転職ストーリー⑦外資系と日系企業の根本的な違いについて

こんにちは!長年、海外に住み、日本に帰国後、英語を教える帰国子女の、スグリンガルです。 帰国子女という立場で、日本に帰ってきてから就職して、とんでもないことになったというストーリーをご紹介します。 今現在就職活動をしているヒトに、少しでも参考になれば幸いです。 *********…

帰国子女はこういうところで「疎外感」を感じています

(※ちょっとどころかかなりネガティブなのでサムネはふざけることにした) (※ある特定の方に対して書いたものではないよ) 追記: どの言語圏に滞在していたか、などによっても個人の体験はかなり違ってくるのかもしれないという話をシェアしてくれた方がいました!これはあくまで、3年3ヶ月ボス…

インタビュー記事:帰国子女として、日本の良さなど

ライターのお友達がこの春インタビューしてくださったものです。ようやく長文の載せ方を覚えたので((笑))ここにも載せてみます。 帰国子女としての思いや私の考える日本人の美徳、日本ならではの良さ、どのような思いで英語講師をしているか、子育てをしているか、などがこのインタビューで素敵に…

【たっくん10才 #2】5才でアメリカに引っ越した時の話

こんにちは。小学校5年生のたっくんです。 ぼくは、5才のときにアメリカに行きました。 ◆アメリカに行く前 ぼくは、お母さんに大事な話があると言って呼ばれました。 「アメリカに行くよ。」 あの時、ぼくは、怖かったです。銃とかに撃たれたらどうしよう、と思いました。 行く日が近づいていくうち…

¿Qué tal, amigos?「《スペイン語検定》帰国子女のMayaがレベル判定!無料クイズでピッタリの学習法をゲット」d(^^):http://frankyoshida.com/experts-at-practicalenglish/?p=27976

英語脳と日本語脳

コレを教えてくれたのは、わたくしのアロマとクリスタルの先生 エネルギーワークとは,どういうことなのか、毎回大感激させてくださる大切な先生です ご本人は,先生どう呼ばれることをこのみません^ - ^ 彼女も、わたくしと同じく帰国子女です。 でも、わたくしとは違い、大学はアメリカにて学ばれま…

勘違い

 初対面の人でも、久しぶりに再開した仲の良い友人でもよく「私」について勘違いをする。  私は幼い頃、物心ついた頃にはもう今の私になっていた。今の私、という言い方はよくなかったかもしれない。中身を話すとしよう。今の私とは、思ったことは正直にきっぱり言う、自分が挑戦したいこと、やって…

Meet Hiromi from JPort by SPeak corp.

Hello everyone, this is JPort Student Support Team. We are going to introduce our team of JPort, Japan's Port, for young global students in …

転職ストーリー④やっと勝ち取ったポジション、のはず?

こんにちは!長年、海外に住み、日本に帰国後、英語を教える帰国子女の、スグリンガルです。 帰国子女という立場で、日本に帰ってきてから就職して、とんでもないことになったというストーリーをご紹介します。 今現在就職活動をしているヒトに、少しでも参考になれば幸いです。 *********…

実践&検証 Emotion Code Practitioner Map

hello, beautiful people. 自分でやっておいたことに・・・ 自分でショックを受ける。 なんと、アホらしいことをしたのかなぁーです。 世界中のおひとが観に来れる  Emotion Code・Body Codeヒーラーたちが載っているPractitioner Map。 そこに載せたら、連絡が来て当たり前、というより、きて…