好きなことをど真ん中にして生きるという生存戦略 #YouTubeをはじめました

2020年5月、僕はYouTubeをはじめた。

と言っても、YouTuberになりたいんだ!とか、そういう気持ちではじめた訳ではなく。2019年4月から、定住にこだわらず 移動を暮らしの中心において各地を転々としながら生活するスタイルを実践してみている中で、今までの人生では出逢うことがなかったユニークな人との出逢いが増えたことがきっかけだ。

田舎に行けばいくほど、自分とは全く違う感覚で生きてい

もっとみる
今日は大吉!!
7

関係人口は観光で訪れる交流人口と、定住人口の中間に位置していて、以前住んでいた人や観光をきっかけに関心をもった人などを指す。地方でイベントを開いたり、交流会に参加する人が増えれば、人とお金の面で地方に還元される。人口減の今、各自治体が人口を奪い合わずに個の力を共有する必要がある。

ありがとうございます。押して頂いて感謝です。
2

本気(マジ)な関係人口を目指せ!37

今日も「本気(マジ)な関係人口を目指せ!」読んでいただき、ありがとうございます。

このページはコロナ禍で、自分で出来ることは何かないだろうか?と思った際、関係人口の一人として南魚沼市へお世話になっているので、その事を文章通じて発信しよう!もしかすると、勝手な思い込みかも知れませんが、少しでも応援につながるのではないかと思い、始めさせていただきました。
自分は10日も続けばいいのかなと思っていた次

もっとみる
共感いただきありがとうございます!
1

地方を活性化するには
・長期休暇中に、都会の学生に田舎暮らしを体験してもらう。自治体が空き家を宿泊施設として格安で提供
・関係人口を増やす→サポーター会員を募り、地域のイベントで交流。宿泊費や飲食費の割引特典を付ける
・商店街の空き店舗を教育施設に再活用し、学べる環境を整備

ありがとうございます。押して頂いて感謝です。
10

【のろしチャンネル】今週のゲスト紹介!

「地域に行きたいけど行けない…」「地域で何かやってみたい!」そんな仲間たちが企画し、視聴する番組「のろしチャンネル」。毎週月・水・木・日曜日の夜、地域で活動している方・これから始める予定の方をゲストにお迎えしお話を伺っています!

今週のゲスト(6/1~)

6/1(月)
アートをテーマに地域で活動を始めたい!
向井祥平さん

フリーランスでWEBディレクションを担当。過去にはユーザー数2200万

もっとみる
心から感謝です!!ありがとうございました!
3

本気(マジ)な関係人口を目指せ!36

今日も「本気(マジ)な関係人口を目指せ!」読んでいただき、ありがとうございます。

昨日の続きで、どんな統計情報を見ているのかご紹介させていただきます。
今までこういう情報を見ていないと、数字やグラフの羅列ばかりで「何だろう?」と感じるかもしれませんが、実際にエクセル等を使って複数年の傾向を(出来れば5年以上)グラフ化してみたりすると、その人なりにそこから読み取れたものが発見出来たりするので、実際

もっとみる
スキ押していただき嬉しいです!
4

地方無料滞在キャンペーン始めます🍅

どうも、りこぴん(@2Rikoko)です。

私は地方をPRし、ゲストハウス、シェアハウスを紹介しながら無料滞在で各地を転々としてきました!

主にSNSで地方の魅力を発信したり、
取材を通してブログを書いたり、
その代わり、滞在費が無料になっています。

「これって無拠点女子だからできたことだよね」
って思っている人もいるでしょう。

「いいえ、誰でもできるんです!」

\無拠点生活を試してみよ

もっとみる

本気(マジ)な関係人口を目指せ!35

今日も「本気(マジ)な関係人口を目指せ!」読んでいただき、ありがとうございます。

関係人口目指すにあたって、他何をしてきたのか?振り返ってみると、移住促進セミナーでビジネス系のテーマでは、成果発表するときまでにきちんと資料にまとめる、そしてブラッシュアップ版があった場合は再度、提出させていただくという事も行ってきました。
なぜ資料としてまとめていたかと言いますと、やはりその場の言葉だけでは、よほ

もっとみる
スキありがとうございます!
2

「オリーブコミューン」でクラファン開始!

千葉県市原市にある「オリーブコミューン」をご存じでしょうか?中野地区にあり、その名の通りオリーブが植えられている(なんと100本も!!)オープンガーデンです!

静かで自然豊かな開かれた里山の中にあり、オリーブやハーブの栽培が行なわれていたり、千葉大学の学生と協働して「オリーブコミューンフェス」なるイベントを開催したり。地域内外から世代を超えて人が集まっています。

2020年2月の「オリーブコミ

もっとみる
感謝です!他の記事もぜひお読みください!!
5

コロナ禍における関係人口の在り方 #天龍つなぐラボの場合 ~LINEグループは閉じたSNS~

長野県の南の端っこ、天龍村。都会に住みながら天龍村と関わり続ける"天龍つなぐラボ"の和光です。

緊急時代宣言もようやく解除…!首都圏在住者で天龍村の関係人口として活動する私たちですが、なんと天龍村は、高齢化率が全国ワースト2位(!)という、お年寄りが多い村。そんな天龍村に万が一ウイルスを持ち込んでしまったら大変!!もうしばらくは自粛の日々を過ごしたいと思っています。

そんな中、天龍村の皆さんと

もっとみる