見出し画像

Made in JAPAN?/2007.10.07

日本製?
ブログにもありますがこのタイトルは1985年に
創刊された自転車専門誌のメイン記事でした。
当時の背景を理解してもらうのは難しい。
でも、日本製が評価され始めたという時期とは
重なります。

それまでは日本製=粗悪品。
ちょっと考えにくいしそれを商売にされて
いた先輩達の失望と努力を知る術がありません。
それでも輸入品に強い憧れが日本人の中にも
根強くあったことも事実。

だらこその「Made in JAPAN?」というタイトル。
その真価を改めて問われていました。
良く勘違いしている人がいます。

昭和時代が良かった
日本人には良心があった

私にはそう思えない。
テロとかハイジャックは当たり前。
凶悪な事件も結構あった。
確かに地震は少なかった。
でも災害が別に無かったわけじゃない。
台風で亡くなるヒトがケタ違い。

今ならインターネットで生中継されて
戦争とか災害、事件が身近になっているけど
そんなものがあったら怖すぎる。
あの頃の日本の事件はマジで恐ろしい。

身の回りの差別は今のレベルじゃないし
なんとかハラスメントは日記に出来るくらい
日常だった。

だからこそ考えたんです。
Made in JAPAN?ってタイトルとは違うけど。
幸い日本人ってこんなに思想がないとか
言われるけどある意味、自制がきいていました。
だからこそ独自の文化が残れるし。
でも、これから本当にMade in JAPAN?を
考えるなら日本人ではなく日本に住むヒトが
それを感じてくれればいいのかなと。
日本らしくでなくてもいいけど日本の思想こそが
輸出されればいいのに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?