見出し画像

人生というゲームのルールと攻略法。

「自分の人生は自分で決めている。だから、自分でどうとでも変えられるよ。」
なんて言われるとどう思いますか?

「そんなの当たり前だ」と思いますか?
それとも、「そんなわけない。自分ではどうしようもないことがあるんだから、無責任なことを言うな」と思いますか?

正直、以前の僕はそのどっちでもなかったです。
人生について、あまり突き詰めて考えないで、何となく生きてきたからです。

真面目に働いていれば生きていけるだけの収入は手に入る。
生きていれば幸運なことも不運なこともある。
努力は報われることもあるし、報われないこともある。
良いことがあったら家族と喜んで、嫌なことがあったら同僚にグチる。
人生ってそんなもんでしょ、と思いながら、宝くじに当たったら人生変わるかな~、なんて夢想する。

そんな風に、何となく生きていました。

この「何となく生きる」は今から考えると、とてももったいない生き方でした。

本当は、もっと自分らしく、主体的に人生を作り出すことができることに、気付いていなかったんです。

無気力で生きていた、ということではありません。
「がんばって」生きていました。

でも、がんばる方向を間違えていたんです。

自分の人生を楽しむ方向ではなく、社会から押し付けられた「こうあるべき人物像」に踊らされて、会社のために仕事に励み、家族のために自分の役割を果たそうとしていました。

このことは実は、
周りの価値観に流されているだけで、自分では何も決めていない生き方だったと分かったんです。

会社のため、家族のため、自分の生活のため、自分の将来のため、よりももっと大切な、「今、生きている喜び」を置き去りにしていました。

いつも、あれが足りない、もっとこうしたい、と無いものねだりをしていました。
そのことが、苦しみや悲しみの原因になっていることにも気づいていませんでした。


人生というゲームのルール

僕はこの2年間、延べ2000時間以上、人間の生き方や、宇宙の仕組みについて探求してきました。

自分で検証し、実践することで、色々な体感もできました。
そうして、幸せな日々を送るための知識、心の持ち方が分かりました。

その結果、
冒頭の
「自分の人生は自分で決めている。だから、自分でどうとでも変えられるよ」と言われたら、
「そうだね。自分の人生は100%自分で決めているよね」
と返せるようになりました。

「世界があって、自分がある」のではなく、「自分が世界を作っている」ということに気付いたのです。

これは、言ってみれば、「人生というゲーム」のルールです。

どんなゲームでも、基本的なルールを知っていないと、うまくできません。
点を取る方法が分からなかったり、ゴールまでたどり着けなかったりします。
人生をゲームだとすると、「自分が世界を作っている」というのは、知っておかなければならない、最も根本的なルールです。

このルールは、そんなに複雑なことではないのですが、学校でも教えてもらえなくて、ほとんど誰も知りません。

それをこれから少しずつnoteで共有していきたいと思います。

また、さらに、自分の人生を好転させる方法も書いていこうと思っています。
こちらは、ルールが分かった上での「人生の攻略法」と言えます。

その内容は、大きく分けると、次の5項目に分けられます。
こちらも、簡単に概要をお伝えします。

攻略法1.自分をよく知ること

自分のことがよくわかっていなければ何をどう解決しなければならないのかが分かりません。

本当の自分は何が好きで、何が嫌いか、何をしたいか。
ここでの「本当の自分」とは、周囲に影響を受けて作られた表面的な自分ではなく、自分の核とも言える、思考の奥にある、本来の自分です。

攻略法2.自分が恵まれていると思い、感謝して過ごすこと

自分は恵まれている、という気持ちを心の土台にしていると、ありがたいと感じることが多くなります。

そうしていると、世界の見え方が変わってきます。
そして、もっと感謝できることが起こってきます。

自分の心がけ次第で、世界の見え方が変わり、さらに自分に起こることが変わってくるのです。

攻略法3.不平不満・愚痴・悪口・泣き言・文句を言わないこと

これらの言葉は、自分の未来をより悪いものにしてしまう力があります。

前項の感謝して過ごすことの理屈と同じで、不平不満・愚痴・悪口・泣き言・文句を言っていると、さらにそう言いたくなるようなことが起こります。

攻略法4.未来に対していつも良いイメージを持っていること

例えば、あなたはこれから会社の会議に出席する直前です。
目の前のドアを開けたら会議室で、中には参加者が既に集まっています。

その時、
「これから自分にとって楽しく充実した会議が始まる」と思うか、
「これから聞きたくない辛く退屈な会議が始まる」と思うか。
これだけで、その日の会議が変わってきます。

少し先の未来を自分で想像しておくことが大事になります。

攻略法5.執着しないこと

これが欲しい、あれが欲しい、という強く願うことは「それを持っていない」という意識を強くしていることと同じです。

「お金が欲しい」と言っているのは、今自分に必要なお金が足りていないと言っていることと同じです。
「人に好かれたい」と言っているのは、今自分は人から好かれていないと言っていることと同じです。

自分の心が「足りていない」と感じていれば、いつまでも足りていない状況が続いてしまいます。

だから、あれが欲しい、これが欲しいという気持ちを持つのではなく、「既に持っている」という感覚を持つことが大事になります。

そうしていると、思いもよらないことが起こって、実現していきます。

実験

以上のことは、自分の心・感情が世界に反映している、ということを示しています。

このことを心に留めて日々実践していくだけで、人生がとっても楽になっていきます。

お金はかかりません。
いつからでもできます。
苦しい努力もいりません。
心の持ちようだけです。

「そう言われてもぴんとこない」という方や、「信じられない」という方も多いかもしれません。

そこで、まずは実験してほしいことがあります。

それによって、「自分で人生は変えられる」ということを少しでも、「もしかしてそうなのかな」と思ってほしいのです。

ちょっとずつで大丈夫です😊

実験 1
自分に対して怒っていて、攻撃的な言葉や態度をしてくる人がいたとき、
その人に対して怒りや悲しみで対応しないでください。

怒りや悲しみを持つのではなく、感謝の気持ちを持って、その人の味方だと思ってみて下さい。

そうするとその人の態度が変わってきます。

実験 2
不平不満・愚痴・悪口・泣き言・文句を一定期間完全に言わないでください。

そうしていると、文句を言いたくなる現象が少なくなっていきます。

1ヵ月も続けると、出来事に対する自分の気持ちの動きが変わってきます。自分に不都合なことが起こっても、受け流せるようになってきます。

3ヵ月も続けると、周りの人に対する気持ちが変わります。

半年も続けていくと、周りの人の自分に対する態度が変わります。

そして、気づいてほしいのです。

あの人とのトラブルは自分が起こしていたんだ、と。
自分が変われば、相手も世界も変わるんだ、と。

最後に

富や地位、名誉、楽しみを求めてはいけないなんて言っていません。
お金を稼ぐことはいいことだし、誰かの役に立って褒められたり、出世したりすることもいいことです。
愛する家族に囲まれることもいいことです。

自分にとって良いことがいつも起こって、自分が感謝できることに日々気がついて、そして経済的にも豊かになっていく。

心の持ち方次第で、誰でもこのような生き方ができるのです。

そうした本当の豊かさを手に入れるためには、
自分を知ることと、
そして世界をありのままに受け入れること
が大事だったんです。


これらの内容とその詳細を、少しずつ、お伝えしていきたいと思います。

乞うご期待😄

最後まで読んでいただき、感謝しています。
幸せです!ありがとうございます!!

さらに、あなたのスキで、世界の幸福度が上がります🌈
ぜひ、フォローやスキをお願いします✨

あなたの今が幸せに包まれますように⭐️


僕の人気記事です。はじめましての方は、こちらもどうぞ🌈

#mick#人生の変え方#人生のルール#人生の攻略法#脳科学#量子力学#宇宙#勝手に感謝#ありがとう#右脳#見方次第#ブログ#エッセイ#人間関係#悩み#ダイエット#禁酒#哲学#心理学#気づき#いまここ#チャリティー#note#スキしてみて#人生#幸福#絶対の幸せ#無条件の愛#子育て#お金#生きる#我即宇宙也#愛と感謝#引き寄せ#波動#思考は現実化する#言葉#PNSE#ノンデュアリティ#悟り#無宗教#自分を知る#毎日note#人生#生き方#人生#家族#考え方#心#思考#愛#調和#感情#瞑想#鏡の法則#アラフォー#アラフィフ#良い気分#宇宙の法則#人生のシナリオ#読んでくれてありがとう#ワクワク#自分が変われば世界が変わる#はじめまして


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?