- 運営しているクリエイター
#マーケティング
マーケターは「インプット」を止めてはいけない
様々な概念が存在するが、マーケティングの本質は変わらないマーケティングについて知れば知るほど、マーケティングという言葉の持つ広く深い意味について行けなくなることがあります。
マーケティングとは価値の創出から価値の提供、そして価値の利用及び実感まで全てのプロセスのことであり、あらゆる場面に存在する概念であり、思想です。
あまりにも広すぎる概念のため、私たちは実務レベルに落とし込むために「〇〇マー
次世代のデジタルマーケティングにおける20の最重要キーワード【前編】|9000文字
インターネットの進化とともに発展を遂げた「デジタルマーケティング」の世界では新たなテクノロジーや価値観、トレンドによって事業戦略や施策に対して大きな影響を及ぼすことも珍しくありません。
インターネットの発展は急速なため、1年前の常識が化石になっていることもしばしば起こりうるため常に最新情報をアップデートしておくことが重要です。
本記事では次世代のデジタルマーケティングにおいて最重要となる20の
《5分で学ぶ》Webマーケティングの歴史【2万文字】
私は事業者さまのWebマーケティング活動における「集客」「接客」「成約」「再訪問」の各領域においてサポートを行うフリーランスのWebマーケターとして普段活動をしています。
ご相談をいただいた事業者さまに「課題における改善提案」についてお話させていただく際に、Web施策における歴史的背景や文脈から説明することが多々あります。
Webマーケティングの歴史からお話しさせていただくことで、現在のトレン
28-ECサイトで独立しよう M3現代マー論(STP分析でUSP を探れ!)
STP分析でUSP を探れ!
(STP分析でUSP を探れ!)を語る前に
現代マーケティング論ではなくて あえて現代マー論とさせてもらいました。
マーケティングと言うにははおこがましい。いろはの『い』と申しますようにマーケティングのマ ということで現代マー論と名付けました。
なぜそんな謙虚な?いえいえそう言う意図ではありません。僕はスティーブ・ジョブズを尊敬していますが、彼はマーケティングが
『ポジショニング』~自社独自の強みを理解して競合と差別化~
こんにちは。BtoBマーケターです。
私はこれまで中小規模のBtoB事業会社に複数在籍し、マーケティング業務に従事してきました。
その実務経験の中で、疑問に思い直面したこと、試行錯誤したことやその解決策、「BtoBマーケティングあるある」を、noteでまとめていきたいと思います。
今回は、【ポジショニング】についてまとめます。
◆『ポジショニング』とは?
ポジショニングは、現代マーケティン