見出し画像

たとえスキが0であっても。

こんにちはmick☆です😊
いつも、読んでいただき、ありがとうございます。

何度か読んでいただいている方はお分かりだと思いますが、僕の記事って、文字数多いんですよね。
2000字や3000字になることもざらです。
だから、いつも読んでいただいている方には、貴重なお時間をいただいて、本当に感謝しています🙇‍♂️

さて、何を言いたいか、というと、
人に何かを分かってもらおうと思うと、ある程度の文字数が必要なんだけど、それだけでも無い
ということなんです。

例えば、「時は金なり」という言葉。

この言葉の意味を伝えようとすると、「時間はお金と同様に貴重なものだから、決して無駄にしてはいけない」で済むかもしれません。

でも、それだけでは「知る」ことができても、「分かる」にいかないかなと思うんです。

読者が実感してくれそうなたとえ話を交えたり、根拠を並べたりしていくと、納得して、「あー、そういうものなのかも」と「分かる」ようになる。

自分の記事を読んでいただいた方には、できるだけ、この「分かる」になってほしいな、と思うんです。

せっかく読んでいただいたのだから。
時間を使っていただいたのだから。

それでも「分かる」に届かないことも多いと思います。
それは、僕の文章力が至らないこともあるかもしれません。
でも、その方が今、それを望んでいない、ということもあると思うんです。

自分が望んでいないものは受け取らないんです。

人は、今の自分が求めているものを、受け取ります。
同じものを見たり聞いたりしても、人によって得るものは違います。
さらに、同じ人でも、タイミングによって、得るものが違ったりします。

お腹が空きすぎてしんどい人に、勉強の話をしても響きません。
受験勉強で必死になっている人に、美味しいご飯のレシピを伝えても響きません。
(例えが下手だな。我ながら(笑)。でも、何となく伝わりますよね😅)


さらに、段階もあります。
勉強でも趣味でも、何か新しいことを始めるときに、いきなり高度で専門的な本を読むのではなく、まずは易しい本をから読みますよね。
今の自分に必要な情報を求めます。

野球を始めたばかりの小学生向けに、ボールの投げ方を書いた記事があるとします。その記事を高校球児が読んでも、物足りないと感じると思います。

他に、高校生用にボールの投げ方を書いた記事があるとします。高校球児はそれを読んで、コツを掴むヒントになったとしても、それをプロ野球選手やコーチなど指導者クラスが読むと、知っていることばかりと感じたり、すでに自分なりのメソッドが確立されている方からは、異論が出ることもあると思います。

当たり前です。

どんな記事・文章でも万人が必要とするものはありません。

また、逆に言えば、誰一人からも必要とされない記事・文章もないと思うんです。

そんな風に思いながら、noteでいろんな方の記事を読んでいます。
どの記事も、絶対に誰かの心に響いているんだろうな~、と思うんです。

ひょっとしたら、今日、明日には、いないかもしれない。
でも、数カ月後、数年後、その記事を見た誰かが心を震わせるかもしれない。

読んだ方が、今は何も感じなかったけど、数週間後、その記事をきっかけに気づきが起こるかもしれない。
または、その情報のおかげで、何か嬉しいことが起こるかもしれない。
じわじわ思い出し笑いができるかもしれない。


親愛なるnoteクリエイターのみなさまへ
💖

どんな記事も、心に届く人もいれば、届かない人もいる。
だけど、誰かには届く。絶対に。

背伸びをせずに、自分自身の素直なメッセージを、誰かに向けて送ろうと思います。
スキやビューの数じゃなく、誰か一人の心に届くことを大切にしながら、記事を書いていきたいなー😊


(・・いや。スキやビューは多ければ多いほど嬉しいです。ただ、そこにだけこだわらずに、言ってみると、例えスキもビューも0であっても、自分が情熱を注いだ記事は、いつか、誰かに届く、という希望を忘れたらいけないなと思って。。。なんて、くどくど補足🤣)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また来てくださいね。
さようならー😆😆😆

😆お仕事受け付けています(期間限定)😆


僕の人気記事です。はじめましての方は、こちらもどうぞ🌈


#mick#人生の変え方#人生のルール#人生の攻略法#脳科学#量子力学#宇宙#勝手に感謝#ありがとう#右脳#見方次第#ブログ#エッセイ#人間関係#悩み#ダイエット#禁酒#ヘミシンク#哲学#心理学#気づき#いまここ#チャリティー#note#スキしてみて#人生#幸福#絶対の幸せ#無条件の愛#子育て#お金#生きる#我即宇宙也#愛と感謝#引き寄せ#波動#思考は現実化する#言葉#PNSE#ノンデュアリティ#悟り#無宗教#自分を知る#毎日note#人生#生き方#人生#家族#考え方#心#思考#愛#調和#感情#瞑想#鏡の法則#アラフォー#アラフィフ#良い気分#宇宙の法則#人生のシナリオ#読んでくれてありがとう#ワクワク#自分が変われば世界が変わる#はじめまして

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?