性別不合

マンガ用の資料本をネットで探し、久しぶりにトランスジェンダー関係の本も調べてみたら性別違和が性別不合になると知りました。針間先生の本か。この先生を知ったのは、自分が初めて参加したLGBT講演会に先生が来てたからだったなぁ。次にいつデカい本屋へ行けるかはわからないけど買いたいな。

希望ー性別移行している当事者さんへ

性別移行越境している当事者さん。

あなたは「何をしたいの?」

自分の素直な気持ちを出して生きているんでしょ?

それなら自ら行動しましょう。

それが判らないで踏みとどまっているなら私の様に先人たちの歴史をリスペクトしながら自分も生きている「お節介おばさん」も頼ってみて下さいね。

私らはその様な「お節介」も無く、自分自身で社会の中で自ら行動して切り開いて来ました。

その場で立ち止まっていて

もっとみる
有難うございます❤
2

性同一性障害の公務員にトイレ制限ー国に賠償

昨日「性同一性障害者」について判決が出ました。

弁護士ドットコム。

ハフポスト。

Yahoo!ニュースワードー時事通信。

日テレニュース24.。

「真に自認する性別に即する社会生活(RLTを含む社会実績)を送ると言う重要な法的利益を制約するものである」
リアルライフテストも含めて望みの性別での「社会経験実績」がいかに大事かも捕らえられましたね。
手術だけをしてリアルライフテスト・リアルラ

もっとみる
有難うございます❤
1

プロフィール追記

プロフィールを少し追記しましたのでお気になりましたらどうぞご覧下さい。

もっとみる
有難うございます❤
2

セクマイの理解される事への当たり前の事

LGBT活動家と言われる当事者さんに足りないものは「マジョリティの方への理解される事への感謝」ではないでしょうか?

性的少数者(LGBT)・セクシャルマイノリティへの認知度が上がって「権利」ばかり言う当事者が増えて来ています。

当たり前のように「人権うんぬんかんぬん」ばかり言う当事者さんがトラブルを起こします。まだまだ認知度は上がったとは言え「全てが当たり前」の様に振る舞う当事者はまだまだいま

もっとみる
有難うございます❤

男らしく女らしくって誰が決めたの?

写真を皆様の写真からお借りしました。

広告業界に限らずメディアに関わる所はどうしても「男尊女卑」の意識が沢山あります。

こんな記事も男性目線からの広告反論記事として出されています。

この国は「家長制度」が長く根付いていますから、どうしても「男性有利」でものが運びます。

「家長制度」を煩く言う事は有りませんが、私たち性的少数者の中でも性別移行者やXジェンダーさんは「男らしさ」「女らしさ」にも

もっとみる
有難うございます❤
5

「LGBTアーカイブ」なんて出来っこない

はてなブログに書きましたので、noteには差別化して書きたいと思います。

写真を「皆様の写真」よりお借りしています。

ジェンダー論研究の三橋順子氏のブログから。ある程度氏もこのTトランスジェンダー性別移行者の界隈では先人でもあり歴史など作ってこられた方でもあります。

私の気持ち的にも同意の部分が数多く見受けられます。

「LGBT」でもTトランスジェンダーや医療を求めたりする性別移行者の部分

もっとみる
有難うございます❤
5

カミングアウトとレインボー

私はネット中心と常日頃の生活の面や支援者、医療機関だけにカミングアウトしている「半埋没」の性同一性障害(GID)・トランスジェンダー(自称はしていませんが)・性別移行者の当事者です。

敢えて公にカミングアウトはしていなくても普通に社会で女性として仕事などでもう何十年と実績を作っています。

最近はレインボーバッジを胸に付ける事が多くなりましたが、これも名古屋で出会ったアーティストの「清貴」くんの

もっとみる
有難うございます❤
3

福岡市立中学校ジェンダーレス制服導入

福岡市立中学校でジェンダーレス標準服の制服の導入が決まったそうです。

こちらが市長会見のページです。

noteの方ではプレスリリースをダウンロードしておいておきますのでご覧ください。

学生制服は性別移行者を始めトランスジェンダーなど一部にしか恩恵は行きません。

ジェンダーレス学生服など、まだ当事者間でも意見はバラバラなので、敢えて事実のみを書いておきます。

またこれによって次年度から「福

もっとみる
有難うございます❤

多様性を認め自分らしく生きられる社会づくり-横浜市青少年育成センター主催に参加

昨日横浜市青少年育成センター(公益財団法人横浜ユース)主催の「LGBTの理解と支援」『「LGBTの理解と支援」から「SOGI~誰もが当事者」と言う社会に』と言う理解啓発研修会に参加して来ました。

講師は特定営利活動法人SHIPの代表星野慎二氏。

SHIPは神奈川県内のLGBTの活動拠点や相談窓口を開いていて星野代表自身が「ゲイセクシャリティ当事者」でもあります。

この研修会は写真動画はNGで

もっとみる
有難うございます❤
3