マガジンのカバー画像

投資銀行家によるデータ分析

7
運営しているクリエイター

記事一覧

ララ
割引あり
上場企業3,996社のデータをExcelで一覧にしてみた

上場企業3,996社のデータをExcelで一覧にしてみた

投資銀行で働く会計士ララです。上場している3,996社のデータを、プログラムで集計してみました。完全に趣味です…。集計したデータは2023年8月末時点で入手可能な最新の一会計期間にかかる、以下のものです。

実際のExcelはこのような見た目になっています。

よかったら以下からダウンロードしてみてください!
私の以下の X/twitter の投稿をリポストいただけると無料でダウンロードしていただ

もっとみる
投資銀行家による気まぐれ業種分析 ~林業~ Day1

投資銀行家による気まぐれ業種分析 ~林業~ Day1

投資銀行で働く会計士ララです。今回はなんとなく林業って営業利益率とかどうなってるの?と思い分析してみました。とはいえ林業に分類される上場企業の数は2社しかありませんでしたが(笑)

※用いた数値等は全て公表済みの数値です。

販管費率が20%超は、結構重いですね。販管費が軽い会社だと10%を切ってきます。販管費の中身を見ると、運搬費、給料、販売手数料の割合が大きいですね。資材等の運搬は確かに手間が

もっとみる
どうせ死ぬ人生は無意味か?

どうせ死ぬ人生は無意味か?

私は物事ついた頃から冷めてるタイプでした。しかし最近ひょんなきっかけから自分でもびっくりするほど考え方が変わりました。そのことをnoteに残そうと今書いています。

以前の私の考えはニヒリズムに近かったです。

ニヒリズム(虚無主義)は、「すべての物事に意味や価値はない、自分の存在も含めてすべて無価値だ」とする考え方です。

努力してなにか成し遂げても、あるのは次の壁。その壁を乗り越えた先には次の

もっとみる
自己分析の方法

自己分析の方法

私のおススメする自己分析の方法は漫画を使ってする方法になります。
より具体的には「好きな漫画のキャラクターの分析をする」です。

人は似ているものを好きなる傾向にあるようです。その傾向を逆手に取り、好きなものを分析することで、自分を分析する方法になります。

自己分析は不断のプロセスであり、常にアップデートしていく必要があるのでしょう。3年前の私と今の私は別人です。読んでくださっている方もそのよう

もっとみる
そして今から、地球を動かす。

そして今から、地球を動かす。

「チ。地球の運動について」という漫画をご存知でしょうか。

あらすじを言うと、天動説から地動説へのパラダイム・シフトの過程を描いた漫画になります。

先日読む手が止まらず一気読みしてしまいました。その熱が冷めないうちに、初めての試みですが漫画を紹介してみようと思い立ちました。

もともと私は文化系オタクの気質があり、美術館、博物館、図書館、本屋、漫画、映画がとても好きです。とはいっても一つのエリア

もっとみる
仕事のやる気を朝イチで失ったが2時間で復活した話

仕事のやる気を朝イチで失ったが2時間で復活した話

定時が9:30からなのに9:00からMTG。事前の相談もなしにスケジュールに入ってました。

…このマネージャー多忙すぎて、人に気持ちがあるってこと忘れてしまったのか?😢

8:47に重い身体を起こし、とりあえずパソコンの前にだらっと座る。パソコンを立ち上げZoom に入室。

色々と指示を受ける。

あぁ…、仕事をしたくないやめよ。

MTGが終わり次第フェイク仕事モードをオンにし、パソコンか

もっとみる
noteを始めた理由

noteを始めた理由

私がぼっち会計士で試験勉強も就活も苦労したから私は人に影響を受けやすい性格です。遊びに行こうよ、と誘われたら勉強を後回しにしてしまうのが怖くて。そのため一人で試験勉強をしていました。そしたら結果的に就活も一人で頑張る羽目になりました…。

監査法人に入社してからもっと早く知りたかったなぁと思うことがたくさんありました。試験勉強はチューターの方や講師の方が正しい情報をくださいましたが、就活はどの情報

もっとみる