分離視点はいつでも片手落ち

非分離の視点で捉えてみると、、、

卵が先か鶏が先か? は 卵と鶏は同時  なのだよね

原因と結果のなさ それとこれは同時
原因と結果という“概念”にしばられなくてもいい 

ってこと

これがあるからそう じゃなくて これとそうは同時 ゆえに不調があるから不機嫌であり不機嫌だから不調がある みたいなこと どっちかだけを原因や結果であると決めつけてしまうと片手落ち=視点の狭まり、分離視点/二元性

もっとみる

我が家のplant base食

またしても、noteから遠ざかっていた!手軽なインスタに流されてはまた戻ってくるnoteよ、久しぶりだね、笑。

今回なるべくヴィーガン なるべくマクロビオティックにしてる我が家の食事記録。

これはとある日のランチ。全粒粉のオーガニックピタパンと、ある物野菜の野菜炒めと、サラダのプレート。野菜は塩麹で黒胡椒で味付け。うちの近所のビオマーケットにパクチョイがあるので、最近はパクチョイがお気に入り。

もっとみる

いまここ

目の前のことに

ちゃんと向き合う。

いまここ。

過去の後悔や

未来の不安に

惑わされたり、

流れたりしない。

目の前のことに

一生懸命、悔いのないように

取り組む、ぞー!!!

コープンカ~
1

ベランダコーヒー瞑想編 その二

ゆっくり丁寧に音を立てずに淹れたコーヒーが入ったカップを片手にベランダに出ます。コーヒーを口に含むと、口から全身においしい幸せが広がっていくようです。

ゆっくり音を立てずにコーヒーを淹れる。

たったそれだけのことで、私の気持ちはとても静かです。風が全くない朝の湖面に反射する朝陽のように、あらゆることがきらきらして見え、
「このままの自分でいいっか」
と思えてきます。

ふと浮かんだ言葉がありま

もっとみる
嬉しいっ♡
6

🗝01/23〜 この寂しさをくぐっていくと…

2021.1/27更新中 きりのいいところまで。

🗝 付き日記《有料記事ご購入にあたっての注意》など含めて経緯などコチラhttps://note.com/welcomerain0/n/n627da1c84ccb

-おしらせ-
内観のやり方 メールセッション1ヶ月はじめました。
>> http://sky.holy.jp/

今回のざっくりとした内容

個・人と個・人である
ストーリーに囚われ

もっとみる

「将来のゆめはなんですか。」

「将来のゆめはなんですか」
 幼稚園、小学校の質問でよく書かれていた言葉だ。これを読んでいる貴方は何と答えていただろうか?運転手、花屋さん、スポーツ選手、歌手…。私の周りの子達もこれらのような答えをしていた。

 しかし、それを実現させた人はいない。中学、高校と歳を重ねるに連れて
「現実を見る」
とか言って幼い頃見ていた「夢」を綺麗事だと言う。

人が見る夢だから「儚い」。周りの人達はそんな事を言

もっとみる

朝が来ることを受け入れられた日と生きると決めた日

今日も素敵な朝を迎えました✨
.
.
冷たい朝の凛とした空気は
自分の気持ちを引き締めて
また新たな気持ちと出逢える✨
.
Resetすること✨
.
大切ですね✨
.
.
〈今日は私の昔のお話〉
.
.
嫌なことや
辛いこと、苦しいことがあった時
.
泣きながら
眠りについたときが何度もありました…
.
眠れない夜と
朝が来ることを怖いと思い
.
今日で自分の人生が
終わってしまえばいいと
毎夜毎

もっとみる
スキしてくださりありがとうございます♡
1

(答)消費・インプットから~Whole Be-ing~創造・アウトプットへ~循環(試論)

消費文明

近代~現代、例えば明治以降、産業化~工業化~情報化

において、百姓(百の仕事者)はサラリーマンになり、生業(なりわい・自然や命との交歓)は労働(標準形態)とレジャー(消費商品)に分かれた。

という見方はできると思う。

さて、

ユニバーサルベーシックインカムの導入ってどうなんだろう?

と考える。

(コロナのもと、給付金が配布されているが、これを定期的に全員に定額で配布する。ま

もっとみる
スキ♥いただきありがとうございます*\(^o^)/*あなたにも幸いを
5

『いまここ』が大事

カラーセラピストときどき太陽マニアのELLYです。

今日は、「いまここが大事」について書いてみます。

私の恩師の一人でもあり、イギリスのオーラライトカラーセラピーの創始者・トニークーパー氏が、授業の中で何度も何度も繰り返していたのは

「いまここが大事なんだよ」

ミレニアムの2000年になったばかりの2月のはじめのこと。21年前ですが、その時のトニーの講義の様子が、今も大画面を観ているように

もっとみる
ありがとうございます💗嬉しいです!😊
16

青と金の世界。

時々、1年半前に亡くなった母の夢を見る。

夢の中の母はいつもと変わらない。

彼女が亡くなったことを忘れてしまうくらい、普通に母がいる日常の夢。

母は最後、物凄いスピードで魂が進化した。

強い薬で朦朧している、と言えばそれだけになってしまうけど、

目の前が「青と金の世界だ」と感動していた。

美しい金の屏風のようなバックグラウンドに美しい青い象形文字のようなものが3Dで浮かんでいるという。

もっとみる
スキ嬉しいです!ありがとうございます😊
5