新プロジェクト立ち上げに向けて準備中

先日、元「Cry&feel it」のtamaちゃんと久々にランチをしました。
tamaちゃんとは何者なのかというと、彼女は大阪音大卒業後すぐに上京し、女性4人のコーラスグループ「Cry&feel it」を結成して活動を始めたのですが、僕との出会いはちょうどその頃で、2001年10月2日のことでした。

翌年の6月1日に、僕がかかわっていたインディーズレーベルでシングルをリリースし、年間200本以上のライブをこなし、多くのファンを獲得したことでその実力が認められ、Sony Musicよりメジャーデビュー。
7枚のシングルと2枚のアルバムをリリースしました。
メジャーでのレコーディングも、僕がディレクターとして一緒にスタジオで作業をしてきました。

そして現在も「ピッコラコリーナ」のボーカルとして活動しながら、Superfly、西野カナなど、様々なアーティストのレコーディングやライブでコーラス担当としても活躍中な、絶賛子育て中の主婦です。

どこを見ていいのか迷っているうちにパシャリだったので、すっかりアホヅラの小山です(笑)



普段から電話やランチなどで音楽談義が尽きない二人ですが、昨年から進めてきた話があって、今年はいよいよそれを形にしていこうとしています。
まだこれから細かいことを詰めていくのですが、方向としては小学生のコーラスグループを作るということで考えが一致しています。

最終的には30名〜40名のグループになる可能性もあるので、見た目には合唱団みたいな感じかもしれませんが、いわゆる一般的な合唱曲を歌うというよりは、洋楽邦楽問わず名曲をカバーしたり、もちろんオリジナル曲も作成します。


その昔、「一億総タレント」という言葉が流行りましたが、まさに現代はそういう時代を迎えていて、誰もが表現者としてアピールできる時代です。
小学生に人気のあるユーチューバーも、登場し始めたのは数年前のことですし、これから先を考えると、新しい名前のクリエイターや表現者が登場することも容易に想像がつきます。

歌うことで音感やリズム感を身につけるということ、そして何よりも生のステージを経験すること、ネットで文章や漫画、動画、写真などを配信する際のルールやモラル、表現者としてして大事なことを学ぶことが必要だと感じ、スクールや養成所のような形で小学生に体験の場を作りたいと考えています。

歌手、俳優、ミュージカル俳優、ミュージシャン、アイドル、シンガーソングライター、アニソン歌手、ユーチューバーなどなど、将来何を目指すのかは本人が決めることですが、そのための基礎を学び、体験するための子供達向けのスクールというイメージです。

それともう一つの目的は、こういう活動をしていくことで、同じような志を持つ方達と出会い繋がっていきたいと考えています。
僕自身が音楽ビジネスで長い間アーティスト育成をしてきたことと、tamaちゃんの両親も小学校の教師なので教育に関して造詣が深いのです。
だからこそこういう形で無限の可能性がある子供達の育成に関わり、人として表現者として育っていける環境を作り、ネットワークを作っていこうと思ったいます。

レコード会社にいた頃から感じていたことですが、音楽ビジネスは「売る」ことに傾倒しすぎた結果、「才能を育てる」ことが手薄になってしまったので、そこにしっかり取り組んで、できるだけ早い時期から才能を見つけ、伸ばしていくことができればと思います。

この件に関しては、プロジェクトとしてスタートする前段階から記事を書きつつ、いろんな方からアイデアや意見もいただきながら形にしていきたいと考えていますので、もしご意見やアドバイスや質問等ありましたら、この記事のコメント欄か、こちらのアドレスまでお願いします。                 Mail     quont1994@gmail.com

最後にtamaちゃんが「Cry&feel it」の時に発表した「さくらさらり」のYouTubeを貼っておきます。
TBS系「世界ウルルン滞在記」のエンディングテーマ曲でもあったので、ご存知の方も多いでしょう。
ちなみにコーラスアレンジ&ボーカルディレクションは全てtamaちゃんが担当しています。



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?