見出し画像

FiNC(ヘルスケア/フィットネスアプリ)【買ってよかったもの大賞①】

買って満足したモノやサービスって、人に言いたくなりますよね。最近購入して良かったものをご紹介したいのですが、ただ紹介するのは芸が無い。このアカウントでするなら「マーケティング視点」がいるだろう、ということで!
認知から購入、さらにアップセルまで、自分の消費行動を振り返りながらご紹介します。
第一弾は、健康・美容部門!勝手にノミネートされたのは、ヘルスケアアプリです。

FiNC(ヘルスケア/フィットネスアプリ)

こちらのアプリ!「買ってよかった」といっても、無料アプリですが…

インストールから早一年。すっかり沼にはまって、健康習慣が身につきました!振り返ってみると、さまざまなFiNCの施策にハマっていたことがわかりました。

現在の使い方

上から順番で利用拡大していったイメージです。

・歩数記録(コロナになってから意識的に歩く)
・ポイントを使ってFiNCモールで買い物
・体重/体脂肪/基礎代謝/身体年齢/骨格筋率etc…
・睡眠記録
・体のバイオリズム記録(体調日記も)
・食事記録(食べたものを記録し、摂取カロリーと栄養状況のチェック)
・FiNCオリジナル体組成計を購入(★大きなターニングポイント)
・FiNCプラス会員申し込み(これはすぐ解約…)

↓アプリの画面はこんな感じです

画像1

サービス認知のきっかけ

2019年の9月、会食時にあるお客様から教えてもらったことがきっかけでした。
「最近、健康のために歩いてるんですよ。FiNCっていうアプリを使って会社のメンバーとグループを作っていて、毎日の歩数を競い合ってます。小川さんもやってみません?」
おもしろそう!と思った私は、その場でダウンロードして、そのお客様とグループを作りました。

歩数で仲間と競う楽しさにハマる

最初は、歩数記録と競争のためだけに使っていました。
歩数は自動計算されるのですが、ログインしないと記録されません。そのため、せっせと毎日しては競っていました。そのお客様が一日2万歩とか歩く方で、なかなか勝てませんでしたけどね…。
※この頃はコロナのコもなかったので、通勤や仕事で意識せずとも歩数が稼げていた時代です(遠い目)。

「ポイント」きっかけで他の機能に目を向ける

このアプリは、利用に応じてポイントが貯まります。
記録をしたりログインしたり、アプリ内の記事を読んだり、協賛企業が提供するミッションに参加したり(健康系の商品をもつメーカーさんは注目ですよ)。

そのポイントは「FiNCモール(健康系商品のEC)」での購入に利用できます。

歩数記録とログインだけでもそこそこのポイントが貯まったので、「もっと使って貯めてみよう」と思い、体重記録にも手を出しました。

しかも、いいタイミングで「FiNCからのプレゼント」として500Ptぐらいくれたんですよ。まんまと罠にかかり、ついにFiNCモールで購入!

ついに物販の購入へ

…といっても、特に欲しいものがなかったので、ササミの加工食品を1,000円ぐらいで購入した思い出。

商品の同梱物も良かったですね。FiNCの考え方・フィロソフィーなどが書かれたお手紙(手書き)が入っていました。ササミもおいしかったです。

この頃(2019年秋)はポイントの利用上限がなかったので、全額ポイント支払いができました。
ちなみに2020年9月現在、「ポイント利用は一回の購入金額の30%まで」という利用上限があります…これによって、ポイントを貯める気が失せてしまいました(FiNCさんすみません)。

在宅勤務で「FINCフル活用時代の幕開け」

ポイント目的ではなくなりましたが、やや体重が気になっていたので、細々と歩数記録と体重記録は続けていました。

そんな中、コロナが…!

2月末から在宅勤務になり、下手したら「移動距離 今日もトイレまで」の日々に!通勤とは、いい運動だったんです…。

在宅勤務の日々は「自己管理」の重要性が増します。
FiNCフル活用時代の幕開けです。

なかなか痩せない私は、ウォーキングやジョギングなど、細々と運動を始めました。歩数記録がコロナ前程度に戻り始めます。うれしい。

なかなか痩せない私は、FiNCで食事管理も始めました。食べたものに対して、AIから栄養アドバイスがもらえます。栄養への関心も高まりました。

画像2

ターニングポイント「オリジナル体組成計」の購入

FiNCは、オリジナル体組成計を販売しています。

画像3

これを使えば、アプリと連動して自動記録してくれるというシロモノ。気にはなっていましたが、「10,000円するしなぁ…TANITAの体組成計があるしなぁ」と尻込みしていました。

先月なんとなくモールをのぞくと、体組成計が40%OFFになっているじゃないか!記録の日々ですっかり貯まったポイントを使って、即買いしました。

さらに購入後、Facebookで「体組成計40%OFF」情報をシェア。FiNCユーザーの同僚が、投稿見て即買いしたそうです!

※この体組成計、リニューアルするのかもしれないですね。その前のセールかしらと思いました。

オリジナル体組成計はとっても便利!体重や体脂肪だけではなく、基礎代謝、骨格筋量、水分量なども全て自動記録され、グラフ化されます。

これを使い始めてから、さらに自己管理に目覚め、アプリ内の記事も積極的に読むようになりました。

「すっかりFiNC沼…」

これを開くと、私のカラダ記録が一覧で見れるというアプリに成長してくれました(何目線)。

まだまだ使ってない機能や関連サービスがありそうです。どこまでハマるか見ものですね。

…要は「やせたい」んです!

-------

この記事は、下記のマガジンに収録されています。

☆この記事は個人の見解、私見です

この記事が参加している募集

買ってよかったもの