人気の記事一覧

一級建築士×FPが教える【これからの子供部屋の作り方】

建売住宅のチラシを見ながら行った夫婦の会話

家造りの基礎知識として動線を考えるという事がいかに大切な事なのかという事、間取りに注力しつつ暮らしと生活の関係性を家族の中でも見直しながら家を考えるように。

建築士✕整理収納アドバイザーが教える「正しい収納の作り方」

6か月前

建築士が語る「なぜ生活動線は短くしなければならないのか?」

6か月前

猫と暮らす家、リフォームする時も新築する時もどのような暮らしの趣をイメージしていますか?共に暮らす猫の過ごし方と環境も間取りと計画性から随分変わります。

キッチン周辺、リビング周辺の収納計画と間取りの工夫・家事動線と日常生活の習慣に紐づけてパントリーをキッチン周辺で考える住まいのカタチも設計デザインでの工夫に盛り込む事があります。

和の暮らしと和風の効能を丁寧に設計デザインの感度と理性の提案を数寄屋の暮らしから紐解きながら和のエッセンスを心地の拠り所へ趣を空間の価値として生み出すように。

家造りとキッチンでの過ごし方のイメージ、LDKと一体化したキッチン空間にどのようなライフスタイルで家事時間やリビングとの関係性を意識するのか、間取りと融合するキッチン空間デザインを大切に。

部屋を広く見せる工夫にも色々な手段と目的があります、過ごし方に対して空間がどのような意味を成すのかを設計とデザインの工夫でコーディネートしています。

キッチンから考えるLDK空間のコーディネートと間取りデザイン設計・暮らしの趣と共に生活スタイルのカタチをイメージするように、例えばアイランド型キッチン、I型カスタマイズしたり。

少し前の話しですが、暮らしの価値観と設計デザインの原点の思考・住まいの設計デザイン、そして新築工事を終えて、住まい手さんからのお手紙。

間取りと生活の価値観を大切に暮らしの趣をイメージする事、現実と理想の程よさを暮らし方の改善に、設計デザインに大切な「喜怒哀楽」の時間的思考を価値観と融合するように。

新築もリノベも、脳に汗かくほど「自分にとっての快適な空間」を考えた方がいい

本気でやってる人ほどそう捉える。

4年前

共感得ようとするには実在する人物でペルソナを立てた方が良いな。

4年前

設計に頭を悩ませる。。

8年前

一級建築士×FPが教える【知らなきゃ損する「家づくりの思い込み」】

暮らしの空間に照明インテリアの効能を設計デザインする器具選定と提案の意味、空間に変化と奥行を与える陰影と照度の関連性を程よく保ち照明器具そのもののデザインの効能。

セルフビルドのお家、設計中。。

8年前