興味深い記事

16
記事

遠くへ行くならみんなでーsoarが非営利・寄付会員モデルのメディア運営で「情報のセーフティネット」を目指す理由

NPO法人soar理事の鈴木悠平です。

「人の可能性が広がる瞬間を捉える」ウェブメディア「soar」の運営を中心に、さまざまな困難に直面した人たちの回復の物語や、困難のある人と支援をする人をつなげる活動を行っています。

現在、「情報のセーフティネット」化を目指したサイトリニューアルのためのクラウドファンディングを実施中です。

この記事では、soarがなぜ寄付モデルでメディア運営をするのか、今

もっとみる

“バズ”はなぜ起こるのか。バズり現象を真剣に分析してみた。

現代における最も身近な社会現象はSNSでの“バズり”ではないでしょうか。“バズり”現象を真剣に考え、発生の仕組みやパターンを知ることは情報社会に生きる我々にとって有益なのではないかと考え、分析してみました。

************

金沢の15VISIONでデザイナーをしている川邉(かわべ)です。はじめてのnoteでの記事作成です。こちらでは自分のサイト(ブログ)との差別化を図り、ド真面目で読

もっとみる

多様な人に会うために使っているサービス3選&使いこなしのコツ

ディスカッションパートナーやコミュニティデザイナーという仕事柄、いろんな人に会って対話をする、「人まみれ」の日々を送っています。

そうして多様な人たちに会い続けてこれたのは、いくつかの工夫のおかげです。今回はそのなかでも、再現性のたかい「サービスの使い方」という観点で書いてみます。

① yenta

かれこれ3年間くらい使っているかも。yentaを通じて400人くらいとお会いしました。いわゆる

もっとみる
めっちゃありがたい!!
49

人の発想法は使えない 〜発想と消化の話〜

佐藤雅彦さんの「ルール」を手にした大学生

大学1年の頃、佐藤雅彦さんの全仕事という本を見つけました。ページの後ろの方には佐藤さんがCMを作るときに考えた「ルール」が書かれています。

大学1年の僕はこれを見た時に「勝った…これで無敵だ!」と絶頂しました。それから佐藤さんのルールを使って、いろいろ企画を出してみるものの、全然いいアイデアが出ません。

佐藤さんの本を読んでいるときは無敵感になるんで

もっとみる

【1ヶ月で0から500フォロワーに】Twitterの使い方は全てjigen_1さんに教えてもらった話

みなさんこんにちは。formrun(フォームラン)というフォーム作成管理サービスのプロダクトオーナーと務めている甲斐と申します。

「Twitterの使い方」をテーマに、ちょっとした手法の整理を兼ねてnoteを書きます。

このたび、2018年8月上旬にTwitterでこのアカウントを開設してから、1ヶ月以内でフォロワーが500名を超えました。

そんなに難しいことをした訳ではなく、ただ単にjig

もっとみる
圧倒的感謝…!
176

ハーブティーを飲みながら、心と身体の回復を考える。soar初のカフェイベントを開催しました!

10/20(日)、soarで初めてカフェイベントを開催し、多くの方々にお越しいただきました!

soarではウェブメディアで記事として回復の時間を届けるだけでなく、香りや味で優しく包まれる瞬間をお茶で届けるブレンドハーブティー「soar tea」を販売しています。そこで今回は、soar teaのコンセプトでもある「私の回復じかん」をイベントのテーマにしました。

イベントにお招きしたのは、「soa

もっとみる
soarを応援いただきありがとうございます!
15

タイムラインは一つだけ、というSNSの思い込み。だから次世代SNSはこう進化する!…ハズ。

もしかしたら、TwitterもFacebookもInstagramもnoteもまだまだ扱いづらいのは、タイムラインがひとつしか存在しないからじゃないかと思っているんですね。

多くのSNSやメディアは縦軸移動によるコンテンツの見せ方しかしていません。横軸をほんとんど使っていないのですね。これはタイムラインはTwitterのように縦に一本あるものだという思い込みによるものなんじゃないでしょうか。

もっとみる
あなたのメンタルの強さが1上がった!!なんか元気出てきたでしょう!?
181

情報に革命を起こす逆リブログ機能!noteが世界最強のSNSになる、ぶっ飛んだUIデザインはこれ!:noteの未来Vol.4

▶️1.フォトギャラリーは本文内埋め込みも可能に!
▶️2.目次or要約が見える立ち読み機能!
▶️3.SNSに革命が起きる、逆リブログ機能!?
▶️4.NewsPicksが人気になる心理的な理由!

過去のデザイン記事が再び読まれてきたので、久しぶりにnoteのアプデ予想を書いていきます。特に3,4あたりが最強のSNSになれるためのアイディアだと思いますので、ウェブデザイナーやエンジニアの方の意

もっとみる
シェアしてくれたらあなたのカルマも上がることでしょう。
28

noteにもTwitterみたいなミニブログ機能があるんですね。
話がうまくまとまらない時とか、思いついてとりあえず書いておきたい時に便利そうだ。

私たちがnoteにメディアを引っ越す3つの理由

こんにちは、Palette(パレット)です。

私たちはもともと独自のドメインで「性のあり方や多様性に関するメディア」を運営していて、noteでは活動報告などを書いていたのですが、2019年2月からウェブメディアそのものをnoteで運用していくことにしました。

今まではウェブメディアで出していた記事も、これからはnoteにリリースしていきます。過去の記事も少しずつこちらに引っ越し、2019年3月

もっとみる
応援してくださって、ありがとうございます!
159