見出し画像

対人関係の「S」&ビジョン目標の「G」


対人関係上の頭文字【S】

日常生活や仕事上での円滑な人間関係、
大切な人との触合いに意識しておくと
良いと思う「S」の頭文字を選びました。
勿論おもてなしや接客接遇サービス業
に関わる方には必須な項目ばかりです。

📖一般的な接客サービスの「S」

1.笑顔     Smile(表情)
2.誠実     Sincerity(態度)
3.スマート   Smart(行動)
4.驚き     Surprise(影響力)
5.プロ     Specially(取組み意識と言動)
※お客様と接する際に大切な要素
 の頭文字「S」です。

👥対人関係上の「S」

1.笑顔      Smile
2.迅速さ     Speedy(機敏)
3.プロ意識    Specially
4.スマート    Smart
5.スタイル    Stylish

6.誠実      Sincerity
7.安全      Safety
8.安心感      Security
9.満足       Satisfaction
10.驚き       Surprise 

11.サポート    Support
12.サービス    Service
13.センス     Sense(五感)
14.スペイス    Space (空間)
15.セレクト    Select(選ばれた)
などがあります。

一般的な店舗や職場の【5S】

1.整理      Seiri 
2.整頓      Seiton
3.清掃      Seisou
4.清潔      Seiketu
5.躾       Situke・習慣 (Shuukan)
5つの】を指します。

💕対人関係上のツール診断✅

 自分自身・仲間・上司など夫々の
【ものさし】で下の項目を✅しましょう。

※【ものさし】は、人それぞれに異なる
    と言うことを予め知っておく。

(評価・採点)例
0=不足/1=やや不足/2=及第/
3=良い所が多い/4=大変良い

<下は全項目に適用>
[A. 日常・接客時]=(  ) 
[B.職場内] = 認識=(  )・実行=(  )

1.    おもてなし、ホスピタリティ意識の保有
A.=(  )B.認識=(  )実行=(  )
2.   おもてなし、ホスピタリティ心の
  表現伝達=実践

A.=(  )B.認識=(  )実行=(  )
3.    認知、認め合う態度と言動の実行
A.=(  )B.認識=(  )実行=(  )
4.   寛容・寛大さ言動、態度の自覚、
  認識と実行
 
A.=(  )B.認識=(  )実行=(  )
5.    人と触合い接する際の態度と姿勢
A.=(  )B.認識=(  )実行=(  )

6.    適時、適切な挨拶、返事の実行
A.=(  )B.認識=(  )実行=(  )
7.    けじめの認識と実行
A.=(  )B.認識=(  )実行=(  )
8.   触合い接する際の大切な人と意識し、
  認識することと実行

A.=(  )B.認識=(  )実行=(  )
9.    自主性のある挨拶の自覚、認識と実行
A.=(  )B.認識=(  )実行=(  )
10. 感謝の言行態度、その表現伝達
A.=(  )B.認識=(  )実行=(  )

11. 基本マナー修得と実施
        ⇒パブリック・会食・躾

A.=(  )B.認識=(  )実行=(  )
12. 接客、接遇心得、おもてなしの
    ルールの認識と実行

A.=(  )B.認識=(  )実行=(  )
13. おもてなしの所作、接客、接遇マナー
         の自覚、認識と実行

        ⇒(相手によって変化する)
A.=(  )B.認識=(  )実行=(  )
14. 清潔感の自覚、認識と清潔さの実行
A.=(  )B.認識=(  )実行=(  )
15. 自己犠牲の精神の認識と実行
       (奉仕の心)

A.=(  )B.認識=(  )実行=(  )

16. 立場転換の言動、態度の自覚、
    認識と実行
 
A.=(  )B.認識=(  )実行=(  )
17. 思い遣りの言動、態度の自覚、
         認識と実行
 
A.=(  )B.認識=(  )実行=(  )
18. 誠実さの自覚、認識と実行
A.=(  )B.認識=(  )実行=(  )
19. 相互信頼関係構築の自覚、認識と実行 
A.=(  )B.認識=(  )実行=(  )
20. 義務と責任の自覚、認識と実行 
A.=(  )B.認識=(  )実行=(  )

21. 果たすべき役割の自覚、認識と実行 
A.=(  )B.認識=(  )実行=(  )
22. お世話・奉仕の言動、態度の自覚、
     認識と実行
 
A.=(  )B.認識=(  )実行=(  )
23. 立場転換の言動、態度の自覚、
          認識と実行
 
A.=(  )B.認識=(  )実行=(  )
24. 何気ない、自然な気遣い、心遣い
    の自覚、認識と実行

A.=(  )B.認識=(  )実行=(  )
25. 仕事に対するプライドの言動、態度
         の自覚、認識と実行
 
A.=(  )B.認識=(  )実行=(  )

ビジョン、目標達成「G要素」と取組み

ビジョン、目標を達成MYGOAL12のG

日々の生活をする上で仕事や人間関係
を楽しむことはとても大切です。

しかし私たち凡人は、
誰もが「楽なこと、楽に出来ること
を選びがちです。
楽しむ」と「」は似ているようですが
大きく異なると考えます。

✨「仕事を楽しむ」ことは大切です。

人は「楽な」ことを望み其処に逃げます。
過去の体験からお水の仕事をしている
人は自分に「甘く・弱い方」が少なくない
そして「楽」を求める方々が多いと思います。

お水の仕事のホステスやホストの場合は
外面を飾り皆が持てない様なブランド品
を持ち一般人では食べられない物を食べ、
プレゼント(貰う事)・○○される事に慣れ、
それが当たり前になりホントの「感謝の心
人は人に支えられ生かされている意識が
薄れている人も多いように体験しました。

本来は、
お客様の望まれる女性像や人物を演じ
その対価を頂く心身の活動なのですが、
私の若い頃、女性にモテて好かれたい、
独りぼっち寂しいの感情の赴くままに
安易に取組めるお水の仕事に就きました。
そして金銭感覚の麻痺になりました。😢

最近は、
スマホが行き渡り形や表面だけの感謝
を体現している方々が多いようです。

一方で、
善悪の意識が薄れてしまう人も増えて
楽して手軽にお金が得られる闇バイト
に手を出す人もあり、自分大切な将来
を台無しにしてしまう人も見られます。

最近多い転職紹介や人材スカウトなど
の情報が有り、余程慎重に取組まない
と自分の金銭感覚を失い兼ねません。

半世紀前に勤めた銀座の高級クラブでは
ホステスさんきーはスカウトされる度に
所得が増え、一般人と金銭感覚が異なり
分不相応な生活水準に慣れて、その結果
生活レベルを落とせない事例を観ました。

私も一時期そう言った環境に身を置き
ましたが京都で従事した水商売を最後
にけじめを付け抜けました。

その金銭感覚麻痺に危機感を覚えてから
それを払拭する為に二~三年間位ですが、
サラリーマン(飛込み営業)をしました。

不思議なもので、
その意識に気付くきっかけはたまたまお店
に見えたお客様から言われた「君の金銭感覚
は狂っていない❓」のひと言でした。

現代社会は
「楽」してお金が稼げる多種多様な仕事、
バイトが有り、大切な「お金の価値」を
見失う結果になり兼ねません。

若い頃に、
勿体なくも同じ様な金銭感覚麻痺の
体験をして来た私故に、その気持は
痛い程理解が出来ます。

人それぞれの人生を生きる道程で
結果として「気付く」ことの早い人ほど
幸せや成功」を掴むチャンスや人に
恵まれると体験から受止めています。

多くの人は外見は強がっていてもその
本質は「脆く弱い」のが人間です。
私もその一人です。💦(笑)。

強いと周りから見られる人は、自分の
弱さ脆さ」をキチンと自覚してる人です。

それに「気付く人」は、
お水の仕事をする方に少ない様です。
日々の生活に「流されている人」かも❓

要は「ビジョン」≧目標を備え持ち
仕事をしているかどうかでしょう。

一年後三年後の自分を知るのは怖く、
進んで考えないで今を楽しめば良い
と思っているホステス・ホストの方
も多いことでしょう。

生意気ながら、私と知り合った人、
巡り会った人にはこの様な自分に
「気付いて欲しい」と思いつつ接する
心身の活動をするようにしています。

でもその気持ちを判ってくれる人は
今迄に余りいなかったです。

一般的に「楽」を求める人は、
自分に「甘く・弱い」人や感情(欲)の自制の
出来ない方が多いのではないかと感じます。

結果として何事でも楽をしてはいけない、
楽には出来ないと「気付く」ことが早い人
ほど「心の幸せや仕事での成功」を掴める
チャンスに恵まれると体験して来ました。

人は表向きは強がっていても、内面は自分
「弱く脆いところ」あるように思います。

強いと見られる人はこの自分の「弱さ脆さ
を確り自覚認識している人と考えられます。

強いと言われる人は、確固たる信念・目的を
持ち、ビジョンをキチンと描き保有して仕事
に取組んでいます。

さて、間もなく迎える
新年を迎えるに当たり自分の夢、生きる目標
や今後のビジョンを描くために必要と思える
要素を選んでみました。

目的・目標・ビジョンのGoalの頭文字
とその為に必要な12の要素を選びました。
夫々の一つひとつがとても奥深い意味を
含んでいます。

【G】12の要素

1.  自利
=利他の実践そのものが自分の幸せになる
2.   自覚
=認識する、自分を深く知る、
 長所欠点を知り個性特質特長を知る
3.    自学(自習)
=不足している心とスキルを補うために
 自らが学び身に着ける
4.  自発性
=上記3.を人から言われる前に、自らする
5.   自主性
=人の意見や考えに惑わされず主体性を
 持ち意思決定や言動をする
6.   自制
=自らの感情や欲望、見返りなどの意識
 や言動をコントロールする
7.  自己管理
=自分自身を自らが管理する体質を作る
8.  自己研磨(自己啓発)
=自らの優れた感性やスキルを適切な
 手段手法で磨き上げる
9.   慈愛(慈悲)の心
=何人、何事に対しても愛を持ち触合い、行う
10.  時間管理
=人生、生活上、約束事、誠実など全て
11.  実行(実施)力
=上記してある意識だけではなく、
 機知に富んだ行動、活動をする
12.  自立
=何者にも左右されない確固たる
 信念と、独自の世界を持つ

A.対人関係診断(自己認知)

B.対人関係診断(他者とのコミュニケーション)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?