- 運営しているクリエイター
#マーケティング
世の中が「ソーシャル化」することの本質は、TwitterやInstagramを上手に使いこなすことではない
きょうびそりゃもうたくさんのソーシャルメディア(プラットフォーム)があります。
ここに挙げた主要なものは、月に数十万人から数千万人が利用している代表的なサービスです。
ソーシャルメディアの特徴は、投稿する人も、それを見る人もユーザーであること。
僕は10年前からソーシャルメディアは公園のような場所と言ってきました。
ひとりで来る人も、家族と来る人も、友だちと来る人もいる。
楽しくおしゃべ
スマート冷蔵庫の普及によってブランドは「最愛」ポジションを目指すか「最安」で売るかの二者択一を迫られる
数年前から妄想していることなんですけど、もしAmazonがスマート冷蔵庫を出したら一般消費財メーカーのマーケティングは大転換を迫られるんじゃないか。
それはもう戦後75年続けてきた現代マーケティングを根底から覆(くつがえ)すくらいのインパクトがあるかもしれません。
「なんで冷蔵庫?」「なんでAmazon?」「いやいや、日本のEC化はそんなに簡単に進まないよ」という意見が聞こえてきそうです。
あなたを雑誌や本に例えたら、どれになりたい?
もしも、あなたが本屋さんに並ぶ雑誌や本だとしたら...どんな本になりたいですか?
ゴシップ満載で芸能人のスキャンダルやヤリ手社長の没落劇をおもしろおかしく書き立てる週刊誌?
派手さはないけどマニアックな情報が網羅されてる、ニッチな専門誌?
ファッション誌もあれば、占いの雑誌やレシピ本、くらしのカタログみたいなライフスタイル誌もありますよね。
ファッション誌でも、育児が始まればワーママ系やキ
【予告編】自分の仕事の作り方〜自分自身の学びの芽を育てる方法〜
本当に自分のやりたい事とは何なのだろう?
それを伝えるにはどうすればいいのだろう?
デザインの方法や技術をたくさん学び、
これから社会に出た先で大切な事って何だろう?
デザインはそれだけじゃ成立しない。
デザインをする対象がある時に、
初めて成立する。
しかし、世の中に山積みになっている問題は、
デザインだけではすべてを解決できない。
そもそも、なんでデザイナーに
なりたいと思ったんだろ