見出し画像

韓国経済の衰えが急スピードで進んでいる件について

日本ではインフレ率が2.1%となり円安が進んでいます。
ですが日本銀行の黒田総裁は当然分かっていて緻密にコントロールしています。

コロナでアメリカが異次元の金融緩和を実施してから2年。
そろそろじゃんじゃんお金を刷りまくった弊害が出る前にお金のばらまきを緩めて逆に回収に入らないと舵の利かない船みたいになってどんどんインフレが加速してバブルが弾けて世界恐慌に陥ってしまいます。

なのでアメリカは今去年末から実施している利上げを実施して何とか需要と供給のバランスや雇用率定着、経済復興に向けて慌ただしく調整し続けています。

ですが、アメリカはアメリカファースト。
他の国のことは少ししか気に掛けません。

なので日本といえど上記の政策の波には簡単には逆らえないのです。
アメリカが世界最強の通貨であるアメリカ「ドル」の毎月のばらまきを少しずつ減らし0に持っていき、逆にお金の回収を少しずつ始めて引き締めたことにより相対的に日本の「円」が安くなり円安となりました。
6/13現在134円/ドルくらいですね。
別に日本だけでなく世界全体がマイナス方面の影響を受けています。

円安とはどういう状態で日本にどう影響するのか。

円が安いということは外国の通貨で多くの円に変換できるという事。
外国から輸入する時に多くの円を消費する必要があり、
逆に外国へ輸出する時は高い価値の外国通貨を得ることができます。

日本は今 輸出を頑張っています。

自国で生産して外国に売ってドルを得れば儲かるのです。
高い物ほど円安でお得に買えるのでトヨタとか人気みたいですね。
日本はクオリティの高さや安全や保障に特化しています。
分かっていても簡単に真似できない半導体製造の技術も非常に高いです。
日本企業は今なるべく日本で製造して外国に売ることに精を出しています。
円安の恩恵を得る為です。

外国からしても日本円が安いので、クオリティの高い日本の物を少ないドルなどで買えるチャンスなので日本の物が売れています。

こんなことができるのは普段から日本に貯蓄していたドルがあるからです。
日本人だから日本円のみ持っているということはなく日本企業はこういう時の為に備えています。

円高の時は逆に価値の高い日本円を利用して外国と取り引きします。
多くの日本円を使うチャンスですね。

なので日本は企業体力があるのでインフレ率2.1%は大分抑えられている方です。
マスコミはなぜか外国の現状と日本を比較しないで批判をするので一部の日本人は情報操作に引っ掛かってしまいます。

       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

では韓国ではどうなのか。

ウォン安が深刻なレベルで進んでいます。
貿易は盛んです。
でも貿易赤字は深刻です。

なぜでしょう。

今韓国は多くの輸出をしています。
じゃあ儲かるんじゃ?という疑問が出てくるかと思いますが、韓国では自社製品が少なくほとんど外国から輸入して韓国で組み上げて外国へ輸出するという事業が主です。

要は外国から輸入するのに多くのウォンを消費してしまうのです。
韓国がドルを貯めておければ良かったのですが、韓国ではあまりドルを溜め込んでいなかったのでどんどん安くなるウォンで決済することが多く、高いコストをかけて輸入して高いコストで輸出するという悪循環に陥っています。
つまり高いお金をかけて材料や部品を買って 自国で組み立てて もっと高いお金で外国へ売らざるを得ない状態です。
足元を見られた値段でないと買えず、高い金額でないと売れないんです。

去年ドルがなくてアメリカからワクチンをまともに買えなかったのが何よりの韓国内のドル不足の証拠ですね。
期限ギリギリの余りワクチンをあちこちの国から融通してもらっていました。

これが韓国が輸出すればするほど赤字となるからくりです。
ウォン安が止まりウォン高になっていけば解消できるのですが、外国の投資家はどんどん韓国から引いていっています。

       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

2019年、日本が韓国に不義理なことを連発された中の1つに韓国が日本から輸入していた核の材料にできる物質を北朝鮮などに横流ししていたことをきっかけに一部アイテムの韓国への輸出を規制強化をしたという一連の事件がありました。

韓国は見当違いの激怒。
その核の材料物質で北朝鮮がより高性能な核を開発して実験を繰り返してその核の照準が韓国に向く可能性があるとか考えていないのでしょうか?
北朝鮮は日本やアメリカしか攻撃しない訳ではないのに。

まぁそれはともかく、韓国は自国で自力でその物質を開発しようと研究費を掛けましたが、結局技術が足りず日本製レベルのクオリティに持っていけませんでした。
そんな簡単に真似できたら世界有数の半導体製造国として有名な日本なんて呼ばれませんよ。
日本の最新技術を真似しようとしている国は昔からいっぱいあるんです。

韓国は自国で長年の努力と研究をするという概念がないので、政府はそういうことにお金を出したりしません。
中小企業も見捨てます。
大企業しか見ていません。
その大企業ですら気に入らないことがあれば批判したり逮捕します。
韓国がストライキだらけなのも納得です。

親日のサムスン会長を牢獄にぶち込んだのは有名な話です。
サムスンの経営が傾いたら釈放して「何とかしろ」というはちゃめちゃっぷりです。

そんな感じで韓国は部品や材料のほとんどを輸入に頼っています。
アメリカの利上げ
ウクライナ情勢による中国からの物資供給の鈍化
深刻なウォン安による投資家離れ
国内経済の無理な最低賃金引上げや失敗に終わった数々の政府主導の事業
K貿易崩壊によるコロナ政策失敗

などなど前政権の負債が山のように積み重なった状態でのユン政権。

アメリカとの協力(一方的に援助してほしい)
日本と協力(一方的に援助してほしい)
北朝鮮への配慮の取りやめ

など方向性を打ち出していますが、どれもこれも言葉だけで信頼には足りません。
また、アメリカとの安全保障と中国との経済協力の二股外交問題もあります。

韓国は窮地に陥っています。

なら日本が助ければ良いんじゃないのかって意見もありますが、以前韓国を助けた時に韓国は日本への反日活動の復活や嫌がらせの数々、とにかくお金をもっと寄越せと日本を害する国策を瞬時に復活させました。
韓国国内では韓国は自力で窮地を乗り切ったと韓国という国の力強さを国民にアピール。
日本が助けてくれたなんて一言も言いません。
少しそういう表現があっても「助けるのが遅い。日本は韓国に借りがあるのだから助けて当然。」という始末。
当時 日本はポカーンと呆気に取られました。
こんな国 本当にあるのか?という感じ。

日本が韓国を助ける義理が本気でありません。

確かに韓国は重要な隣国です。
韓国が崩壊したら隣接している北朝鮮や中国、ロシアが日本に より近くなりますから。
韓国製品だって全てが悪い訳ではなくコスメ、整形、一部の料理、アイドルなど若者を中心に人気な物もあります。
でも国を支えるほどのパワーはありません。

韓国はやっちゃいけないことを日本が甘かったり利権でずぶずぶだったとはいえ派手にやりすぎました。

日本が韓国を無償で助ける義理はありません。

日本の円安で日本製品は売れて韓国製品の売れ行きが悪くなっているのは日本製品のクオリティや保証がちゃんと担保されているから。

韓国製品の質に関しては仕事が遅かったり手を抜いていたり事故が多発していたり保証の悪さが際立つその上に言い訳しかしないからですね。
安いからと韓国にダム工事を依頼した国がいくつもありますが、すぐに崩壊事故を起こした例が東南アジアなどを筆頭に数多く報告されています。

なるべくして韓国は衰退に向かっています。
日本は広い視野や正しい外交の倫理観を持って何を言われてもどっしり構えていれば良いと思います。
今後の動きも追っていきましょう。

では今回はこんなところでノシ

メルカ

この記事が参加している募集

最近の学び

多様性を考える

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)