- 運営しているクリエイター
#コミュニケーション
👫コミュニケーション-学習シート
人間関係力の基本-コミュニケーション1.「はい」の返事
📖テキスト-1
問-1自らの心を表わす返事.「はい」のひと言(一言)
【 】に説明文に適した漢字一文字を入れ、
数字の後の[ ]にイ)~ニ)選んで下さい。
1.[ ] 自分のためになる話や在り難い話を聞いた時の返事 【 】
2.[ ] 指示や命令、仕事を任された時を受けた時
挨拶力UP(7)敬意の表現
挨拶に現れる敬意-「リスペクト心」挨拶時の敬意意識&敬意表現
【リスペクトの心身の活動】
挨拶と共に円滑なコミュニケーション
に欠かせない敬意の理解と敬意表現は
IT環境が広まり・新たにAIが開発
された社会環境下でも形だけの敬意表現
(敬語・所作)のみでなく自らの敬意表現の
気持ちを表す心身の活動が不可欠です。
挨拶に敬意表現は無くてはならない心身の活動
言う迄も無く社会生活は人と人の繋
傾聴時“キク”活動のポイントとタブー
豊かな傾聴力を備える人間関係、コミュニケーションは、
「聞くと聴く」ことから始まります。
それは人間力の基礎【謙虚さ】=
心のグラスを空っぽにしてキク活動です。
この心身の活動は最も身近であり、
誰もが一日多くの時間を費やす活動
でありながら、安易に考えていて、
意外と疎かになっていませんか⁇
私たちが何気なく行っている
「聞く、聴く」活動を振返り、
「聞く、聴く」所作を身に付け、
仕事や
主観と客観&五つの心身の活動
🌈円滑な対人関係構築、コミュニケーション、
おもてなし、接客応対の基礎
現代の個人主体社会で、誰もが知って
置くと良いと考える主観と客観の理解
のために多角的に捉えた解説です。
👀主観と客観👀💛主観≒一人称
自分が主、アイデンティティ、
個性(オリジナル)、独創性
💗客観≒他人称
他人(周りの人)の目と思惑、
コミュニケーション-立場転換・
共感・協働・共有・共同
思い遣り
コミュニケーションの源『共感・洞察・信頼』
対人関係上の信頼と共感・洞察
以下は、
今日迄、生かされ生きて来られた
数知れない出会いの実体験から知り
心の学びを得たことです。
面識のない見知らぬ人と出会い、
何らかの挨拶や会話を交わし合った時、
こちらへのアイコンタクトをせずに、
初めから愛想が良く、作り笑顔をする人、
話しを何でも「確かに、そうだ、成程」など
と肯定、安易に受入れ共感する人に会したら、
気をつけた方が良い場合が多いと思い