見出し画像

最近いつコンビニに行きましたか?

今日は、ちょっとした気づきを文章にしてみようと思います。
コンビニでついお菓子を買ってしまう。なんとなくスクロールしてただけなのにポチって買ってしまった。そんな経験は誰にでもあるのではないでしょうか。
これもチリも積もれば・・・毎日コンビニで500円の買い物をしていれば1ヶ月で15,000円、一年で18万円。結構大きくないですか?(ひとり暮らしの平均生活費(家賃込)は18万円程度と言われています。)

節約しよう、ダイエットしようと思っていてもつい買ってしまったり、食べてしまったりしますよね。
それってあなたが誘惑に負ける弱い人間だからではないのです。
そこを理解するともしかしたら節約もダイエットも上手くいきやすくなるかもしれません。

その正体は自制バイアス

人は「自分は誘惑には負けない人間だ。」「衝動的な行動はしない人間だ。」と自分を過大評価してしまう癖があるんです。その癖のことを行動経済学では自制バイアスと言います。

この癖は

  • 疲れている

  • 選択肢が多い

  • 時間がない

  • 気持ちが下がっている

  • 見慣れ過ぎている情報に触れている時

には特に強く現れます。

例えば、仕事終わりの疲れている状態でコンビニに入ると必要以上に買ってしまう、など経験ありませんか?

これは人間として誰しもが持つ癖なので、抗うことが難しいし、パワーを使います。
誘惑に負けない意思を鍛える事よりも手っ取り早い方法があります。

それは、仕組みを作ること。

つまり、「自分は誘惑に弱い」ことを認識して、誘惑に触れない仕組み作りをします。
例えば、「コンビニに入らない」という選択をすれば、わざわざ自制バイアスに抗う必要もなくなります。

最近いつコンビニに寄りましたか?思い出してみて下さい。
ダイエットをしたいなら、家の中にお菓子を置かないが正解ですね。私は置いてしまってます笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?