マガジンのカバー画像

Awesome! ストレングスうんちく集

19
認定ストレングスコーチであり、ストレングスファインダー®️が大好きなさちこによる、ストレングスうんちく集めてます。だれかに教えたくなるAwesome!な小ネタ揃えてます😁
運営しているクリエイター

記事一覧

ストレングスファインダー資質こぼれ話② 同じ言葉≠同じ意図 強みを知るとよくわかる

Gallup社認定ストレングスコーチ、Awesome!の西岡幸子です。

はじめに伝えたはずなのに、どうも相手がわかってくれない。
良かれと思ってやったのに、相手の反応がいまいち微妙で、逆に困惑。
こういう経験は誰もが感じたことがあるのではないでしょうか。

強みを通してその特長を知ることで、同じ言葉でも、それを意図することや捉え方が大きく違うことを理解することができます。
ここでは、いくつかの資

もっとみる
スキありがとうございます😊 記事を通して出会えたことに感謝✨

ストレングスファインダー資質こぼれ話① 調和性=自分の意見がない?

Gallup社認定ストレングスコーチ、Awesome!の西岡幸子です。

今月から資質を1つ取り上げて、レポー トには書かれていないけれども、強みとして活かすためにぜひ知っておいていただきたいポイントや、セッションの中でよく質問いただくポイントについて紹介していきたいと思います。

第1回目は調和性です。

はじめにこの調和性という資質、実は日本で 2番目に多くの方が上位に持っていらっしゃる資質に

もっとみる
スキありがとうございます✨ 気にいっていただけてうれしいです☺️

「フィードバックは人のパフォーマンスを刺激する」

こんにちは。Gallup社認定ストレングスコーチ Awesome!の西岡幸子です。

昨日から本年の業務をスタートさせています。
年末年始は怠惰な生活でのほほんとしていたため、戻れるか心配でしたがさすが私!勘が戻ってきてアクセルがかかってきました。(自画自賛です)

はじめにみなさん、ストレングスファインダー®の診断結果が閲覧できるGallupのWebページ、どれくらいアクセスされるでしょうか?

もっとみる
スキ、やったー!ありがとうございます!

キャリア成功のカギ「PIE」とストレングスファインダー®

こんにちは。Gallup社認定コーチ、Awesome!の西岡幸子です。

今日はPIEと一緒に、強みの活かし方についてお話したいと思います。
(アップルパイなど、スイーツの話ではありません。悪しからず)

はじめに自分の強みはわかったけれども、日々の仕事や自分のキャリアに実際どう取り入れていけばいいかわからないと感じている方も多いのではないでしょうか。

私が企業向けにワークショップを提供する際に

もっとみる
スキありがとうございます✨ 気にいっていただけてうれしいです☺️

ストレングスファインダー®で自分だけの強みの入り口を見つけてみよう!

こんにちは。西岡幸子です。今日はストレングスコーチとしてのお話です。

肌寒い日が続いています。私は肌や喉の乾燥が非常に気になり始めています。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

はじめに先日、ストレングスファインダー診断を受けていただいた、ある企業の社長・副社長の方とお話しする機会がありました。

社長が描くビジョンを副社長に共有するものの、いつもそれに対して「現実から離れている。実際にやると

もっとみる
Awesomeなあなたにスキをいただけて光栄です!

「強みとジョハリの窓で可能性発見!」

こんにちは。Gallup社認定ストレングスコーチのさちこです。

はじめに私がコーチングセッションやワークショップを行う際、まずはじめに「診断結果の第一印象はいかがでしたか?」と聞かせてもらっています。

「なるほどだなと思いました」
「自分としても納得する結果だった」

という声が多い一方で、

「はじめはいまいちしっくりこなかったけど、
過去のエピソードを振り返ると当てはまっているかもと感じた

もっとみる
スキありがとうございます🍀 うれしいです😆

強みにフォーカスすることで生まれるポジティブスパイラル

こんにちは。Gallup社認定ストレングスコーチのさちこです。

自分の強みとその活かし方を教えてくれるストレングスファインダー®。
診断結果の活かし方については、以下の記事で書かせていただきました。

今日は、診断結果を意識的に活かしていくことで、自分の中で起こるポジティブスパイラルについてお話したいと思います。

1.自他理解診断レポートを読み、自分のこれまでについて振り返ることで、無意識の考

もっとみる
You make me happy!!

屋号にもつけた、わたしの好きなことば「Awesome!」

私のキャリアの3つ目の看板をやっと掲げる準備ができました。
それは、ストレングスファインダー®を活かしたワークショップやコーチングなどを通して、「資質」ということばを手に入れ、それを強みへと鍛えていく方法を学び、自分も相手も大切にし、力を発揮していける基盤を作っていくというものです。簡単に言えば、講師業ですね。

試験的に昨年夏から、身近な人にワークショップを開催し、コンテンツを作っていって、いよ

もっとみる
スキありがとうございます✨ 気にいっていただけてうれしいです☺️

うまくいくとき、いかないとき。ストレングスファインダーで自分のパターンを知ることが大切。

なんだかうまくいかない時。自分に自信がもてない時。
そんな時こそ、ストレングスファインダー®を活用してほしいです。
自分のことは、自分ではわからないものです。
以前のように、友人と自由に会って、相手の視点からアドバイスをもらったりすることが難しいこの頃。
ストレングスファインダー®の資質をとして、自分を客観的に知り、無意識の自分のパターンを理解するツールとして活かしてみてほしいです。

スキありがとうございます✨ 気にいっていただけてうれしいです☺️

人事でも部長でもなかった私がリーダーシップの講座を作った理由

はじめに2019年2月までは、P&Gの生産統括本部にて、乳幼児向け紙おむつ「パンパース」資材のグループリーダーとして、延べ20カ国の人たちと一緒に6年間で15を超える海外展開プロジェクトに関わったり、遠隔で中国駐在の現地社員のマネージャーとしてキャリアを積んでいました。

そして現在は、英会話非常勤講師をしながら、コミュニティやチーム、組織を対象にGallup社認定ストレングスコーチとして、ストレ

もっとみる
スキありがとうございます✨ 気にいっていただけてうれしいです☺️

やる気が先か、パフォーマンスが先か

こんにちは、Gallup社認定ストレングスコーチであり、英会話講師でもあるさちこです。突然ですが、質問です。

みなさんは、
「やる気があるからパフォーマンスが上がる」と思いますか?
それとも、
「パフォーマンスが上がるからやる気が出る」と思いますか?

先日、ストレングスコーチ仲間との交流会で、ふとした雑談の中で出てきた話題で、その後も私の頭の中でずっと残っている問いでした。

ストレングスコー

もっとみる
スキありがとうございます🍀 うれしいです😆

「ほめることの偉大さと強みとの相乗効果」

こんにちは。Gallup社認定ストンレングスコーチのさちこです。
「Awesome!」という屋号で、ストレングスファインダー®を活かした、チームエンゲージメント・チームマネジメント・リーダーシップに活かせるグループワークショップや個別コーチングを企画・提供しています。

「資質を通して、強みのポテンシャルを知り、
お互いに認め合い、強みにフォーカスすることで、
主体的な行動を可能にし、パフォーマン

もっとみる
スキありがとうございます🍀 うれしいです😆

今日の資質「学習欲®あなたの学習スタイルを知って、 ピンチをチャンスに。チャレンジにトライ!」

こんにちは。
クリフトンストレングスファインダー®を活用したワークショップ・コーチングを企画・提供しています、Awesome!のさちこです

4月から、月一程度で木曜のランチタイムに「ストレングスランチョン」というセッションをしています。

noteにもそのレポートを掲載していたと思っていたら、していなかったことに今になって気が付き、少しずつですがこちらでも紹介していきたいなと思います。

10月

もっとみる
スキありがとうございます😊 記事を通して出会えたことに感謝✨

今日の資質「個別化®あなたのパーソナルデータを もっと発信&活用!」

こんばんわ。
クリフトンストレングスファインダー®を活用したワークショップ・コーチングを企画・提供しています、Awesome!のさちこです。

10月はストレングスランチョンを2回やりました。今日は、「個別化®」の資質について、noteにもまとめておこうと思います。

こちらは日本で4番目に多い資質です。
(詳しい順位を知りたい方は、こちらのnote記事をどうぞ)

私はこれまでの3回診断を受け、

もっとみる
スキありがとうございます😊 awesomeな1日でありますように!