見出し画像

自制

なんか、まじで、

世の中、「◯◯が全て!!」みたいな記事をたくさん見てきたけど私の場合はタイトルにもあるように

自制 ←こいつ

が全てだと思う。


ひとつ伝えておきたいのが、
「自制」と「我慢」は似ているけど中を見れば別物だということだ。
自制というのは、自分の感情や周りの状況、相手の気持ちをよく理解して、自然に、そして心から「こうしたほうが良い結果になる」と考え、言動をコントロールしている状態のこと。
そして我慢というのは、「本当はこうしたいのに」と、自分の言動をしぶしぶ抑制している状態。自制と同じように振る舞っても、我慢の場合には、心に大きなストレスがかかっている状態のこと。

↑【納得】↑

心も身体も、社会常識的にも、全てにおいて良きとなるのは圧倒的に「自制」と表現できる状態の時と分かる。




さて、どうして私はこの「自制」これが全てと思うかというと、ただ単に、私ができてないからだ。
もちろん他にも根拠はあるが、自分ができていないものから目に付くのが人間でしょ…///

食べたいものをがむしゃらに食べたいだけ食べてしまったり、好きな人に嫌われるほどしつこくしてしまったり、上司に指摘されてつい言い返してしまったり、お酒を飲み過ぎて常識のない事をしてしまったり……自制できないが故の失敗談は次々と出てくる。

中には自制できないあまり、病気になったり、人生棒に振ってしまったり、逮捕されたり、命を落としてしまったり、恥をかく羽目になったり、本当さまざまだ。


こうしている今でも私は自制をできていない。
客観視すればできるんですけどね。
人生って難しいよね〜
一生悩んで生きていくことも愛さなきゃ、と思います。


自制しながら、自己愛くださいませ


全人類が器用に生きれる時代が訪れますように


fin(人生は始まったばかり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?