放送室

 私は学校で昼ごはんを食べる時、教室で一人が基本なぼっちなのだが、最近は放送室で同じ放送部の子と食べる時がある。

 私の学校の放送室は手前に校内へ放送をする機械の着いたテーブルがあって、そのまた奥の扉を開ければ放送器具が置かれてある部屋になる。その部屋には真ん中に広いじゅうたんが敷いてあり、その上にいくつかの折りたたみローテブルが置かれている。そこは放送部だけがくつろげる場所みたいなもので、よくそこで話したりする。

 そんな所でいつものように話していると一人が、お弁当をそれぞれ手作りしてきて勝負しようと提案してきた。前にも1度そんな話をしていた彼に、懲りないなぁと思いながらも もう一人の了承も得たところで、私含めた計三人でやることになった。

 その日が今日だった。外は大雨の中、私はいつもより1時間半早く起きてお弁当を完成させた。

 昼休みに真っ先に放送室へ向かってみんなで見せ合った。それぞれでよくできていたと思う。朝早く起きたかいがあったかな。
 
 誘ってきた一人は作ってきたという何かの寿司を嬉しそうにもう一人の口に無理やり入れた。そして、中にマシュマロを入れたと笑いながら話した。寿司を作ってきたことにも、その中にマシュマロを入れたことにも驚きだ。私には韓国のりで巻かれたツナの軍艦をくれた。彼はきっと外国人か何かに違いないと二人して思った。

 私もお弁当の具を一からしっかりと考えたのは初めてだったから、お母さんには変わらず感謝をしようと思う。

 忙しい日と被って少しテンパってはいたが、楽しかったと思う。

 今日はぐっすり寝たいからここまで。

 あなたはお弁当好き?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?