小川加奈子|おしゃべりなコピーライター

ライティング|プランニング|ディレクション|シナジーマーケティング株式会社で、Syne…

小川加奈子|おしゃべりなコピーライター

ライティング|プランニング|ディレクション|シナジーマーケティング株式会社で、Synergy!ご契約のお客様のコミュニケーション設計やコンテンツ制作のご支援をしています。 【苦手】イメージコピー/短いコピー/広告 【得意】セールスコピー/長いコピー・コンテンツ/リピーターづくり

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"ちょっと不便"なグリーンローソンに行ってみました

東京に住んでてよかったな~と思うのは、「話題の場所」が近所にあること。高い家賃を払ってるかいがあるってもんですよ。百聞は一見にしかず。体験は大切な資産なので、なるべく足を運ぶようにしています。 日経トレンディ&クロストレンドのポッドキャストを聴いていて、「グリーンローソン」なるものがあると知りました。まだ日本に一つしかない業態。JR山手線大塚駅から徒歩約4分。よっしゃ行ってみよ!ということで行ってきました。 00:23:00〜がグリーンローソンネタです。 グリーンローソ

    • リモートワークにおける情報発信のコツ

      リモートワークになって3年以上、すっかり板につきました! ほぼ100%テレワーク(在宅勤務&モバイル勤務)で働いていて、ワイワイする予定があるときにオフィスへ行くという生活です。 世の中がひっくり返って、私はとても働きやすくなった&生産性があがったと感じています。それは「情報発信」を意識してきたからだと思っています。 社内外に情報発信をしているのですが、何を考えてやっているのか、整理しました。元々、出しゃばりでおしゃべりなので、情報発信は好きなタイプです。 どんな情報発信

      • メルマガ配信を終わらせるとき

        マーケティング施策って、終わらせるノウハウはあまり語られません。 やめることは、はじめることより勇気がいります。「終わらせることで悪くなったらどうしよう」って。 はじめるときは、「だめだったらやめればいい」って言えばOKみたいなところがあります。でも、現実には、「だめ」って判断するのは難しくて、自分を否定しているような気がして、見て見ぬふりをするんです。 お客様が終わらせるのって、サービス提供者側にとっては不都合ですしね(笑) でも、プロなら「終わらせるノウハウ」まで語れ

        • アンケートの回答率を上げる「所要時間」の記載。国勢調査で痛感!

          「国勢調査2020」回答は済みましたか? インターネット回答、一人世帯は5分程度で終わりますよ! 「国勢調査めんどくさ…」の元凶9月のある日、ポストに届いた国勢調査の青い封筒。 ・重要 ・回答の義務があります こんな言葉が目に飛び込み、なかなか重々しい空気です。封筒もズッシリ感じます。 「なんかめんどくさいな…まだまだ期限あるし、あとでやろう…」 あとでインターネット回答をしようと思いつつ、日は経っていきました。 目につく度に「あとでやろう…」と、開封もせず過ごす

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        • 会社のアカウントでも書いています|デジマケ
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        • マーケティングの気づき
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        記事

          コンテンツマーケティングの切り口いろいろ

          今回は、ちょっと変わった切り口の企業コンテンツをセレクトしました。 (小川個人のセレクトです。各企業とは一切関係がありません) 仕事で書いているわけではないので、「コンテンツマーケティングとは何か」「目的とターゲットなどの要件定義をした上で…」などはすっとばします!笑 ノウハウをデータベース化して公開①:「一目でわかる!冷凍・解凍チャート」by 旭化成 このnoteを書くきっかけになったのはこれでした。数週間前に、はてなブックマークのホットエントリに入っていて、超話題にな

          コンテンツマーケティングの切り口いろいろ

          FiNC(ヘルスケア/フィットネスアプリ)【買ってよかったもの大賞①】

          買って満足したモノやサービスって、人に言いたくなりますよね。最近購入して良かったものをご紹介したいのですが、ただ紹介するのは芸が無い。このアカウントでするなら「マーケティング視点」がいるだろう、ということで! 認知から購入、さらにアップセルまで、自分の消費行動を振り返りながらご紹介します。 第一弾は、健康・美容部門!勝手にノミネートされたのは、ヘルスケアアプリです。 FiNC(ヘルスケア/フィットネスアプリ)こちらのアプリ!「買ってよかった」といっても、無料アプリですが…

          FiNC(ヘルスケア/フィットネスアプリ)【買ってよかったもの大賞①】

          「決済しやすさ」が購入を左右する

          ちょうどここ2日ぐらい、ECサービスで立て続けに実感しました。消費者としての私の体験談を二つご紹介します。 私の体験談①オーディオブックの決済最近、音声コンテンツに魅了されています。Podcastやインターネットラジオアプリなどを楽しんでいるのですが、ここ数日でオーディオブックにも興味が出てきました。 検討した結果、2つの聴き放題サービス(サブスク)が候補になりました。 [1] himalaya(ヒマラヤ) 中国で6億以上のダウンロード数を誇る巨大音声プラットフォームの日

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          イチ会社員の私が情報発信をする理由

          note、ポッドキャスト、Twitter、Facebook、YouTube… 個人でも情報発信がしやすい時代になりました。 私は会社員コピーライターですが、積極的に情報発信をしています。別にしなくても給料は変わらない。それでもする理由とは…? アイムービックでWebディレクターをされている町田さんのポッドキャストでしゃべり倒しました。このnoteは、それを書き起こして再編集したものです。「情報発信をする理由、仕事への影響」についてのトーク(約13分間)をテキストで再編集しま

          イチ会社員の私が情報発信をする理由

          「配信解除」まで設計しよう

          メールマーケティングに必須だけど日陰の存在、それが「配信解除(配信停止)」です。それについて最近考えています。 サービスの設計には「出口」も含まれるはずメール施策の設計時、ターゲットや目的、指標(KGI・KPI)、コンテンツ計画などを決めます。私もお客様も、顧客との関係を維持・発展させていこう!という気持ちなので、「サービスの入口」や「顧客との接点」については、悩みながらもノリノリで議論して決まっていきます。 一方、配信解除についてはこんな感じです。 「特定電子メール法

          「開封しない人」ばかりを追いかけない

          メールマーケティング2大指標「開封率」「クリック率」お客様と私は、いつもこの数字とにらめっこです。 「この開封しなかった人たちに開封してもらうには、どうしたらいいでしょうか」 この問いに対して、最近やっと、しっくりくる回答が見出だせました。 「たくさんの人に開封してもらいたいのは山々ですが、『開封した人』の満足度を上げることを一番に考えたいです」 お客様は、メールを使ってたくさんの人に情報を届けたいと思っています。メールマーケティングの成果(開封やクリック、CV)をミ

          「開封しない人」ばかりを追いかけない

          noteで実現したいこと(&自己紹介)

          こんにちは!シナジーマーケティング株式会社の小川加奈子です。読みに来てくださってありがとうございます。 コンセプト「アフター7のおしゃべり」このnoteは、私のお客様に向けたおしゃべりの場です。お客様とは日々、お仕事を通してコミュニケーションをとっているのですが、どうしても目の前の施策の話が多くなってしまいます。 でも、私はいろんなお客様と仕事をしていて、生活者として生きていて、日々考えがアップデートされています。「こうしたらいいんじゃないか」「こんなことがあった」「こう

          noteで実現したいこと(&自己紹介)