- 運営しているクリエイター
#仕事
顧客との打ち合わせが上手い人がやっていること
打ち合わせに苦手意識を持っている人は多いのではないでしょうか。
私はウェブディレクターとして、これまで数多くの打ち合わせに参加してきましたが、プロジェクトを円滑に進めていくためには、ファシリテーターのスキルによるところが大きいと実感しています。
打ち合わせのスキルについて、新入社員への研修に組み込んでいる会社もあると思いますが、上司や先輩の打ち合わせに同席する中で、見よう見まねで身に付けてきた
本気で仕事をするために、“わがまま”な自分を大切にする【 #わたしとキリン vol.3 二宮倫子】
キリングループでは、「よろこびがつなぐ世界へ」というコーポレートスローガンを掲げています。
そのために社員が大切にしているのが、「熱意、誠意、多様性」という3つの価値観。
これらのベースに、各自が大切にしている第4の価値観をミックスすることで、社内では新たな取り組みがたくさん生まれてきました。
そんな社員たちの取り組みから、多様な働き方を考えていく企画が「#わたしとキリン ~第4の価値観~」で
ホテルは非接触・非対面・省人化されるべきなのかについて考察する
パナソニックがホテル経営のDXを推進する技術を開発しているというニュースを読んだ。
パンデミックという非常時において一定の非接触への配慮や推進は安全に宿泊をするという視点で大切だと思う。
もちろん、今回のこの新型コロナが収束を見せたとしても新たな危機はまたやってくるのであろうと予測できることから備えは大切なのだと思う。
これとホテルが省人化しなければならない理由は別の問題である。
ホテルは
個人としてどれだけ覚悟を示せるか
会社などの肩書きに誇りを持つのはいいが
それはあなたの本当の価値ではない。
看板や肩書きにで権威づけしているような人間からは強い風は吹かない。
本当の信頼も人間関係も作れない。
大事なのは「個人としてどれだけ覚悟を示せるか」
私の場合、個人事業主なので誰かに相談することは殆どないが
面白そうな仕事は「やります!」と直ぐ即決して
後から色々調べたり覚えたりして仕上げていきます。
先ずは、覚悟と決