今日の積み上げ 残り11日

こんにちは、 山根裕二です。 オーストラリアで、 政府でITの本業したり、 秒で英訳ツイートしたり、 EnglishCoaching.Biz代表をしたりしています。 今日の積み上げ#早起き (5時起き) →21日 #読書ノート (速読) →14日 #ポモドーロ (3時間)→15日 #散歩 (長い散歩40分) →22日 #メモの魔力 (1ページ…

目撃者【執筆作品のバックストーリー Vol.2】

※Youtubeでオーディオ小説として公開している執筆作品のバックストーリーです。自分にとって印象深いものを取り上げていきます。 今回は『目撃者』という作品について。 この作品は、稲城京介シリーズでおなじみの有栖川警部が初登場する物語。 稲城シリーズではないため、稲城は登場しないが、有栖…

【著者、出版社、出演者編】「audiobook.jp」会員数200万人突破!いただいたお祝いコメ…

この度、「audiobook.jp」の累計会員数が200万人を突破しました🎉 これもひとえに皆様方のおかげでございます。心よりお礼申し上げます🙇 ゼロから築き上げてきたオーディオブックの世界サービスを開始した2007年当時は、まだまだガラケーの時代。 「音楽」や「ラジオ」以外の音声コンテンツが、日常…

この遺書は永遠に語り継がれる 【死刑の前 - 幸徳秋水 1911年】

明治44年1月24日、大逆罪の故をもって絞首刑となった作者の死後、監房内に残されていた絶筆。終戦直後、司法省の焼却書類のなかから偶然発見されたものだという。 五章の構成で書き始めたが、一章のみで中断されている。「死刑そのものは、なんでもない」などと、秋水の生死観、死刑論が展開されている…

運命的な出会いをしました。だから何だ。

運命って、あると思いますか? 私は人生31年目にしてはじめて ”運命を感じる” 経験をしました。 ただ同時に「だから何だ?」とも思っていますが。 少しさかのぼって2021年6月8日。 私はオーディオブックサービスのkikubonで購入した「夏の呼吸(著:藤澤仁)」に収録されている短編「雨傘」をスキ…

「がっちりマンデー!!」でaudiobook. jpが紹介されました

おはようございます! 本日放送の「がっちりマンデー!!」(TBS)の「声ビジネス特集」にて、audiobook.jpが紹介されました✨ ご覧くださった皆様、ありがとうございました! ありがたいことにたくさんの方にオーディオブックをご興味をお持ちいただけているようです。 この記事で番組の内容を少し振り…

📚はじめてのオーディオブック📚使いこなしガイド

「オーディオブックが気になるけど、なんだかまだよくわからない!」という方に、はじめてのオーディオブック使いこなしガイドと題して気になる価格や利用方法などを詳しくご紹介いたします。 📕どうやって聴くの?いくらかかるの?audiobook.jpはPC、スマートフォン、タブレットで聴くことができます…

エッセイ129. オーディオブッククラブ

私はここしばらく、5時ごろに起きています。 トマトの芽欠きをして、行燈型の枠に、枝を無理やり誘導することから1日が始まります。 次に 夕顔の葉っぱを毎朝わしわし食べているトロい瓜葉虫をペットボトルに誘導し、だいぶ食べられてしまった葉っぱに、ピリカレ500倍希釈液をかけます。夕顔とへちま…

世界で650万部突破!ベストセラー『嫌われる勇気』を聴き放題プランで聴こう

真っ青な表紙、『嫌われる勇気』という思わず二度見したくなるようなドキッとするタイトル。どの書店でも目立つ場所に平積みされており、ご存じの方も多いのではないでしょうか。 日本に「自己啓発」という言葉が浸透するきっかけになったといっても過言ではない大ベストセラー作品。なんと7月20日ま…

人生が変わる習慣「聴く」読書

最高の自己投資は本を読むこととよく聞きますが、どうしても本が読むのは苦手な方や読書したいけど時間がないという方も多いと思います。 そんな方におすすめしたいのが Amazonオーディブル Amazonオーディブルとは?Amazonが提供しているオーディオブックサービスです。スマホで40万冊以上のビジ…