見出し画像

自営業は「やる気」が出ない日も自分を責めちゃいけないよ

今日も良い1日だね。

こんにちは。
さとるだよ。


いくら自分がチョイスした自営業とはいえ、朝起きたら気分が乗らない日があるよね?


少し乱暴だけどさ、断言するよ。

『どうしても気分が乗らない日は必ずある!』


前提としてまずはそれを心にとめていてほしい。


あなたの趣味は何だろう?好きなコトは何だろう?そんなものでも興味がもてない事ってあるよね?それだったらさ、仕事に気乗りしない日って必ずあるって!


この前提が無いと変な方向に話が進んでいくよ。注意して!

「起業したのは間違っていたんじゃないだろうか?」

「今、取り組んでいる事は無駄なんじゃないか」

「自分にはそもそも向いていないのでは」

など本当に余計な事を考えてしまいがち。特に真面目な人ほどそうなので気をつけて。


長い自営業人生の中で「そんな日もあるさ♪」と軽く捉えて欲しいなぁ。


こういう話をしてもさ、まだ納得しない人もいるかもね。今からしょうもない話をするよ。


あなたはどんな食べ物が好き?私は天ぷらそばが大好きなんだ。でもいくら大好きでも毎日だと飽きるよね?


自営業とはいえ、朝起きたら気分が乗らないのもそれと同じって事。


別に天ぷらそばが合わなくなったとか、天ぷらそばに問題があるとか、天ぷらそばを食べる事に意味を見いだせなくなったとか、そういう事はないよね?(笑)


しばらくしたら、また食べたくなる。仕事にも熱が戻る。別に天ぷらそばが合わなくなったとか、天ぷらそばに問題があるとか、天ぷらそばを食べる事に意味を見いだせなくなったとか、そういう事じゃない(笑)


ただ単に「その日」は気乗りしなかったというだけの話。


どうしても仕事をやる気が出ない時は変な自己卑下とか訳のわからない理由探しはせずに私の「天ぷらそば」の話を思い出して♪気持ちが一瞬で楽になるはずだからさ。


最後まで読んでくれてありがとう。
また明日♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?