記事一覧
100倍、身につく国語力(90)デジタル化篇
❤小~高校生と,母親向けのレッスン
(1年間で国語力の悩みが解決できる!)
デジタル化編 ②
【デジタル化から見た日本語】
(2) 紙文化からデジタル化社会へ
デジタル化を図るにしても、紙の教科
書との併用を望む人が83%もいるのは、
関係者が責任を持って検討すべき優先
課題のあることを示しています。しかし、
文科省はこれまでのところ、そういう
不安に一切耳を傾ける気配はなそ
100倍、身につく国語力(87)帰国子女篇
❤小~高校生と,母親向けのレッスン
(1年間で国語力の悩みが解決できる!)
帰国子女編 ⑨
【帰国子女の言語習得法】
(3) 国語の問題集の基準(その1)
本屋さんへ行くと、確かに所狭しと
国語の問題集が並べられており、親や
子本どもが問題集を選ぶのに困ること
が想像されます。国語の問題集は実に
多種多様なために、逆にどれが子ども
に最も相応しいのか、選ぶのに困ると
いう相談を
100倍、身につく国語力(85)帰国子女篇
❤小~高校生と,母親向けのレッスン
(1年間で国語力の悩みが解決できる!)
帰国子女編 ⑦
【帰国子女の言語習得法】
(1) 国語の問題集について
ここでは、 国語の問題集には何を選べ
ばいいかについて考えてみたいと思いま
す。
日本人は日本語で「読み書き」する
のは、あたかも当然のことと見なされ、
だれもあまり疑問に思わないようです。
しかし、日本語が全く通じない海外に
住ん
100倍、身につく国語力(83)帰国子女篇
❤小~高校生と,母親向けのレッスン
(1年間で国語力の悩みが解決できる!)
帰国子女編 ⑤
【帰国子女の言語感覚】
(5) T君の日本語能力の事例(その2 )
ここでは、T 君の事例の続きを紹介し
たいと思います。
事例4:接続詞の誤用と使用不足
① 「さびしいんだな」と思い
ました。それが、元気でい
るのでぼくは、安心しまし
た。(それが→それで
100倍、身につく国語力(80)帰国子女篇
❤小~高校生と,母親向けのレッスン
(1年間で国語力の悩みが解決できる!)
帰国子女編 ②
【帰国子女の言語感覚】
(2) 帰国子女の言語指導上の問題
帰国子女に対する一般的なイメージ
は、ネイティブのように英語がペラペラ
と話せるというのが圧倒的に多いのです。
それで、当時の帰国子女は「 ノン・ジャ
パ」(日本人にあらず)と称され、「純ジャ
パ」(純粋日本人)と区別されていたくら
100倍、身につく国語力(79)帰国子女篇
❤小~高校生と,母親向けのレッスン
(1年間で国語力の悩みが解決できる!)
帰国子女編 ①
【帰国子女の言語感覚】
(1) 帰国子女の受け入れ問題
現在では、「帰国子女」という言葉は
しっかり市民権を得、だれでも理解でき
るようですが、今から約50年前の昭和
50(1775)年頃は、まだ目新しい表現とし
て扱われ、世間に登場したばかりの新語
でした。
私は当時名古屋のN学園で、帰国子