マガジンのカバー画像

デザインの仕事を通じて

83
運営しているクリエイター

#マーケティング

プロダクトアウトは差別化になる。

時々、ヘアサロンやカフェやバーなどのお店の相談も頂きます。

計画のフェーズから運営の仕方や集客の仕方などの確認を行なっていきまして、お客さんにどう知ってもらってどう常連になってもらうか?を確認していきます。

そんな中で話に出るのが「他との違い」。

もう今はどの業界も誰が作っても高い品質でものが作れる様になってきていて、だからこそそれ以外の価値が必要になってきています。

コモディティ化と差別

もっとみる
愛知のwebデザイン会社20社。

愛知のwebデザイン会社20社。

2020年は愛知のwebデザイン会社さん20社に伺い直接お話を伺った年でした。
自社のwebサイトをちゃんとしたいという魂胆でしたが、思わぬ自身の振り返りになったので纏めておこうと思います。

web会社の方の話を伺う中で、プロセスや向き合い方などが、設計事務所のそれとかなり近く、自身の事務所に取り入れるべきポイントも多くあるように感じています。

取り入れるポイントを大きく分けると、
①役割分担

もっとみる
プロセスを追加するのか、プロセスを細分化するのか、プロセスを削るのか。

プロセスを追加するのか、プロセスを細分化するのか、プロセスを削るのか。



仕事してれば当然いつかは"壁"がやってくる。

試練とも言い換えられる。

それまで感覚でやってきたことも、やがて突破できなくなる。

そのタイミングで"効率化"と"振り返り"が必要になる。

どちらにしても"試練"を突破するには新しい"何か"が必要になる。

(現状のスペックで超えていけるならそれは壁じゃない)

これまでにやってきたプロセスを振り返って、テンプレに

もっとみる
ネガティブとポジティブの使い方もわかってきた。

ネガティブとポジティブの使い方もわかってきた。

個人事業主というのは、
日頃の業務や集客・経理に今後の方向性や展開の模索まで当たり前だけどすべて一人。

アイデアを出す時間、
作業する時間、
オフにする時間、
それぞれの時間を分割してやりくりする。

会社員の頃のチームプレイの馬力の強さを改めて感じる。

法人化してないので同僚なんてないけど、
取引会社の方たちとも信用が築けてきて、
なんとなく"チーム"らしきものは見え

もっとみる
共感得ようとするには実在する人物でペルソナを立てた方が良いな。

共感得ようとするには実在する人物でペルソナを立てた方が良いな。

お客さんから見てどうして自分を選んでくれたんよろかと振り返る
(友人関係やパートナーも同様)

行動経済学でよく言われてることやけど
感情と理屈がキーだと思ってる

感情や感覚で見つけてもらう選んでもらう
理屈や合理性で納得感や満足感を得る

と言う流れ

感覚的に「なんとなく」良いと感じた瞬間に決断することが多い

その後にリピーターになったり友人を紹介して貰ったりとな

もっとみる
無茶振りやわがままで腹が立つような方とのご縁もよくある。

無茶振りやわがままで腹が立つような方とのご縁もよくある。

予想できることには驚きや感動はなくて
ましてや成長もない

ゴールが見えてるから
ゴールまでの道筋も見えてるから

それが「慣れ」

仕事
生活
人間関係において
慣れはメリットデメリット両方ある

同じことを繰り返すことで無駄が減る
考えなくて済むようになる

裏を返すと
新しいアイデアは生まれず
思考は停止する

新しいことに挑戦したり
予想から外れる

もっとみる
やめ時を見極めることはとても重要。

やめ時を見極めることはとても重要。

「仕事がたくさん来て羨ましい」

ある先輩建築家の方に言われた

「友達たくさんいると便利だね」
とも言われた

年下に指摘されるの嫌そうな方だったので
ありがたいっすねーとだけ答えた

とて
僕自身色々仕掛けてきたけど
スケールアップしてないと感じている

いろんなとこに顔出す
お客さんに喜んでもらう
良いもの作る
だけではスケールアップしないことがわかった


もっとみる
成功例ばかりあげるとスベってないように見えるけど9割はスベってる。

成功例ばかりあげるとスベってないように見えるけど9割はスベってる。

東海地区での新規顧客獲得はなかなかに難しく
年明けから関東や関西にも顔を出すようにしてみた

動き出して半年
足を使った効果がじわじわと出てきている

関東でインテリアデザインが2件
関西で店舗が2件

足は嘘つかんなーと感じる次第
(お金もかかるけど)

アポ取ってプレゼンをしに行くわけだけど、ある時から
「あそこの会社にも行かれましたよね?」
と認知度が上がって来てい

もっとみる
一年半で700本は食ってる。

一年半で700本は食ってる。

「ってことにする」
と言ったスタンスで挑むことが多い

特に何かを継続したい時
何か苦手を克服したい時によく使うある種自己暗示

先に決めてしまう
周りに言ってしまう
(これも有言実行になるのか)

例えば

「朝強い」ってことにする(決断)
「僕朝強いんや」と周りに言う(発信)
そしてそれがわかるような行動を取る(証明)

それをや

もっとみる
自分で理解しないといけないのは、良いストレスと悪いストレス。

自分で理解しないといけないのは、良いストレスと悪いストレス。


激しく偏屈なこと書きます

「頑張る」
という言葉が好きじゃない
(たまに使うけど)

具体的じゃないし
頑張らなくて良いとさえ思う

「決断」と「実行」しかない
「決める」と「やる」しかない

そこに「頑張る」と言った
ふわふわした精神論は必要ない

頑張ってる時点で
続かないし破綻する

これは完全に父の影響

高校行かずに美容師になりたい
と伝えた

もっとみる
これを作れば集約できそう。

これを作れば集約できそう。


ざっくり分けて今の脳みそは

①設計
②学生
③ビジデブ

で分かれてて

①は仕事の請け方間違えてて
波が激しめ

②も日々反省ばかり
毎回凹む

③は色々やっては失敗しての繰り返し
webサービスも止まってる
店舗開業も止まってる
学校作るの止まってる
スナックも止まってる
ワークショップも続けられてない
イベントも毎月やると言ってんのに今後がほぼ決ま

もっとみる
本気でやってる人ほどそう捉える。

本気でやってる人ほどそう捉える。




「聞いてないぞそれ」
「自分で言ったんじゃん」

大人が怒るときの理由の大半がこれ

一軒の家を作るだけでも
めちゃめちゃ多くの人と関わる

大工や職人さんや業者さんはもちろん
資材を搬入するトラックのお兄さん
商社で受発注業務をする事務の方

本当に多くの方と直接コミュニケーションをとる

当たり前だけど
みんなそれぞれ自分のスケジュール
それぞれの会社

もっとみる
マーケティングなんていらない。

マーケティングなんていらない。

お客さんから見てどうして自分を選んでくれたんよろかと振り返る
(友人関係やパートナーも同様)

行動経済学でよく言われてることやけど
感情と理屈がキーだと思ってる

感情や感覚で見つけてもらう選んでもらう
理屈や合理性で納得感や満足感を得る

と言う流れ


感覚的に「なんとなく」良いと感じた瞬間に決断することが多い

その後にリピーターになったり友人を紹介して貰ったりと

もっとみる