小川加奈子

おしゃべりなコピーライター ライティング|プランニング|ディレクション

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記事一覧

マシンピラティス「URBAN CLASSIC PILATES」に通いました

「URBAN CLASSIC PILATES(アーバンクラシックピラティス)」に楽しく通いました!ちょうど12カ月通ったところで、引っ越しにともない退会することに…(涙)これを書いた…

小川加奈子
3週間前
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"ちょっと不便"なグリーンローソンに行ってみました

東京に住んでてよかったな~と思うのは、「話題の場所」が近所にあること。高い家賃を払ってるかいがあるってもんですよ。百聞は一見にしかず。体験は大切な資産なので、な…

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リモートワークにおける情報発信のコツ

リモートワークになって3年以上、すっかり板につきました! ほぼ100%テレワーク(在宅勤務&モバイル勤務)で働いていて、ワイワイする予定があるときにオフィスへ行くと…

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メルマガ配信を終わらせるとき

マーケティング施策って、終わらせるノウハウはあまり語られません。 やめることは、はじめることより勇気がいります。「終わらせることで悪くなったらどうしよう」って。 …

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アンケートの回答率を上げる「所要時間」の記載。国勢調査で痛感!

「国勢調査2020」回答は済みましたか? インターネット回答、一人世帯は5分程度で終わりますよ! 「国勢調査めんどくさ…」の元凶9月のある日、ポストに届いた国勢調査の…

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コンテンツマーケティングの切り口いろいろ

今回は、ちょっと変わった切り口の企業コンテンツをセレクトしました。 (小川個人のセレクトです。各企業とは一切関係がありません) 仕事で書いているわけではないので…

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FiNC(ヘルスケア/フィットネスアプリ)【買ってよかったもの大賞①】

買って満足したモノやサービスって、人に言いたくなりますよね。最近購入して良かったものをご紹介したいのですが、ただ紹介するのは芸が無い。このアカウントでするなら「…

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「決済しやすさ」が購入を左右する

ちょうどここ2日ぐらい、ECサービスで立て続けに実感しました。消費者としての私の体験談を二つご紹介します。 私の体験談①オーディオブックの決済最近、音声コンテンツ…

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イチ会社員の私が情報発信をする理由

note、ポッドキャスト、Twitter、Facebook、YouTube… 個人でも情報発信がしやすい時代になりました。 私は会社員コピーライターですが、積極的に情報発信をしています。別…

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「配信解除」まで設計しよう

メールマーケティングに必須だけど日陰の存在、それが「配信解除(配信停止)」です。それについて最近考えています。 サービスの設計には「出口」も含まれるはずメール施…

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「開封しない人」ばかりを追いかけない

メールマーケティング2大指標「開封率」「クリック率」お客様と私は、いつもこの数字とにらめっこです。 「この開封しなかった人たちに開封してもらうには、どうしたらい…

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noteで実現したいこと(&自己紹介)

こんにちは!シナジーマーケティング株式会社の小川加奈子です。読みに来てくださってありがとうございます。 コンセプト「アフター7のおしゃべり」このnoteは、私のお客…

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マシンピラティス「URBAN CLASSIC PILATES」に通いました

マシンピラティス「URBAN CLASSIC PILATES」に通いました

「URBAN CLASSIC PILATES(アーバンクラシックピラティス)」に楽しく通いました!ちょうど12カ月通ったところで、引っ越しにともない退会することに…(涙)これを書いたあと、最後のトレーニングに行ってきます。

お世話になった感謝を伝えるために、何ができるかな~と考えたのですが、「レビューを書くのが、スタジオにとっても、検討している方にとってもいいのでは」と考えるにいたり、筆をとった

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"ちょっと不便"なグリーンローソンに行ってみました

"ちょっと不便"なグリーンローソンに行ってみました

東京に住んでてよかったな~と思うのは、「話題の場所」が近所にあること。高い家賃を払ってるかいがあるってもんですよ。百聞は一見にしかず。体験は大切な資産なので、なるべく足を運ぶようにしています。

日経トレンディ&クロストレンドのポッドキャストを聴いていて、「グリーンローソン」なるものがあると知りました。まだ日本に一つしかない業態。JR山手線大塚駅から徒歩約4分。よっしゃ行ってみよ!ということで行っ

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リモートワークにおける情報発信のコツ

リモートワークにおける情報発信のコツ

リモートワークになって3年以上、すっかり板につきました!
ほぼ100%テレワーク(在宅勤務&モバイル勤務)で働いていて、ワイワイする予定があるときにオフィスへ行くという生活です。
世の中がひっくり返って、私はとても働きやすくなった&生産性があがったと感じています。それは「情報発信」を意識してきたからだと思っています。

社内外に情報発信をしているのですが、何を考えてやっているのか、整理しました。元

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メルマガ配信を終わらせるとき

メルマガ配信を終わらせるとき

マーケティング施策って、終わらせるノウハウはあまり語られません。
やめることは、はじめることより勇気がいります。「終わらせることで悪くなったらどうしよう」って。

はじめるときは、「だめだったらやめればいい」って言えばOKみたいなところがあります。でも、現実には、「だめ」って判断するのは難しくて、自分を否定しているような気がして、見て見ぬふりをするんです。

お客様が終わらせるのって、サービス提供

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アンケートの回答率を上げる「所要時間」の記載。国勢調査で痛感!

アンケートの回答率を上げる「所要時間」の記載。国勢調査で痛感!

「国勢調査2020」回答は済みましたか?
インターネット回答、一人世帯は5分程度で終わりますよ!

「国勢調査めんどくさ…」の元凶9月のある日、ポストに届いた国勢調査の青い封筒。

・重要
・回答の義務があります

こんな言葉が目に飛び込み、なかなか重々しい空気です。封筒もズッシリ感じます。

「なんかめんどくさいな…まだまだ期限あるし、あとでやろう…」

あとでインターネット回答をしようと思いつ

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コンテンツマーケティングの切り口いろいろ

コンテンツマーケティングの切り口いろいろ

今回は、ちょっと変わった切り口の企業コンテンツをセレクトしました。
(小川個人のセレクトです。各企業とは一切関係がありません)

仕事で書いているわけではないので、「コンテンツマーケティングとは何か」「目的とターゲットなどの要件定義をした上で…」などはすっとばします!笑

ノウハウをデータベース化して公開①:「一目でわかる!冷凍・解凍チャート」by 旭化成
このnoteを書くきっかけになったのはこ

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FiNC(ヘルスケア/フィットネスアプリ)【買ってよかったもの大賞①】

FiNC(ヘルスケア/フィットネスアプリ)【買ってよかったもの大賞①】

買って満足したモノやサービスって、人に言いたくなりますよね。最近購入して良かったものをご紹介したいのですが、ただ紹介するのは芸が無い。このアカウントでするなら「マーケティング視点」がいるだろう、ということで!
認知から購入、さらにアップセルまで、自分の消費行動を振り返りながらご紹介します。
第一弾は、健康・美容部門!勝手にノミネートされたのは、ヘルスケアアプリです。

FiNC(ヘルスケア/フィッ

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「決済しやすさ」が購入を左右する

「決済しやすさ」が購入を左右する

ちょうどここ2日ぐらい、ECサービスで立て続けに実感しました。消費者としての私の体験談を二つご紹介します。

私の体験談①オーディオブックの決済最近、音声コンテンツに魅了されています。Podcastやインターネットラジオアプリなどを楽しんでいるのですが、ここ数日でオーディオブックにも興味が出てきました。
検討した結果、2つの聴き放題サービス(サブスク)が候補になりました。

[1] himalay

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イチ会社員の私が情報発信をする理由

イチ会社員の私が情報発信をする理由

note、ポッドキャスト、Twitter、Facebook、YouTube…
個人でも情報発信がしやすい時代になりました。
私は会社員コピーライターですが、積極的に情報発信をしています。別にしなくても給料は変わらない。それでもする理由とは…?

アイムービックでWebディレクターをされている町田さんのポッドキャストでしゃべり倒しました。このnoteは、それを書き起こして再編集したものです。「情報発

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「配信解除」まで設計しよう

「配信解除」まで設計しよう

メールマーケティングに必須だけど日陰の存在、それが「配信解除(配信停止)」です。それについて最近考えています。

サービスの設計には「出口」も含まれるはずメール施策の設計時、ターゲットや目的、指標(KGI・KPI)、コンテンツ計画などを決めます。私もお客様も、顧客との関係を維持・発展させていこう!という気持ちなので、「サービスの入口」や「顧客との接点」については、悩みながらもノリノリで議論して決ま

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「開封しない人」ばかりを追いかけない

「開封しない人」ばかりを追いかけない

メールマーケティング2大指標「開封率」「クリック率」お客様と私は、いつもこの数字とにらめっこです。

「この開封しなかった人たちに開封してもらうには、どうしたらいいでしょうか」

この問いに対して、最近やっと、しっくりくる回答が見出だせました。

「たくさんの人に開封してもらいたいのは山々ですが、『開封した人』の満足度を上げることを一番に考えたいです」

お客様は、メールを使ってたくさんの人に情報

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noteで実現したいこと(&自己紹介)

noteで実現したいこと(&自己紹介)

こんにちは!シナジーマーケティング株式会社の小川加奈子です。読みに来てくださってありがとうございます。

コンセプト「アフター7のおしゃべり」このnoteは、私のお客様に向けたおしゃべりの場です。お客様とは日々、お仕事を通してコミュニケーションをとっているのですが、どうしても目の前の施策の話が多くなってしまいます。

でも、私はいろんなお客様と仕事をしていて、生活者として生きていて、日々考えがアッ

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