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メールマーケティングあれこれ

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メルマガ配信を終わらせるとき

マーケティング施策って、終わらせるノウハウはあまり語られません。 やめることは、はじめることより勇気がいります。「終わらせることで悪くなったらどうしよう」って。 はじめるときは、「だめだったらやめればいい」って言えばOKみたいなところがあります。でも、現実には、「だめ」って判断するのは難しくて、自分を否定しているような気がして、見て見ぬふりをするんです。 お客様が終わらせるのって、サービス提供者側にとっては不都合ですしね(笑) でも、プロなら「終わらせるノウハウ」まで語れ

「配信解除」まで設計しよう

メールマーケティングに必須だけど日陰の存在、それが「配信解除(配信停止)」です。それについて最近考えています。 サービスの設計には「出口」も含まれるはずメール施策の設計時、ターゲットや目的、指標(KGI・KPI)、コンテンツ計画などを決めます。私もお客様も、顧客との関係を維持・発展させていこう!という気持ちなので、「サービスの入口」や「顧客との接点」については、悩みながらもノリノリで議論して決まっていきます。 一方、配信解除についてはこんな感じです。 「特定電子メール法

「開封しない人」ばかりを追いかけない

メールマーケティング2大指標「開封率」「クリック率」お客様と私は、いつもこの数字とにらめっこです。 「この開封しなかった人たちに開封してもらうには、どうしたらいいでしょうか」 この問いに対して、最近やっと、しっくりくる回答が見出だせました。 「たくさんの人に開封してもらいたいのは山々ですが、『開封した人』の満足度を上げることを一番に考えたいです」 お客様は、メールを使ってたくさんの人に情報を届けたいと思っています。メールマーケティングの成果(開封やクリック、CV)をミ