ウォン

通貨の国際化?

変な夢を見ました。

あたしが買い物に行ったのです。どこだったかはわかりません。とにかく、どこかへ買い物へ行きました。

そして会計。

はっきりと覚えているのは金額で、7005円でした。

まず財布の中から5円玉を出して、レジのトレーに置きました。次にお札です。5000円札一枚と1000円札二枚を出してトレーに置きました。

が、それが日本のお札ではないのです。よく見ると中国人民銀行と書いてあり

もっとみる

【韓流ドラマ豆知識】お金の話

韓流ドラマを見ますと、コンビニなどのお店で支払いをする場面が良く出てきます。そのときこんなこと感じませんでしたか?あれ?高くない??

Photo credit: kalleboo on VisualHunt / CC BY

韓国の通貨はウォンです。為替レートは常に変動しますが、2020/7/17 現時点では 1 ウォン = 0.089 円です。

つまり、コンビニで食べ物を買って、5000 ウ

もっとみる
わーい(*^▽^*) ありがとうございます!!
11

韓国の外貨準備高は大嘘でした!こんな所からバレるとは!wってか、国策銀行がサムスンから金借りるなよ!w

いやはや、韓国は嘘しかつかない国ということなんだな。
しかし、自信満々に外貨準備高は4600億ドルニダ!と自慢していたのは今年の話だというのにw
更に、米韓スワップで600億ドルの現金も調達しているというのにw
ドルがないニダ!って、お前www
中央日報の記事になる。

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!
28
数量限定で販売中
残り 15 / 51

戦後の韓国ウォン暴落とデノミの歴史を見てみよう【2019年特選記事】

ワトソン君:ウィキペディアを見てて気づいたんですけど、韓国ウォンは戦後に2回もデノミしてるんです!1945年に旧ウォンが導入されて、1953年にファンが導入され、1962年にまた新ウォンが導入されました!そうなる過程で何度も通貨が大暴落して、通貨単位が切り下げられてしまいました・・・。今回のウォンは、いつ暴落するんでしょうか?下の記事は直接は関係ないんですけど、通貨危機をテーマにするので、取り上げ

もっとみる

2020年4月5日n

ゴールデンボンバー、通販限定CD「CD買ったら(送料)サヨウナラ」発売
収録曲の注釈が凄いんだけど(笑)。
https://www.barks.jp/news/?id=1000180833

なななんと、さん「日本の司法制度のことなんてちっとも分かっていなかったけど、分かっていない自分が怖くなった。 確かに情報をとるのにマスメディアに頼っていた時代は終わった。 自分で情報の真偽を見極める力が必要だ

もっとみる

(続)弾が尽きたかな...。

韓国の「ドル不足」が密かに表出しつつある。ドル円のベーシスワップでもそうだが、対ウォンでもドル・プレミアムが拡大している模様。政府も今日(18日)対策として外為取引の規制を一部緩和に動いたようだが、本質的な解決にはほど遠く、株安、ウォン安傾向が続いている。

 そこで一つ思うこと。同国の外貨準備運用について以前立てた仮説:

 「ドル売介入」の対価で買い入れたウォンを国内株式市場に投入。買った「国

もっとみる

韓国に通貨安と株安が同時に発生!どっちも尋常ではないレベルの下落だ!デフォルト、待ったなし!

今回のウォン暴落は完璧に予想ができていた。
なので日曜日のうちに、ウォン安になった場合、韓国経済はどうなるのか?をシュミレートした過去の書き込みをSNSに投下しておいたのだが。
週明け24日のウォンドル相場は、チャートが途切れるほど一気のウォン売りが発生して大狂乱の幕開けになった。
その直前、つまり今朝配信された中央日報の予想記事を貼り付けたい。

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!
3

韓国「外貨準備高」の怪(続編)- (仮説)ウォン安になるほどKOSPI高?

どうも最近KOSPI指数(韓国総合株価指数)の動きがおかしい。これだけ外国資本撤退や輸出減、企業業績悪化が伝えられる中、株価が妙に底堅い。だから今のところマーケットに危機感が漂わないが本当に大丈夫か?

 韓国市場で人為的操作が加えられていることは既に「公然の秘密」なので驚きはない。ただ、仮にもGDPで世界10位に入る国の経済が危機に瀕しているなら話は別。市場に舞い降りる「ブラックスワン」として注

もっとみる

韓国飯。【韓国3日目】

韓国3日目。

3日目はご飯のことについて書きたい。

朝ご飯はホテルのビュッフェ。

まぁこれは普通のビュッフェだった。

韓国っぽい料理もあったが、朝から挑戦はしない。

胃と腸がビックリしないように、安定のパンやヨーグルトで簡単に済ませた。

お昼ご飯は同僚と。

一緒に店を探していたのだが、てきとうに入ろうとするも、どこもお昼時で混んでいた。

30分待ちと言われた店もあった。

結局、比

もっとみる
ありわと!
2