マガジンのカバー画像

桃辿まいるのお気に入り。

8
私がおもしろいなぁ!いいなぁ!と思った素敵noteです!あれこれ悩んだ挙句、平等性のためフォロバをしないことに決めたのですが、皆さんの投稿は大好きなので、こちらにてご紹介がてら自… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

情報とダイエット

情報とダイエット

日々入る情報と自分を比べるSNSが普及した今の世の中、日々自分に入ってくる情報は自分の思考や趣味の傾向から選択され、自分にあった情報が放り込まれてくる。それは決して私達が求めていないときでも目に付く位置にあり、自分がその情報を拒絶した方が良い時にそれを見てしまうとそれは私達にとって得たい情報ではなく一つのタスクになってしまう。

トラウマと食生活からなる私のジレンマ私が今特に悩んでいるのが自分自身

もっとみる
ご飯を上げるだけのアカウントを作ってみたら平和な世界だった

ご飯を上げるだけのアカウントを作ってみたら平和な世界だった

少し前にふとした思いつきで、
基本的に食べた物を投稿するだけのX(旧Twitter)アカウントを作った。

その時の理由は、
「食べ物の写真を撮ることはあるけど、使う場所ってあんまりないし、
元々投稿頻度が少ないから、タイムラインがそればっかの人になるのもなぁ〜
そしたら、特に誰に知らせることもない、飯だけ投稿するアカウント作って、ぶち込んでおくか!」

という感じ。

初めた時は、
「フォロワー

もっとみる
物書きになる人生と、物書きにならない人生

物書きになる人生と、物書きにならない人生

20代前半の頃、僕は「物書きになりそうな奴ら」と遊んでいた。全員いけすかない奴らだった。全員が変な服を着ていた。そして全員が見た目ほど変な奴じゃなかった。温かい、優しさとかのある奴ら。ただ変な服を着ていて、とっつきにくいだけの奴ら。ケレン味とハッタリとしゃらくささで生きてる奴ら。僕は彼らが大好きだった。

どいつもこいつもブログをやっていた。みんな気ままな日記や随筆、映画や文学の評論、詩や戯曲や小

もっとみる
ユーザーが見つかりませんでした

ユーザーが見つかりませんでした

好きだった子がSNSのアカウントを消した。

TwitterもInstagramも何もかもやめてしまった彼女の存在は今後もうわからない。僕は彼女の名前も住んでいる場所も、何もかも知らない。全ての繋がりを消す理由もわからない。もしかしたら彼女と共に働いていた子に聞けば何かしらの情報はわかるかもしれない。もしかしたら断片的に載せられていた画像から辿ればお店や出入りしていた場所に辿り着けるかもしれない。

もっとみる
書くことは祈りだから

書くことは祈りだから

今日は目を覚ました時から怠くて怠くて、猫にごはんをあげたら気がついたら寝てた。日中1時間くらいしか起きてない。最近は惰眠を貪る頻度が減ってたからたまにはいいかな。怠いだけでなく、憂鬱さもひどくて。重たい気持ちに支配されて何も考えられなかった。
今日くらい毎日投稿を休んでもいいのかなって思ったけれど、ぼんやりしていると書きたいことや書きたい気持ちが持ちあがってきて、けっきょくこうして書くにいたる。

もっとみる
死んでもいいけど死なないで

死んでもいいけど死なないで

資格をとって、最初大学で研修したんだけど、そのときのPHSの内線番号が477で、「死なない」だなって思ってひそかにうれしかったことを、ふと思い出した。
ただのゲン担ぎだけど、当時の自分には意味があったな。

自分は死について考えることが好きで、このnoteにも、死がテーマの考察記事がいくつもある。
死は、誰しもに必ず訪れる人生最後の確定イベントだから、自分にとっては、忌み嫌うものでも、遠ざけるもの

もっとみる
ふたりだけの宇宙

ふたりだけの宇宙

 誰かと自分の関係は、どこまでも1対1のものだと思っている。私のファンには、100回会いに来てくれた人から、一度ブログにコメントをくれたきりの人まで、さまざまな人がいるけれど、その誰ともの間に、個別の関係がある。私は一人ひとりとのストーリーをちゃんと作り上げたいと願っている。
 私の姿勢を遠くから見ている人から「常連にだけ優しくしてる」とか「あの子、人によって態度違って腹黒いよね」などという批判を

もっとみる
フォロバしたいけど!アイドル寄り人間の思考遍歴

フォロバしたいけど!アイドル寄り人間の思考遍歴

どうしたものか⋯
私は今、noteでフォロバをするかしないかめちゃくちゃ悩んでいた。フォローしたい理由は単純、皆さまの投稿が普通に面白いし趣味で読みたいし何なら既に全部読みに行ってるからだ。しかし、私は若干アイドル的な売り出し方をしている自覚はあるので、フォロバすることに関して、今1度掘り下げて考えることにした。

現状、Xではと、明確に線引きをしている。

桃辿まいるのX(@s_mile_n)

もっとみる