放送部

元放送部員のリハビリ生活。

あめんぼ赤いな アイウエオ
浮き藻に小蝦も泳いでる
柿の木栗の木 カキクケコ
きつつきこつこつ 枯れ欅
ささげに酢をかけ サシスセソ…

ねぇ…
ささげって、何。

上手い下手はともかくとして、noteを始めてから
アウトプット筋が少しずつ動くようになってきた気がします。

そして改めて思う。

書くことや話すことのアウトプット筋は
最低限つけておいた方がいいかも…。

私は高校時代、放送部に所属

もっとみる
〜感謝の気持ちを飯テロで伝えるキャンペーン〜

この時期お寺の玄関によく蓮の花が置いてあります。蓮を見ると芥川龍之介の”蜘蛛の糸”の冒頭の文章を思い出します。

ある日の事でございます。御釈迦様は極楽の蓮池のふちを、独りでぶらぶら御歩きになっていらっしゃいました。池の中に咲いている蓮の花は、みんな玉のようにまっ白で、そのまん中にある金色の蕊からは、何とも云えない好い匂が、絶間なくあたりへ溢れて居ります。極楽は丁度朝なのでございましょう。

中学

もっとみる
ありがとうございます。うれしい!!
3

日記

こんばんは!まちこです!

金曜日は日記の日!とかいってましたが!ルール変更!

気分が向かない日は日記にします!

毎日書くだけで褒めてほしい…

なんなら日々一生懸命生きてるだけで褒めてほしい…

今日は一日中雨で、すべてのやる気がどこかへ飛んでいってしまいました〜。はいこんな日もあるよね〜。

梅雨の時期、偏頭痛持ちは本当に辛いですよね😢

やる気が何処かへ飛んでいってしまったので筋トレも

もっとみる
ありがとうございます!
6

みんなで放送コンテスト2020

例の一件で、高校総体、甲子園が中止など、スポーツ界隈にいる高校生は非常に悔しい思いをしています。
その煽りは放送部界隈も食らっており、夏の大会であるNHK杯が中止となってしまいました…

放送部に所属する殆どの高校3年生はNHK杯が最後の大会となります。
3年間学んできた技術の総決算を出しきれなくなると思うと、私も我が身のように悔しく感じます。

「人生、何が起こるかわからない」からこそ、放送に携

もっとみる
早くライターで飯が食いたい
8

お昼の放送でラジオをやった話

高校で放送部に入って、アナウンスを担当していました。
その中でも一番思い出深いのは、お昼の放送でラジオをやったことです。

オールナイトニッポンに影響を受けて

お昼休みの音楽を流す担当は放送部員がやっていました。
当時のお昼休み、ただ音楽を流すためだけに放送室に行っていたので
それが堪らなくつまらなかったんです。
なんで音楽だけ流さないといけないねん、って思ってました。

そんなある日、僕は動画

もっとみる
これからもどうぞよしなに!('ω')ノ
4

小田原さん

どもども。赤井 ライトでございます。

僕はこうやって文章を書く活動もしていますが、

それと同時におしゃべりする活動もしています。

というか、そっちの方がメインです。

もともと、高校時代に放送部である程度慣れてはいるんですが、

しゃべる活動って、ブランクが空くとなかなか辛いものがあります。

実際、僕はこの春まで受験勉強に集中していたため、

約半年間、マイクの前から遠ざかっていました。

もっとみる
ありがとうございます!ぜひシェアもお願いします!次の記事もお楽しみに!
5

自己紹介③高校時代

こんにちは。田島です。

僕は何かに打ち込んだ、という経験はあまりないのですが
振り返るとやはり高校時代はちょっと特別だったかなと思っています。

自分のやりたいことと、自分の得意なこと、が
一番合致していた時期だったように感じます。

僕にとってはそれが放送部での活動でした。

努力はしたことがない

中学の先生の薦めもあり、高校に入学してから放送部に入りました。
その当時部員は総勢

もっとみる
また書きます
21

人生初の企画?

企画するのに向いてない人間であると自負してるおいらでも
企画したことがないわけではないので、
思い出してみようかなと思い出をたどっていきました。
失敗した企画は多分殆ど覚えていないんですけど、
まぁ成功とはいわないけど失敗でもないかな、と思うのは
「3分間ニュース」ですかね。
正しいタイトルは思い出せないですけど。

高校のときに放送部に入っていたので、その時かな。
でたらめなニュースを書いておい

もっとみる
スキいただきました!(スーいただきました風)

現役 放送部必見!〜原稿編〜

神奈川県元放送部OG、
今西琴音(いまにし ことね)です!

結構前に『現役 放送部 必見!〜朗読編〜』という内容を書かせていただきました。
たくさんの方に見ていただいて本当にありがとうございます!!

今回は、勝手に放送部の皆様のために原稿に関するコツをまとめてみました。

放送部を引退して、やっと顧問の先生や指導者の方々の仰る意味がわかってきたこの頃なので、難しいところもあると思います。

もっとみる
ありがとうございます!励みになります😭✨
3

自己紹介②中学時代

こんばんは。田島です。

先日小学校までの自己紹介(遍歴)を書きました。
記事がまとまったらマガジンにしてみましょう。

妻からも言われたのですが、自分のことを長く書きすぎだとは思います。
ただどこの馬の骨かは分かった方が良いんじゃないかなあと思っています。

馬の骨ってなんですかね、中国の故事とか関係あるのでしょうか。

メリとハリ

中学入学と同時に僕はソフトテニスを始めました。
同期は総

もっとみる
励みになります
16