見出し画像

マシンピラティス「URBAN CLASSIC PILATES」に通いました

「URBAN CLASSIC PILATES(アーバンクラシックピラティス)」に楽しく通いました!ちょうど12カ月通ったところで、引っ越しにともない退会することに…(涙)これを書いたあと、最後のトレーニングに行ってきます。

お世話になった感謝を伝えるために、何ができるかな~と考えたのですが、「レビューを書くのが、スタジオにとっても、検討している方にとってもいいのでは」と考えるにいたり、筆をとったマウスをとった次第です。


どんなふうに通ったか

私のこと

・40代前半、都会で一人暮らし
・おしゃべり好き、人見知りしない系
・ほぼ100%在宅勤務、月2回ほどオフィスへ行く
・健康だが在宅勤務スタート時に腰痛になり、たびたび腰痛になるのが悩み
・体脂肪率が高いのが悩み

私と運動

・運動歴
 └ダンススタジオ
 └ティップネス(スタジオでダンス/ジムでTRX/ときどきプール)
 └エニタイムフィットネス(コロナにより一瞬しか通えなかった)
 └スポーツクラブNAS(フリーウェイトにハマる!)
 └アーバンクラシックピラティス
引っ越すたびに変えていますが、これからどうしようか悩み中…

・自宅トレーニングが全然できないタイプなので、「(モノではなく)場所に投資すること」を重視しています

・ジムに行く理由は「痩せたい」なのですが、必死度はそれほど高くないです(だから痩せねえ)。年を重ねてきて、「運動習慣をつけること」「気分転換」という理由も大きくなってきました。
仕事も投資も運動も「40年続けられること(忙しさによらない・体力によらない)」のほうが大事だと思っているので、のらりくらりやっています。

・①時間 ②体力 ③やる気
2つがそろったら行くと決めています。1つだけだと行きません。
3つ揃うことはめったにないw そんな奇跡を期待していたら一生行けません。2つそろえば行くのです。

・「ダサい格好で行く」のがこだわり
すっぴん、髪ボサ、顔も洗ってない状態(洗え)、ゴムが伸び切ったヨレヨレの服、適当なスリッパで行きます。私にとってはこれが続けるコツです!運動は本当に面倒なので、ハードルを最低限にしています。気分が上がるウェア♡はいらないぜ、行って「こんにちは~」って声を出せば、気分は勝手に上がるw

私とアーバンクラシックピラティス

・URBAN CLASSIC PILATES(アーバンクラシックピラティス)日暮里店
・レギュラー会員(予定が多い月は、マンスリー8に変更)
・2023年8月~2024年7月
・モニターキャンペーンで入会(1年縛り)
・月10回を目標にしていて、おおよそクリア!(12カ月で108回通った)
・12カ月で払った合計金額 132,760円
・公式Instagramで今週のメニューが見れますが、私はあまり気にせず行けるときに行ってました
・初回はインストラクターさんがつきっきりで呼吸法から丁寧に教えてくれます。
・ときどき、プレゼント付きレビュー企画がありました。Googleマップでレビューして応募するというやつです。私は一回フェイスクリームが当選しました!うれしかった。真夏ですが愛用しています。
・モニターキャンペーンで入会したので、ときどきメールでアンケート依頼が届きます。たまに回答を忘れていました、申し訳ありません!

アーバンクラシックピラティスのいいところ

①サーキット形式

母が長年「カーブス」に通っていて、サーキットトレーニング良さそうだなと思って気になってたんです。

アーバンクラシックピラティスは、2分×5つのマシン(種目は日がわり)を2周するサーキット形式です。予約不要で、何時何分に行っても、空いてるマシンからスタートできます。基本的に、他の人は他のマシンで他の動作をしているため、気になりません。そもそもみんな自分に必死過ぎて、人を気にしてる場合ではないけど…

②予約がいらない

予約がいらないことで、通うハードルがかなり下がります。在宅勤務で比較的柔軟に働ける私は、朝に行ったり、夕方に行ったり、夜に行ったり、気分とスケジュール次第で好きなように通っていました。

③絶対に30分で終わる/やることを考えなくていい

予約がいらないことは、行く強制力が下がるというデメリットもあります。しかし私は「絶対に終わる」という特徴のおかげでクリアできました。

過去通ったジムでは「せっかく来たから」と、微妙にがんばってしまってたんです。次にすることも、終わる時間も、自分で決めないといけません。

アーバンクラシックピラティスは、「行く」ことさえ自分で決めれば、あとは意思は関係なし。途中でやめられません。2分たったら強制的に次のマシンへ移らないといけません。2周したら終わらないといけません。それがいいんです!!「絶対30分で終わる」とわかっているので、めんどくさくても行けました。

④セミパーソナル

これがいいんですよ!!(大声)セミパーソナル最高。

世の中、すっかりパーソナル流行りですよね。私はどうも苦手で…。多少ヘンな動きでもいいから、気楽にやりたいんです。自分の一挙一動を見られながら最大限の効果を狙うトレーニングは緊張します。

アーバンクラシックピラティスは、おおよそ1~5人に対してひとりのインストラクターさんが見てくれます。2分の中で見回って、順番に指導していくスタイルです。意外と2分あれば、ちゃんと指導を受けられます。
均等ではないので、満員(5人)のときや、初心者さんが多めなときは、2分の中で回ってこないときもあります。ぼっちでさみしいですが(←)それぐらい気楽なのがいいんです。

半年以上通ったぐらいから、コツをつかめてきたのか、褒めていただけることが増えました♡(辞めるのが惜しすぎる)

⑤スタッフさんが素敵

口コミでも結構書かれているんですが、スタッフさん(インストラクターさん)が揃いも揃って①明るくて②美しくて③気さくです。

口コミでは「インストラクターによって、教えてくれるレベルや効果、わかりやすさが違う」と書かれているのを見かけますが、私はよくわかりません、皆さん上手に教えてくれます(鈍感)

ドアを開けたときにいただける「こんにちは~!」という明るい声で、自動的に運動スイッチが入ります。

インストラクターも利用者も、女性が9割以上です。インナーマッスルが鍛えられるので、男性がもっと増えてもいいように思うんですけどね。(男性はアウターマッスルが強いらしいので、インナーマッスルを鍛えてバランスをとったほうがいいんじゃないかな~しらんけど)

⑥靴がいらない

ピラティスは、靴下でやります。靴を持っていかなくていいんです。私は自宅から通ったので、タオルや水も特に必要性を感じず、スマホと鍵だけで通えました。

「靴がいらない」のは、会社帰りなどで通う人にとってかなりのメリットになると思います。私も買い物などの外出ついでに行くとき、便利でした。

⑦どのスタジオでも行ける

東京を中心に、首都圏、関西、中部、九州など、徐々に広がっています。この一年だけでも、どんどん店舗が増えていました。(新居の近くにオープンはよ!)

どのスタジオでも行けるのです。いくつか、他の都内のスタジオも行きました。やることはスタジオ共通なのですが、少しずつ雰囲気が違っています。
日暮里店が、一番スタッフさんが明るくていいなと感じました!贔屓目。

東京だけでもたくさんある(2024年7月現在のキャプチャ)

⑧自宅から徒歩6分

「それは人によるやろ!」ですが、私の自宅から近かったことで、通い続けられました。いくつかのジムに行った結果、「どんなジムでもいいから徒歩7分圏内であることが最大の継続要素」だとわかりました。

⑨適度な運動強度

初回は「負荷軽くない!?2分で終わり?大丈夫?」が第一印象でした。ですが…胸式呼吸をして正しい姿勢で動くと、結構しんどくて筋肉痛になります。2分続けるのが難しい種目も結構あります。あなどれないよピラティス…ちなみにYフライという種目が一番つらいです。

⑩TRXがある

5つの種目の1つは、ピラティスではなく、ファンクショナルトレーニングなんです。(スクワットとかデッドリフト、プランクなど)
その中に「TRX」を使ったトレーニングもあります。2本の紐のやつね(雑な説明)
昔、ティップネスに通っていて、TRXトレーニングが大好きでした。なかなかこれができるスタジオがなかったのですが、アーバンクラシックピラティスで久しぶりにできてうれしかったです。

※ちなみに、私はずっとデッドリフトがうまくできなかったのですが、アーバンクラシックピラティスで教えていただいて、デッドリフトが上手にできるようになりました!めちゃ感謝しています。

https://trxtraining.jp/about/

サードプレイスとしての良さ

通い続けるうちに、私にとってのサードプレイスになりました。今となっては、これが一番好きなところかもと思います。
※サードプレイス=自宅や学校、職場でもない、第3の場所

スタッフさんが気さくで、距離感が絶妙なんです。
仕事の気分転換に行って、30分ぐらいの適度な運動の合間に、ときどき軽い雑談をします。本当に数秒~数分の軽いものです。しかもスタッフさんは固定ではなく、いつ誰がいるかわからない。自分もいつ行くかわからない。
皆さん顔を覚えてくれていますが、職業や肩書きなどを知らない中の、軽い会話。とても気楽でいいです。

12カ月の身体的変化

・体重→2~3kgダウン

半年経ったぐらいから、少し落ちました

・体脂肪率→あまり変わらないかな…ちょっと下がったかな…

体重が減っているので、体脂肪「量」は減っているはず!

・姿勢が良くなった
元々姿勢はいいほうですが、より良くなったと思います!
これはピラティスならではですね。

改善してほしいと思ったところ

タブレットの動画をもうちょい詳しくしてほしい

その日のそのマシンで行う種目は、タブレットで確認するのですが、足を置くポイントや、手の動かし方、呼吸など、もう少し詳しいといいなぁと思います。

洗面所にペーパータオルがほしい

タオルを持参せえよ!って話なのですが(笑) ペーパータオルがあるとありがたいです。皆さんはタオルを持参しましょう。

合う人/合わない人 考察

こんな感じで私にピッタリのアーバンクラシックピラティスなのですが、ネットの口コミをみていると、もちろん合う/合わないがあるんだなと思います。

それを見ていると「神経質な人」「完璧を求めたい人」は合わないように思いました。
セミパーソナルなので、利用者が多い時間とそうでないときで、インストラクターさんの指導時間は少し変わります。インストラクターさんによっても、指導ポイントが少しずつ違います。
パーソナルが苦手/気楽にやりたい/でもちょっと教えてほしい、という私には、それがちょうどよかったのですが、それをデメリットと感じる人もいるようです。同じ事象でも、人によって感じ方が違うんだなぁと思います。

ちなみにアーバンクラシックピラティスでは、パーソナルもやっているようです。ときどきパーソナルの指導シーンも見かけました。「追求したい人」はそれがいいのかもですね!

>スタッフさんへ お世話になりました!

新居探しの条件に「スタジオが近くにあること」を入れていたのですが、叶わず、泣く泣くあきらめました。新居の徒歩7分圏内にオープンした際は、また入会したいと思います。

仲良くしてくださったスタッフの皆さんと気楽なおしゃべりをしたかったのですが…無念です。またいつかご縁があることを願っています。おかげさまで、気分転換・運動習慣・ボディメイクすべてが叶いました!楽しく熱血指導していただいて、ありがとうございました。

それでは、このあと最後のトレーニングに行ってきます!(今日は①時間②体力③やる気が揃っている奇跡の日)

※私が通っていた店舗ではなく、浅草店ですが、スタジオの様子がよくわかる動画をみつけました!(浅草店はすごく眺めが良いと聞いて、一度行きたいと思っていました…無念)