- 運営しているクリエイター
記事一覧
【人間関係】ストレスを感じやすい人の、他人との付き合い方
˗ˏˋ 本編 ✐ˎˊ˗
ここ最近、合わない人とのコミュニケーションを色々試行錯誤しておりましたが、ふと、疑問になりました。
みんな、合う合わないはあるよね?
それにしても、私は合わない時のストレスがデカすぎない…?
様々な人に相談してみて、気がついたことがあります。
合わない人と遭遇した時に、「まぁあの人はこういうタイプだからねー。」とある程度割り切れるタイプの人がいる。その人は、どのような
【人間関係】わかりやすさ重視タイプか?正確さ重視タイプか?
みなさんは、このような会話をしたことはありますか?
Aさん:目的の記載を追加してください。
Bさん:記載しました。
Aさん:書かれてないので追加してください。
Bさん:え…書いてありますやん……
このなんともかみ合わない会話は、実は考え方の根本にある価値観が異なっています。
ただ、価値観は目に見えないため、お互いの価値観が異なるまま会話をし、あれ…この人とかみ合わないな…ということが発生します
【人間関係】コミュニケーションが楽になる『人間関係構築ノート』
合わない人っていますよね。
自分の価値観と正反対の場合は特に、ほんと合わないわ…って思うことが多々あります。
基本、合わない人とは距離をとるでいいと思うんです。
ただ、同じ職場などで、どうしても関わる必要がある場合。自分も、相手も、コミュニケーションで苦しむこと、ストレスを感じること、あると思うんです。
そうした時に、これをすると、ほんの少し楽になる、という方法を見つけました。
それは、
【価値観】ポジティブ大雑把繊細さんである私が、"対応の選択"を学んだ話
優しすぎなくていい。
冷たいくらいがちょうどいい。
最近、そう思えてきた。
というのも私は人に優しすぎる。
困ってる人がいれば手を貸す。
そう教えられて生きてきたし、
それが良いことだと思ってきた。
でも優しすぎる弊害も多く経験した。
罪悪感を抱く回数が増える
マイナスな感情を抱く回数が増える
モヤっとする回数が増える
そんなとき、
中田敦彦さんの動画で「繊細さんの本」が
紹介されていた。
タフに生きるための思考方法
はじめまして、CHI-KAMAと申します。
私は社会人3年目でマインドコントロールの方法を学ぶ機会があり、
”タフ”に考えられる思考方法を習得しました。
最近コロナで鬱になる人が増えているという話やSNSで誹謗中傷され命を落とすという話を聞くと、”タフさ”は現代社会で生きるうえで大切なのに、意外とその方法を学ぶ機会がない、ということに気づきました。
そこで、私がカウンセラーの方から教えていた