人気の記事一覧

自己肯定感を高めたくないと言っている自分に気づくこと

教育コラム#3_“トライアンドエラー”のすすめ

こだわり出すとキリが無いかも知れないけど、どこまでもこだわることができるのはハンドメイドのいいところだね。 納得のいくものができるまで試行錯誤してみよう😺

左がコンパウンドで磨いて、オイル仕上げまで終わったもの。右から研磨だけのもの。 仕上げまでやると、レジンの透明感と木材の深みが出て結構良い感じに🙆🏻 研磨での細かいキズが消えてなかったり、角の仕上げとか気になるところは多いけど、工程としてはひとまずこれで終わり!あとは改善!

キーチェーンをつけて一応これで完成! ヒートンの形が気になるけど最初の小物だしこんなもんかな。 二つ目はもう少し多面体にしてみよう。 フリーハンドでカットの角度を揃えるのは難しいけど、やってみるか😺

まだ工程があるけど、ようやくコースターぽくなってきた😺 パッと見はまあまあだけど、課題も盛りだくさん🤔 木とレジンで硬さに差がありすぎて、やや傾きがあったり、よかれと思ってやった面取りのせいで、ちょっと持ちにくかったりetc 試作品ができた以上に収穫があったなあ😆

日々のトライ&エラーで。。。

ブロガーになりたいと思った話

最近は一日一回のつぶやき投稿がメインになってて、あまり記事をかけてないなあ。。。 なかなか作業できないことでのネタ切れ感があるのも理由の一つだけど、多分アウトプットをする前提のインプットが足りてなかったり、取り組んでいることに対して考える時間が足りてないのかも🤔 その時間を取ろう

こないだ作ったキーホルダーを磨き直し&オイル仕上げ!いい感じに仕上がった😻 あとはチェーンつけて完成! ただ、光にかざすとどうしても細かいキズが残ってて、これをどうなくすかは今後の課題だなあ🤔

Kindle出版への道その1。ミニマリストさんに憧れて。

【711球目】他社(者)との比較

Minecraftプログラミングで楽しく失敗しよう!

2週間前

2回目のコースター、二層目のレジン。 前回よりもちょっと緑が強い感じ。 厚みのないコースターでグラデーションの層を作るのはちょっと難しいかもしれないな… 1回目は普通の四角いコースターにする予定だけど、これは六角形にできないかチャレンジしてみよう!

丸ノコの刃を交換してコースターを切り出してみた! めちゃくちゃいい切れ味!流石はマキタ こうやって形にしてみるとそれっぽく見える😹 もう一度研磨して、形を整えて、オイルで仕上げの予定。後少し!

この連休は作業する予定だったけど、諸事情で実家に帰れなくなりやろうと思ってたことが全部キャンセル💦 なかなか思うように進まないけど、ひとりで内省する良い時間が取れそう。 ゆっくり考える時間を作ろうかな。

見様見真似、感覚で木工作業していることもあって、スキル不足が否めなかったので、近隣の市にある木工教室に申し込んでみた!楽しみ! 大掛かりな設備も時間で貸してもらえるらしいので、木工教室が終わっても利用したいな。

焦ってしまうけど、ひとつずつやっていくしかないのだ、と思っています。夜型で体調を崩したので、朝型に移行中です。体調は良いのですが、朝の限られた時間ではやりたいことが消化しきれず悩んでいます。コメントのお返事もできておらず、申し訳ありません。時間の使い方、いろいろ試してみます!

インスタの方では、映える画像や動画を投稿できるのが一番いいかもしれないけど、そこまで写真や動画が上手じゃないので、製作の裏側を包み隠さず発信できれば面白いかな😹 うまくいったことも失敗したことも、全部知ってもらえることが大事なんじゃないかなと思います。

こーして、わたしは完璧主義をやめた