合理性

集団が不快だと感じた時の身のこなし方に関する変遷

身のこなし方は3つある。

1.集団の思想を受け入れ(反発せず)、自分の思想をなるべく集団に染め上げる。

2.集団の思想に反抗し、自身の信念を貫くべく集団の考え方に抗議する。

3.不快な集団を去り、快適な集団に属する。又は新たな集団を創る。

戦後から現在までの日本におけるトレンドは以下の通りではないだろうか。

2(現在の70代前後)→1(現在の50代前後)→3(現在の30代前後)

解説し

もっとみる
よろしければシェアをお願い致します。
10

中国の朝ごはんの定番でもある肉まんやとうもろこしなどのファーストフード✨事前にネットで注文した商品はロッカーのような中に入っているので店舗まで行ったら番号を確認してQRコードを読ませて後は受け取るだけ🍔とても合理的ですね😛

サンキュー!
14

学ぶべき4つの科目

今日は、「とてつもない数学」(永野 裕之)の感想を書きます。

「とてつもない」=「途轍もない」
「途」=「道」と「轍(わだち)」から、「途轍」は、「道筋」や「道理」ということ。つまり、「とてつもない」とは、「道筋から外れている」こと、「常識では考えられない」「並外れている」という意味を表すことになったそうです。なるほど。

さて、どんな「とてつもない」だろうか・・・
完全にタイトル買いした本です

もっとみる
ありがとうございます。
2

合理性とは何か? 近代社会の基礎になるもの

こんにちは!

今回は合理性とは何かというテーマで書いていきたいと思います。

前回の記事で、パラダイムシフトについて説明をしました。その中で近代社会における価値観というのが、科学のパラダイムであるという説明をしました。

私たちは科学のパラダイムの時代に生きているわけですが、その中で求められているのは科学的な手続きや方法で物事を論じていくことです。

それは他の言葉で言い換えれば、合理的であると

もっとみる

効率と合理性

「効率」と「合理性」という言葉がずっと
私を掴んで離さなかった。

私にとっての効率の良さとは
最小の資源(時間を含む)で
最大の利益を得ること。

私にとっての合理性の高さとは
一瞬の無駄もない様(さま)。

今思うと、最高にバカげている。

誰かが作った時間の概念と数字(お金)の概念に
踊らされた、奴隷根性丸出しの考え方。
 

効率と合理性を突き詰めた先にあるのは
今の自分の快ではなく、

もっとみる
いいことあるよ!
1

実生活と机上の空論

銀行、証券会社、保険会社との垣根がなくなってきていますよね。

 銀行が投資信託や保険を販売していますし、証券会社も保険を販売しています。

 保険会社は、投資信託は販売していませんが、保険料の一部をリスク性商品に投じる「変額保険」を取り扱っています。

 そりゃまあ、ここまで垣根がなくなれば、銀行・証券会社・保険会社がそれぞれ持つ「役割」が不明瞭になっちゃいますよね。

 投資についてのセミナー

もっとみる

理不尽さの受け入れ方

会社、家庭、友人関係でみなさん様々な「理不尽」
を経験したことがあると思います。

僕は子供の頃にかなりヤンチャだったので、基本的に何かあれば僕だと疑われるようなタイプでした。また、学校では、やってもないことで呼び出されたりしていました。

世の中理不尽だ!

子供ながらにそう思ったのを覚えています。

しかし今は、身の回りに起こる様々な理不尽に対して、
嫌悪感なく付き合えています。

それについ

もっとみる
お勧めの小説7 ヘルマンヘッセ 「デミアン」
60

無駄こそ嗜好[合理性に執着しない生活]

「それは時間の無駄」「効率が悪い」という言葉をよく聞くようになりました。無駄を捨て最も効率よく生活することを目指す、ミニマリストのような存在が注目を浴びています。

初めに言っておくと、これらを一切否定するつもりはありません。無駄の無い生活というのは、高い生産性を誇り、ストレスも感じないと思います。自分自身もタスク処理や勉強に関しては、効率重視です。無駄を省き、いかに最小限の時間で結果を出すかに拘

もっとみる
お勧めの小説7 ヘルマンヘッセ 「デミアン」
86

合理性を高めるために

こんにちは、フーちゃんです。

今回のテーマは、合理性です。

この合理性を高めるためにどうしたらいいか、考えたことを共有します。

合理性のキモは何かの把握

自分が大切だと思うポイントを二つ紹介します。

①具体と抽象

「具体的」と「抽象的」の違いは、解釈の幅です。

例えば、「果物」と「イチゴ」を考えたとき、「果物」は「抽象的」で、「イチゴ」は「具体的」です。

これを図示すると下記のよう

もっとみる

正論はあくまで一般論

コンサルタントの「危険な正論」に注意! プロジェクトを成功させるたった1つの方法

効果が実証された方法論や合理性への過度な傾倒は思考停止と無責任を誘発してしまう。

失敗しても合理的だったら許される雰囲気は少し厄介な時がある。

問題は全て個別性があることを認識しよう。

あと、前の会社ではこうだった、を連発されると冷めるよね。