見出し画像

たった今から人生を変えていく方法

困難と成長:潜在能力を開花させる試練

人生は、次々と生じる難問の連続と言える。私たちは、予期せぬ出来事や困難な状況に直面し、時にその大きさに圧倒され、動揺してしまうことが多々ある。逆に私はそれしか知らない感じもある。

しかし、賢人達の知恵を借り、哲学的な視点から見ると、困難は私たちの行く手を阻む障害ではなく、私たちが成長し、潜在能力を開花させるための貴重な機会と捉えることができます。(それが難しいときが人生にあるのは十分理解しているが)

困難の本質とは成長の触媒

困難や難問は、私たちを不快な状況に陥れるだけでなく、同時に成長の触媒としての役割も担っているとも言える。困難に立ち向かう過程で、私たちは自身の怠惰さや怖がり、先延ばし癖に反して挑戦し、新たなスキルや知識を習得し、問題解決能力を高めることができるようになる。

また、困難を乗り越える経験は、私たちに自信と勇気の本当の意味を悟らせ、レジリエンス(回復力)を育むことを可能にする。

『ツァラトゥストラはかく語りき』

哲学者ニーチェは、著書『ツァラトゥストラはかく語りき』の中で、「汝自身を超えよ」と述べている。これは、私たちが自身の限界を超え(時間をかけて良いのだ)、常に成長し続けること(日々の脱皮?)の重要性を説いたものだと私は理解しています。

困難=不可能ではなく、周到な準備と計画が要るイベントだと行っているに過ぎないし、試練とは、「トライ&エラー何回できるの?君は」と問いかけられているに過ぎないのではないだろうか。

今より良くしようとするなら成長するしかなく、成長しようと思うなら失敗するしかなく、失敗するためには挑戦するしかない。目の前にあるのは「挑戦しますか?」の標識しか無い。

困難もなく難問もなく障害も妨害もないようでは、潜在する能力を発揮するチャンスがないことになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?