マガジンのカバー画像

性同一性障害関係

49
私の性同一性障害(MtXF)としての記事をまとめています
運営しているクリエイター

#性同一性障害

ジェンダー日記#32 自分の中の男性性の肯定

ジェンダー日記#32 自分の中の男性性の肯定

昨年あたりから、ショートヘアに変えたことがきっかけで、それまでのフェミニンよりの好みが、ちょっとずつ真ん中に寄ってきている気がしています。

服装の話だけでなく、きっとそれは、自分自身の中の、身体の性別=男性性を、何周もした後に、ようやく認める気持ちになった、ということなのかもしれない、と最近は思うようになりました。

以前はもっと頑なだったし、服装もフェミニンじゃないと嫌でした。自宅ではメンズで

もっとみる
ジェンダー日記#30 「どちらでもない」でしっくりしてきたかもしれない

ジェンダー日記#30 「どちらでもない」でしっくりしてきたかもしれない

こんばんは、Sakuraです。
性自認の揺らぎを自覚して、もうずいぶんになりました。
鬱病は、10月に入って、かなり悪化していたのですが、薬をちゃんと飲んでいたり、あとは仕事のピークを越えられたのもあって、ここ数日はいい傾向です。
そのおかげか、自分のことを認めてあげられるような気持ちが強くなっています。

これまでは「F寄り」だと自認していた性同一性障害の診断をもらってからは特にそうでした。

もっとみる
ジェンダー日記#29 ファッションを楽しみたいけどどうしよう、という話

ジェンダー日記#29 ファッションを楽しみたいけどどうしよう、という話

最近になって、だいぶ自分の性自認の揺れが落ち着いてきた気がします。
前は、かなりF寄り(女性寄り)の中性だった感覚だったのですが、ここ半年くらいは、もう少し真ん中寄りで、ちょうど男女の中間、ノンバイナリーのように感じることが多いです。

それもあって、春以降は、メンズも買いそろえたり、買いなおしたりすることも増えました。

前はレディースがメインであり、あまりメンズには固執していなかったので、ずい

もっとみる
ジェンダー日記#27 

ジェンダー日記#27 

4月に入り、それまで2年近く続けていた女性ホルモン注射プロギノンデポーを、経済的な理由で断念しました。

それからの変化をまとめておこうと思います。

1.胸の張りがなくなった(たぶん、小さくはなっていない)

2.性欲が湧くようになった

3.体毛が少し濃くなったかもしれない

4.女装したいと思わなくなってきた

1つ目の胸のことについて。

私は、もともと、女性ホルモン注射を打つ前に、3年間

もっとみる

ジェンダー日記#26 お金が無くて断念するしかなかった

歯の治療、子どもたちの学校でのお金、そしてマンションの賃貸更新費用まさか、ホルモン治療代が払えなくなるなんて予想していなかった。

もともと、東京に引っ越してきて以来、毎月の収入よりも、支出の方が上回っていて、なんとかボーナスと妻の収入を合わせて帳尻を合わせていたようなものだった。

しかし、なんだかんだあって、抜歯してインプラントにしたり、虫歯をセラミックに変えたりしていると、とんでもない額の支

もっとみる
ジェンダー日記#25 ずっと続くホルモン治療……

ジェンダー日記#25 ずっと続くホルモン治療……

2023年3月7日

今日、ジェンダークリニックの日でした。

いつものように、14日間隔で、仕事終わりに、通勤経路とは逆方向の電車に乗る。

30分程度で着くとはいえ、割と精神をすり減らすものだな、と感じています。

前回、すごく前向きな気持ちになれていたのを記事に書きましたが、今の気分はそこまでじゃない感じ……。正直、やめられるならやめてもいい、と思えてます。

でも、せっかく何十万円もかけて

もっとみる
ジェンダー日記#23 ジェンクリ(ジェンダークリニック)で嫌な思いをした話

ジェンダー日記#23 ジェンクリ(ジェンダークリニック)で嫌な思いをした話

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて年末に、年末年始休業直前のホルモン注射がありました。
本当は、その前の注射のタイミングは、もう一日早かったはずなんですが、仕事が終わらず結局金曜日になっていました。
そして、行けたタイミングは火曜日。ちょうど14日目が一番良い、と言われている間隔が、「11日目」となる日になってしまいました。

でも、打ってくれると思っていたら

もっとみる

今年の振り返り

noteの記録、ということで、こんなお知らせが来てました。

昨年度は気づかなかったのですが、すごいサービスですよね。
読んでいただいた方々、ありがとうございました。

振り返ると、一番読まれたのはこの記事でした。

書いていた時、すごくモヤモヤしていて、「女装」なのか「性同一性障害」なのか、当事者自身が班別ができないことが沢山あるな、と感じていました。周りから変な目で見られてしまうことにも、怒り

もっとみる
ジェンダー日記#22 自己肯定感の上下

ジェンダー日記#22 自己肯定感の上下

かなり揺れていた私の気持ちも、すこし落ち着いてきている。
相変わらず、自分への嫌悪感は感じるし、異性装している自分のままでいいんだと思える時も、思えないときも交互にやってくる。

異性装できなかった頃から比較すると、もちろん今の方が幸せに違いない。だって、あれだけ望んでいたように、異性装をしながら仕事をすることができているんだから。

ただ、たとえそうであっても、無条件に味方になってくれる人(友人

もっとみる
ジェンダー日記#21 私は誰にも褒められない

ジェンダー日記#21 私は誰にも褒められない

先日、1か月ぶりのメンタルクリニックでした。先月の別居・離婚騒動があって、かなり私の内面が荒れ果てていたのですが、やっと落ち着いた、ということをカウンセラーに話しました。

その時に気づいたのですが、私の自分の容姿についての自身の無さ、です。
私には、今現在、私の容姿や私の在り方(MtXとしての私)を、無条件に肯定してくれる存在がいない。
私は、誰かに「あなたはそのままでいいんだよ」「その髪・ファ

もっとみる
ジェンダー日記#20 遅咲きMtXの私と、シス女性の妻との結婚生活

ジェンダー日記#20 遅咲きMtXの私と、シス女性の妻との結婚生活

こんにちは。Sakuraです。
もう何度目でしょうね。私が、もう少しM寄りのMtXだったりすると、もっと平穏なのかもしれませんが、今回も私がやりすぎたんだろうな……。

何かというと、最近、妻が私の実家の母(彼女にとっての義母)に、「私(=さくらみや)が家の中で女っぽくなりすぎてる」というLINEがあったようで、後日実家から私に電話がありました。

私がホルモン治療を受けていることは秘密にしていま

もっとみる
ジェンダー日記#19 やっぱり私は私

ジェンダー日記#19 やっぱり私は私

前回のジェンダー日記からおよそ2ヶ月。女性装しているのに、わざわざ男性だと分かるような言い方をみんなの前でされてしまい、大きなショックを受けましたが……それもやっと、自分の中で消化できてきました。

とはいえ、別に特効薬なんてあったわけではありません。鬱のカウンセラーにも相談しましたし、職場の産業医面談でも相談をしました。もちろん管理職にも相談済みです。色んな人に何があって、どう感じたかを話してい

もっとみる
誰かの役に立てたこと

誰かの役に立てたこと

こんにちは、Sakuraです。
鬱病と性別違和(診断あり)と共存しながら某国立大学附属高校で教鞭をとっている私ですが、心に残っているできごとがあります。今回は「誰かの役に立てたこと」をテーマにしたいと思います。

異性装で教壇に立つ最初は、すごく怖かったです。
じゃあ一歩を踏み出すきっかけは何だったかというと、やはり「うつ病による入院」でしょうか。良くも悪くも、このおかげで、私は吹っ切れることがで

もっとみる
ジェンダー日記#18 男扱い

ジェンダー日記#18 男扱い

こんにちは。Sakuraです。最近、勤務先で起きた出来事がきっかけで、底辺期ほどではないのですが、調子が悪い日が続いています。
ただ、これが私から職場の同僚に対する「配慮を求めすぎている」ことになっていないかどうか、自分でも判別できない状態です。
ひとまず何があったかを記します。

保護者会にてそもそもは、これがきっかけだったのだと思います。
先月の下旬に、保護者会がありました。
私はこのnote

もっとみる