磯村歩|株式会社フクフクプラス

(株)フクフクプラス代表取締役、桑沢デザイン研究所 非常勤教員/外部評価委員、内閣府休眠預金等活用審議会専門委員、公益信託世田谷まちづくりファンド運営委員、社会福祉法人はる評議委員、NPO法人モンキーマジック理事、シブヤフォントディレクター

チームのコミュニケーションを阻害する忖度が消えてなくなるアート鑑賞

新たなアイデア、互いの信頼、チームの一体感を生み出すにはコミュニケーションの活性化が必要であることは言うまでもない。 しかし、これが業務の中ではなかなかうまくい…

スタッフ部門が企業ブランディングの核となる

通常の採用枠と何が異なるのか? ユニリーバ・ジャパンとヤフーが続けて、雇用における新しい副業のあり方を提示した。パラレルワーカーを募集するというものだ。 ヤフー…

世界一幸せの国 「デンマーク」 に、幸せはない。

10年前、私がデンマークに留学したのは、まさしく幸せの答えを探しかったのだと思う。 前職でユニバーサルデザインを担当し、退職前の2〜3年はユーザビリティデザイン…

シリコンバレーで“傾聴”が求められる理由

イノベーション創出のためには社内における横串の情報共有が必要とされている。ただ多くのビジネスマンが日々の業務に忙殺されている中、それはとても難しいものだ。 よく…

女性活躍推進が進まない理由

企業における女性登用率30%達成を10年先送りするという政府方針がでた。現在は15%で、今までの取り組みの成果が上がっていないということだが、現場レベルでは、未だ…

世界がひとつになる方法

担当する授業のオンライン化で良かったことの一つは、終了後の学生との雑談である。夜間のプロダクトデザイン専攻なのだが、働いている学生が多く、さまざまなバッググラウ…