今日8月24日はウクライナ独立記念日です。1991年に、ウクライナ議会がソ連からの独立宣言をほぼ全会一致で可決した日です。今後も末永くウクライナの独立が維持されることを願うとともに、未だ侵略を止めないロシアを非難します。
8月6日から、ウクライナ軍によるロシア領クルスクへの越境攻撃が続いています。これまでのようなロシアの反体制派を利用した小規模攻撃ではなく、正規軍を投入した本格的な侵攻作戦の模様。東部戦線における兵站を断つ目的との見方もありますが、詳細は不明です。
ゼレンシキー大統領のポスト。ウクライナ軍はクルスク方面での前進を続けており、「exchange fund」は増えつづているとのこと。やはり目的は、交換用の領土獲得のための保障占領のようです。
ゼレンシキー大統領が10日のビデオ演説でウクライナ軍による露領内への越境攻撃について初めて言及しました。大統領は「ウクライナは、どのように正義を取り戻し、侵略者に圧力をかけられるかを証明している」と述べ、領土奪還に向けロシアに圧力をかけることが目的であることを明らかにしました。
ウクライナ軍によるクルスク方面への越境攻撃についてですが、露側はウクライナの侵攻は阻止したと主張、一方ウ側は快進撃が続いていると主張しており、正確な状況はよくわかりません。ウ・露双方がプロパガンダを展開していると思われるため、SNSで流れてくる情報にはご注意ください。