自制

初秋に顔を洗う。。。

自分は、食べるのがとても早い。あっと言う間に、食べ終わってしまう。

それに比べ、家人は、やたらと食べるのが、遅い。こっちが唐揚げ5個目に突入しているとき、まだ1個しか食べていないぐらいな感じ。

過去には、家人が、さあこれから食べよう!と思ったときに、もう皿をカラにしてしまっていて、謝罪したこともある。以来、大皿ではなく、めいめい皿になった。。。でも、なぜか、ときどき大皿になり、そういうときにか

もっとみる

可視化って大切らしい

食に気をつけて
スナック菓子とか
ジャンクフードとか
ほんと食べなくなったのに

何故か痩せない

まさか、そんなことあるはずない!
と思って、目の前の数字を見て見ぬふり

いよいよ見て見ぬ振りできなくなってきたぞ?
なぜ痩せない?

運動量も増えたのに⁇

なんとなくあすけんアプリ開くと、
体重が増加しだしたタイミングと
あすけんに記録しなくなったタイミングが一致

変なものは食べてないけど

もっとみる

はじめて親に自分で切った血が出る傷跡を見せた日

私はこの日は、どうかしていたきっと。

いつもカッティングは自室か、出先であれば個室のトイレで、静かに一人で行って一人で静かに抑え込んで終わる。というか眠りにつくか、バイトに行くか、次の動作に移動する。わざわざ切った直後に、切った跡を誰にも見せないし、誰にも切ったことを言わないし、言いたいとも見せたいとも、自分以外の誰かに傷跡の処理をしてもらいたいとも、痛かったねしんどかったねと言ってもらいたいと

もっとみる
えりぽよぽよぽよ~うれしいぽよ~読んで頂きありがとうございます
9

随筆(2020/8/25):嫌なこと、やりたくないことには我慢出来ても、好きなこと、やりたいことは我慢出来ない

自分の自制心の弱さというか、専門用語でいうところの、意志の弱さ(アクラシア)を振り返りたくなることがある。

そういう時に、ある明確な特徴に気付いた。

***

我慢って、少なくとも、四つあるじゃないですか。

要するに、

「嫌なこと、苦痛をもたらすことを我慢する」

「やりたくないことを我慢してやる」

「好きなことを我慢してやめておく」

「やりたくてしょうがない、やってしまうことを、我慢

もっとみる
有難うございます! 皆様のご評価が、何よりの励みになります。
2

日々やってること

普段の生活の中や仕事の中でやっていることや、やらないといけないことって結構多いですよね。

突然の電話対応したり、飲み会があったり、テレビ見たり、勉強したり。やることとかやってることって意外と多いんですよね。

でも、そのやってることの【重要性とか緊急性ってきっちり分けて実行・行動】していることってないですよね。

はい、そんなこと考えてやってる暇なんてないし、クレーム処理に追われてるから仕方ない

もっとみる

220.「素直に聞き入れるべき事」

パソコンをいじっている時、警告のポップアップが出てくると異常に緊張する。「注意」ではない。それが「警告」だからだ。
 何か悪い事をしてしまったのか、何者かが情報を盗もうとしているのか、何か得体の知れない恐怖が襲ってくるあの感覚はなんだろう。

 警告って字面だけで既に危ない感がすごい。警報も同じくだけれど、「警」の字がつく言葉の力が強すぎるのだろうか。警察だってそうだし。
 それに逆らったらあとは

もっとみる
スキありがとうございます!またぜ是非いらしてください〜
3

ひとつ詩を思い出すともう一つ思い出す詩があります そしていつも頭を叩かれたような衝撃を覚えます

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性ぐら

もっとみる
とてもうれしいです!
3

205.「自分へのご褒美」

誰でも何かを食べる時は美味しいものの方がいい。節制でもしていない限りは自分好みの味のものが食べたいと思う。

 日頃から質素に慣れていたら、たまに贅沢したものがめちゃくちゃ美味しく感じられるからこそ、私はそれを釣り餌にされるとホイホイついて行ってしまいがちだ。
 1週間終わりとか、大きな仕事をやり終えた後とか、とにかく疲れそうな時は「ここを乗り切ったらあれを買おう」と頭の中に餌を仕掛ける。

 私

もっとみる
よろしければ他もぜひご覧になってください!
5

自制ある自分に

こんにちは

にしむらです

漫画って読みますか?

僕は結構読みます。

ただ読んだら次が気になる
読んだら次が気になる・・・

と無限に読みたくなったりしませんか?

僕は今悩んでいるのが「欲求」です。

あれしたい、これしたい、あれもしたい

いっぱいあり、短眠を学びました。

いざ短眠を学んでわかるのですが、時間は一気に増えます。

3〜4時間一気に増えるのですが、自制ができないと意味がな

もっとみる
今日もいい1日を
1

青年Sの8月12日

今日も結局ゲーム漬けの一日だった。

全てが面倒くさくなり、易きに流され、自制できない。

唯一の有意義なイベントは、お世話になっている方が小屋を紹介したいと言って3人で訪ねてきてくれたこと。

来る30分前に電話してくれたので、急遽、荒れた部屋を超特急で掃除した。きれいになった。

追いつめられないと動かない。

思えば昔からそうだった。

外からの圧力が無ければ自発的に動けないなんて、どうしよ

もっとみる
スキありがとうございます!がんばってきますT▽T