形にモッシュダイブなどがあると思う。

今までで1番自分の中のボルテージマックスですオーラルを聴くことができた。
友達と肩組んでヘドバンすんのすげぇ楽しかった。

メトロックにおいては、モッシュダイブダメだけど、
サークルはオッケーで自由で貴重なフェス。
割とコロナで規制してからサークルダメなフェスも多い。
衝動を爆発させられる環境があるのはとても大事だと私も思う。
(思いやりと優しさは忘れずに)

最後は「聖夜」
ツアーの時も見た、印象的だった照明の演出。
オーラルがフロアに伝えたいことがよくわかった。
それに、これだけフェスのトリを任されることが多いということは、
音楽の、ロックのシーンにおいても
オーラルにしかできないことがあるのでしょう。

メトロックは情報解禁からチェックしてたけど、
なかなか踏み切れなくてそしたらsumika出るとかいうから、
“メトロックのsumika”に私はとても惹かれて、チケット買ったら、
思ってた以上に全体的に楽しかった!!!

終演後はため息がもれるくらい
幸せな気持ちでした。

ゴールデンウィーク並みの週末でした。
ライブからのバスケ観戦からのフェス笑笑

つくづく自分がエンターテインメントの中で生きているなぁと思います。

ますますヨンフェスが楽しみすぎる!!!
がんばっていきます。


ラ後のラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?