マガジンのカバー画像

ファミリー

105
運営しているクリエイター

記事一覧

姉妹それぞれの出産祝い

姉妹それぞれの出産祝い

私には3人の娘がいて、幸い仲がよい。
姉の初めての出産ということで、姪っ子が産まれて大騒ぎしている妹たち。

下の大学生の娘は姪が未明に産まれたことを知らせるラインに家族の中で最後に気づいて大ショックを受けていた。熟睡してたんだからしょーがないよ。

その分を挽回するかのように誕生の翌日から3日間病院に通い詰めた。1日2人30分という狭き切符をゲットして。

働いている真ん中の娘は入院中は面会時間

もっとみる
32年目夫婦の口癖

32年目夫婦の口癖

新婚の時は慣れないことばかりで楽しいというよりは大変だった。 
子育て期はとにかく時間に追われて訳がわからなかった。
上の子と末子の歳の差が10もあるものだから子育て期が長過ぎて、ごきげんパパ♡は生活のために働きごきげんママ♡は生活を回すために働き、お互いフィールドが完全に分かれているので接点が少なくて信頼し合いながら緩く繋がる関係だった。
諦めたこともたくさんあるし慣れたことも結構あってようやく

もっとみる
肝っ玉かあさんにはなかなかなれない

肝っ玉かあさんにはなかなかなれない

30年以上も母親を務めてきてさすがに3人の娘もよい年になったのに今でも自分がオロオロして情けないお母さんだと思うことがよくある。

冬の思い出の一つは留学先の娘の骨折だ。隣国までスキーに行って肋骨4本と左手中指を折って入院した。これを心配しない親などいないだろうけど、もれなく私も肝を冷やした。なかなかLINEが既読にならないとヒヤヒヤしていたら案の定病院で手をつって電話してきた、途中泣きながら。

もっとみる
パパと娘たちのビミョーな関係

パパと娘たちのビミョーな関係

今日が父の日だということを恥ずかしながら昨夜の義母からの連絡まで意識していなかった。私の父はずいぶん前に他界しているので「ありがとう」も「おめでとう」も言うことは叶わないけれど心の中で偲ぶのみ。世の中のお父さん方おめでとうございます!

わが娘たちと父=ごきげんパパ♡はどんな父の日を過ごしているかというと全く冴えない。結婚した長女はラインのスタンプのみ。一人暮らしの次女はなぜか通販で讃岐うどんを今

もっとみる
母の日に言えなかったこと

母の日に言えなかったこと

昨日は母の日で、ごきげんパパ♡はなぜか中島美嘉さんの母の日のコンサートのチケットを一枚取り一人で出かけて行った。それは別にいい。

娘の一人はお昼ごはんに渋谷でもんじゃ焼きをご馳走してくれた。それは幸せなことだと思う。

夜寝る前に山積みになったキッチンを見て、暇そうにしている別の娘に
「母の日くらい台所代わってくれてもいいんじゃない?」
と喉元まででかかった言葉を飲み込んで仮眠してから片付けた。

もっとみる
里帰りは発見ばかりでした。

里帰りは発見ばかりでした。

高速道路を使っての帰省は記憶するところでは2度目。来る時は8時間、さて今日はどのくらいかければ自宅に帰り着けるか予想もできない。しかし、今回の里帰りはこれまで数えきれないほど帰省しているにもかかわらず新たな発見があったのだった。

子どもたちはお盆もお正月も帰省して、さらにゴールデンウィークまで?と旅行に行かなかったことに疑問や不満も見え隠れするけれど、こちらが行くね!と伝えると喜んで受け入れ続け

もっとみる
バーベキューと子どもの本音

バーベキューと子どもの本音

今日のバーベキューのお客様はぐっと若返ってまたまた盛り上がった。子どもの本音、と言っても20代の人たちでみんなアルコールOK。この4月から親元を離れた人もいる。

「家出る時、親うるさくなかった?もう帰りたくない」

なになに?穏やかじゃないわね。
「それはやっぱり寂しいんじゃない?」

「一緒に住むのが嫌すぎて…」
「そうなの?例えばどんなところが?」
「門限みたいなのとか。今日何したのかとか聞

もっとみる
ゲームとサンドイッチ

ゲームとサンドイッチ

皆さんはご存知だろうか、世界中にマクドナルドよりサブウェイの店舗の方が多いことを。サブウェイはホットドッグのようなパンの中にローストビーフやエビやエッグサラダなどの具材をたっぶりサンドしたもののお店で、実際私はアメリカで二度行っただけだけどハンバーガーよりヘルシーな気がした。日本人が思い描く典型的なサンドイッチではないにしても手を汚さずに食べられるのは都合がいい。

サンドイッチがイギリス人のサン

もっとみる
【夫婦】こんなのは絶望でもなんでもない

【夫婦】こんなのは絶望でもなんでもない

昨日はごきげんパパ♡の誕生日だった。数えでいうと還暦だけどそこは数えないことにする。今週末に帰ってくる娘たちとサプライズのバースデーパーティーを執り行うことはまだ当然内緒なので、家族ラインで祝うのみで1日が普通に過ぎていった宅配便の段ボールが届いたことを除いては。

その箱は大きくて、ごきげんパパ♡が通販で買ったものとしか思えない。誕生日当日に来るのは意図したのかしていないのかは定かではなかった。

もっとみる
I Was Born To Love You

I Was Born To Love You

先の娘の婚礼は私にとって親として初めての経験で地に足のつかないまま終わって今も夢が現実か定かでないほどだが、来てくださった方々のおかげで無事終わった。

たくさん心に残ることがあった中でもどういうわけか今も耳につくのが記事のタイトルの”I was born to love you”というQueenの曲で、その音楽に合わせて新郎が中座のために退場されるシーンに使われた。

本人たちがプロデュースした

もっとみる
【プレゼント】こんな流行なら大歓迎

【プレゼント】こんな流行なら大歓迎

連日誕生日の記事でお騒がせしております。

昨日は娘の誕生日というのにお赤飯以外は至って普通の日。明日家族揃う時間にケーキを買って祝う予定。何事もない20歳の誕生日、そこそこ友人たちからのお祝いメッセージは受けとっている模様だけどもう少しイベント企画してもよかったかな、などと思いながら仕事から帰りました。

玄関に本人宛の段ボールが届き…中はどうやらお花らしい。

すわっ、ボーイフレンドからか?な

もっとみる
生まれてくれてありがとうと産んでくれてありがとうが続く日

生まれてくれてありがとうと産んでくれてありがとうが続く日

3番目の子どもが生まれたのがちょうど20年前の今日のこと。カリフォルニアの大きな病院で、日系人の医師の元、初めての無痛分娩と初めての立ち合い出産を経験した。すべての赤ん坊の誕生が奇跡であるように、その子の誕生も充分感動的であったに違いないのにその時ごきげんパパ♡が録画したビデオテープの上にどうでもいい日常生活を重ね撮りして消してしまったのは私の不徳の致すところという以外にない。

念のために取得し

もっとみる
私が子どもに負けたと思ったこと

私が子どもに負けたと思ったこと

首都圏では中学受験が終わって大学受験の真っ最中、高校受験生のいるご家族もあると思う。我が家の12年前のことを思い出す。

中2から塾にも通って準備していた大学受験で、高2の頃受けても合格確実と言われていた第一志望の学校は補欠で結局順番が回ってこなくて4月1日を迎えた。東日本大震災の年の春、入学式もできないまま子どもはすべり止めと言いたくないけどすべり止めの学校に進学した。

そのことを引き摺らない

もっとみる
今年もバレンタインはミスタードーナツでした。

今年もバレンタインはミスタードーナツでした。

今日は2月14日。今年もひと月半が飛び去っていったと恐ろしいことを考えたりもしますが世間は楽しいセントバレンタインではありませんか。結婚して30年も経つとごきげんパパ♡も

「お前のせいでチョコレートもらえるの減ったやんか」

というデタラメもさすがに言わなくなりました。ドキドキハラハラのバレンタインデーを過ごしている小学生たちやおつきあいしたてのアツアツのカップルの皆様が眩しいです。

外に出ら

もっとみる