読書を心地よく遂行するために

本は読むもの

紙の本で読書するのが好きです

スマホやタブレットで読むのが嫌いかというと

そういうわけではありません

単に昔から紙の本で読書をしてきたからという理由と

タブレットにしたところでそこまで便利さを感じないからです

最近ではオーディオブックというのもピックアップされてきて

もはや読書の時代は終わったのかと

少し寂しい気持ちにもなります

本は読むものでしょう

でも紙の本だ

もっとみる
今日も元気にいってらっしゃい
4

使い方事例② お役立ち情報を聞いたらすぐに実践することも。家事中、仕事中に「ながら聴き」で気軽に勉強

みなさんは、オーディオブックをどんな風に聴いているのでしょうか? オーディオブックを活用し、生活に役立てているユーザーの皆様の声を集め、紹介していきます。
第2回は通勤や家事のスキマ時間にオーディオブックを聴いているという須河さん。お金や健康のことなど、ちょっと知りたいと思うような情報にすぐにアクセスできるオーディオブックの手軽さについて語ってもらいました。

朝の通勤時間で経済系ニュースを聴いて

もっとみる
うれしいなー涙
6

第2回:DnoteLR⁺開発秘話

DnoteLR⁺は「想定外」で誕生した技術です。もともとはスマートフォン用の小型のスピーカーでどうやって良い音を出すか?という試行錯誤の末に開発された弊社の「DTSCエンジン」というスピーカーの振動板の数値エミュレーターを「ステレオで使ったらどうなるだろう?」というエンジニアの遊び心から生まれました。

つまり「スマートフォン用のサラウンド技術を開発する」という目的で生まれた技術では無いのです。

もっとみる

次世代を担うべき才能にエールを。「お笑いスター発掘ラジオバトル」に込められた想い【インタビュー】

耳で本を聴くことのできるサービスaudiobook.jpが、なぜお笑いの賞レースを開催するのか?そこには、audiobook.jpを運営するオトバンクが抱いてきた理念との共鳴があった。

入社たった2ヶ月の新入社員が発案したひとつの企画が、劇場で彼らを見守ってきたライブ制作のプロと共に、若手芸人の夢「ラジオ」への道を照らすー

***

―今回、お笑いライブの制作をしているK-PROさんと、オー

もっとみる
うれしいです!
21

やっぱり、オーディオブックだよ。読書日記その2

今月は、オーディオブックで、瀧本哲史さんの書籍を流し聞きしている。
自分の生活スタイルには、オーディオブックがぴったり。
1.5~2倍速で聞く。
それでも、プロの方が読みあげるオーディオブックは、頭に入ってくる。

オーディオブックで聞いた本も、読書として数えると
今年は、社会人になってから、間違いなく、一番、読書をしている。

月10冊のペースだ。

散歩をしながら、洗濯をしながら、皿を洗いなが

もっとみる

70万部「失敗の本質」オーディオブックが無料!ビジネス書の名著のおすすめも(Amazon Audible)

1984年(昭和59)に発売された「失敗の本質」。

2011年の東日本大震災での国の対応のまずさ、日本の大手企業の衰退が続いていることなどから、売り上げを大きく伸ばしました。小池百合子都知事が同書を参考にしている「座右の書」と話したことも、売り上げに拍車をかけました。

70万部突破です!

紙の本やKindleも売れていますが、朗読が聴けるオーディオブックも人気です!

体験登録すれば一冊は無

もっとみる
スキありがとうございますー!
22

遊び感覚でいろいろやって、成り行きを見守る

こんにちは。ジェイです。

今回はおもしろかった本を紹介します。

 本のタイトル 「仕事はたのしいかね?」

 著者 : デイル・ドーテン、 野津智子 訳

 【書籍へのリンクはこちら】

悪天候で空港に足止めされた主人公が、起業家・発明家として成功したマックス・エルモアという老人から仕事についてのあれこれを教わる。というストーリーです。

この本の中でわたしが特にいいなと思ったマックスの教えを

もっとみる

35万部「LIFE SHIFT」が無料で聴けるオーディオブック!ビジネス書をおすすめ順に(Amazon Audible)

2016年(平成28)に発売され、令和の時代になっても売れ続けている「LIFE SHIFT」。

累計35万部突破で、翻訳書として圧倒的に売れています。

本の寿命が3か月と言われる中でこれほど長く売れるのは、内容に普遍性があるからです。

人間の寿命が100年となり、働き方や学び方、家族関係などすべてが変わってきます。人生の変化を前向きにとらえるために、「LIFE SHIFT」が読まれているので

もっとみる
~ 大 吉 ~
9

週末はトム・ハンクスに本を読んでもらう

週末は、部屋着のままソファに寝っ転がり、トムに読みかけの本を読んでもらうことにしています。皆さんもちろんご存じの通り、彼の声、柔らかくて耳元にとても心地よく響くんですよね。

あ、本当ですよ。もういいよって言うまで、休まず読んでくれます。

そう、Audibleでね。

私の趣味は洋書の読書。でも悩みは、実際に本を手に取って読む時間がないこと。なので今、朗読本Audibleにはまっています。

もっとみる
Thank you. What a great day!
3

西加奈子「サラバ」のオーディオブックが無料│松坂桃李が朗読(Amazon Audible)

西加奈子さんは今、東野圭吾さんや湊かなえさんと並ぶ、最も売れる小説家の一人です。

出版業界でのファンも多く、本屋大賞には何度もノミネートしています。

そんな西加奈子さんの最大のヒット作で、100万部突破の「サラバ」がオーディオブックになりました!

朗読はなんと、松坂桃李さんです! 豪華!

AmazonのAudibleなら体験登録で無料で聴けます!

アメリカ本国で1,000億円の市場がある

もっとみる
スキありがとうございますー!
12