見出し画像

【作品情報まとめ】湊 かなえ『ドキュメント』

犯人は、この部室の中にいる――。
舞台は高校放送部! 湊かなえさんが手掛ける学園青春エンタメ『ドキュメント』の関連情報をまとめてご紹介します!


■ あらすじ

放送部に予期せぬ事件?
最高にアツい学園青春×ミステリ小説!

事故に遭って陸上競技をあきらめた圭祐は、ひょんなことから放送部に入部する。3年生の引退後、仲間たちとともにコンテストに挑むことになった。偶然手に入れたドローンを武器にテレビドキュメント部門の撮影を進めていたところ、煙草を持った陸上部の逸材・良太の姿が映り込む。真実を探っていくと、騒動の陰で糸を引く思わぬ人物にたどり着いてしまい……。部活にかける情熱と予測不能な事件を描く、学園青春エンタメ!

■ 試し読み

■ 登場人物紹介

町田圭祐
中学時代は有望な陸上選手だったが、高校合格後の事故のため競技を断念。
青海学院高等学校では放送部に入部。

山岸良太
圭祐の中学時代の部活仲間で今は青海学院高等学校陸上部所属。
エース候補として期待されている。

■ 圭祐たちが挑むJBK杯全国高校放送コンテストとは?

毎年夏に行われる放送局主催のコンテスト。テレビドラマ、ラジオドラマ、テレビドキュメント、ラジオドキュメント、アナウンス、朗読の6部門がある。通称はJコン。

■ 担当編集者の推しポイント

団結してコンテストに挑もうとする圭祐たちを、思わぬ事件が襲います。犯人はこの部室の中にいるのかもしれない……。疑心暗鬼に陥る放送部員たち。ミステリ要素もたっぷりの青春小説を存分にお楽しみください。

■ 関連記事

インタビュー

書評・レビュー

■ 書誌情報

書名:ドキュメント
著者:湊 かなえ
発売日:2024年06月13日
ISBNコード:9784041147214
定価:902円(本体820円+税)
ページ数:352ページ
判型:文庫判

★全国の書店で好評発売中!
★ネット書店・電子書籍ストアでも取り扱い中!

Amazon
楽天ブックス
電子書籍ストアBOOK☆WALKER

※取り扱い状況は店舗により異なります。ご了承ください。

■ シリーズ既刊『ブロードキャスト』

挫折から始まる新たな青春に思わず胸が熱くなる!

中学時代、駅伝で全国大会を目指していた圭祐は、あと少しのところで出場を逃した。高校入学後、とある理由によって競技人生を断念した圭祐は、放送部に入部。新たな居場所で再び全国を目指すことになる。

書名:ブロードキャスト
著者:湊 かなえ
発売日:2021年01月22日
ISBNコード:9784041095560
定価:726円(本体660円+税)
ページ数:400ページ
判型:文庫判

★全国の書店で好評発売中!
★ネット書店・電子書籍ストアでも取り扱い中!

Amazon
楽天ブックス
電子書籍ストアBOOK☆WALKER

※取り扱い状況は店舗により異なります。ご了承ください。

★舞台化情報

日程:2024年8月10日(土)~8月25日(日)
劇場:恵比寿・エコー劇場
公式HP:https://broadcast.scissors-blitz.com/
公式Instagram:https://instagram.com/broadcaststage/

★朗読動画

■ 著者プロフィール

湊 かなえ(みなと・かなえ)
1973 年広島県生まれ。2007 年「聖職者」で小説推理新人賞を受賞。翌年、同作を収録した『告白』でデビュー。本著は、「2009 年本屋大賞」を受賞。12 年「望郷、海の星」(『望郷』収録)で日本推理作家協会賞短編部門を受賞。16 年『ユートピア』で山本周五郎賞受賞。18 年『贖罪』がエドガー賞ベスト・ペーパーバック・オリジナル部門にノミネートされた。その他の著書に、『少女』『高校入試』『物語のおわり』『絶唱』『リバース』『ポイズンドーター・ホーリーマザー』『未来』『落日』『カケラ』『人間標本』などがある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?