見出し画像

放送部日記#3

プロローグ

オープンスクールが終わりしばらく暇かと思いきやドラマのアフレコを忘れていました笑 それを巡って少しヒートアップしてしまうことになるとは。
人間関係って難しいですね。

7月10日

今日は事前にやっていたアフレコを編集する。映画監督を目指している人が編集やりたいと言っていたのでその人がやるとみんな思っていたが、前日の夜に「病院にいかないといけなくなったから編集お願い。」と連絡が個人LINEに来た。
僕はやることがあったので他の人達にお願いって言うと、「そんなの聞いてないんだが」と言われた。てっきり他の人にも連絡しているものと思いきや僕にしか言われていなかったらしい。本当だったら普通に引き受けたいところだが、少し良く思わないところが多く、ヒートアップしていた。
その映画監督を目指す人はドラマをやりたいって言っているのに撮影の連絡も話し合いの連絡なども全然してこない。僕たちも協力はしたいけど、勝手に割り振られたり、指示がほしいのにもらえずそれどころか僕たちが手伝ってくれないといっている。彼はプライドが高く他の意見をなかなか受け入れない。一度、「プライド1回捨てたら?」と言ったことがあるが、「俺プライドないよ」と返された。誰が見たってプライド高いけどね笑 
僕は音楽クリエーターになりたい思っていて、中学生の時に音楽の先生に相談したら、「プライドを1回捨てなさい。自分が音楽できるというプライドを捨てればもっと成長できるよ。」と言われたことがある。ほんとにその通りだと思っている。プライドを捨てたからこそ他の人の意見を取り入れいいものが作れるようになった気がするのだ。
話を戻すが、自分の作品が小さな場所かもしれないけど上映される。そう考えると残りの時間でいいものにしたい。将来の映画監督への夢に向けて頑張りたいと思うと思っていたが、スキマ時間を見つけてやるわけでもなく、上から目線なのがみんなのヒートアップの原因となった。
結局データを送ってその人が編集してくれたが、24時ぐらいに連絡が来て「ごめん。時間内から途中までしかできてないけど、編集する前とあんまり変わんないからやらなくていいかも。あと寝たいから」という。それもまたみんなの怒りを買うこととなる。時間がないならもっとさきからやっとけよ。みんな寝たくても課題が終わらないとか仕事が終わらないから24時を過ぎることもあるのにさっさと寝ようとして、別に朝からやろうとするわけでもないことが頭にきてしまう。
前々から責任感ない人だなとか自己中心的だなって思うことも多くあり、自分しか思ってないのだろうと思っていたが、今回のことでみんな同じ気持ちだということがわかった。そんなイライラからこの日から大きな距離感ができてしまっている。
結局その人が少しだけやったデータを提出したが、その提出したという連絡もなく僕がついて行っていたので他の人に連絡を回した。

7月17日

夏休み中の部活の予定がはっきりして、それ以降の予定も見てみると文化祭までがとにかく忙しい!!!
夏休みの間に番組を1つ作って、終わったら次は文化祭に向けて色々しないといけない。さらに困ったことは文化祭の5日には番組を提出しないといけないのだ。文化祭に向けて映像制作などをやりながら、番組…
これからがとても忙しいということに今日気づきました笑
ただ、これが終わればほぼ放送部のメインイベントは終了。少し悲しくもある。これからはなおさらこの1日1日を大切にしていきたいと思う。

今日は生徒会の先生にCM、プロモーションビデオ、リアルタイムモニターの話を相談した。「忙しくなるけど面白そうだね」と言われたのでやる方向で進めていこうと思う。ただやると言っても問題はある。特にリアルタイムモニターについてだが、体育館にあるのはプロジェクターなので光とスクリーンの間に人が立つと重なってしますのだ。先生のアイディアでは物理的に下半分を隠して被らないようにする、下半分を黒にして眩しさを軽減するという2つのアイディアをいただいた。いろいろ試してやりたいところだが、本番3日前からしか練習ができないと思われる。体育館は運動部が使うので光を出していろいろやるのは迷惑になる。
練習ができるときまでにある程度構成や必要なものを揃えてしっかりとできるように頑張りたい!!!
CMは数が多いという問題さえクリアすれば大丈夫である。これについては、部活の友達が「編集講座」をやると言っているのでそれで人材育成(?)をしてもらおうと思う。
とにかく文化祭までの期間、早め早めに動いてしっかりと有言実行できるように頑張りたいと思う。

7月20日

今日で1学期が終了。部活はなかったがとりあえず記録を書く。
2学期の予定や夏休み期間の補習の日程がはっきりと出たのでそれをもとに、計画を立てていくたいと思う。
CM、プロモーションを中心に構成を練ってプロモーションビデオに関しては去年の文化祭の素材をもっているのでそれを使って試しに作ってみようと思う。
なにがあるにしろ文化祭が終われば期末考査。そして期末考査が終われば修学旅行!!なのでとにかくどんどん進めていきたいと思う。

最後までご覧いただきありがとうございました!
「スキ」とフォローよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?