見出し画像

余計な一歩を踏み出して 熱中症になってみた ~当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 土曜日の午前中のこと。晴天10時ごろからの話し。

 そもそもその週は平日も至極体調悪く朝からヘロヘロの日々が続いて居ました。
「夏バテ気味なんじゃない。」
と吾妹に心配されながら体をだましだまし。栄養剤、ビタミン、肝臓の薬、果ては漢方薬まで動員し、ドーピングをガッツリして週末まで持ち堪えました。
 現金なものです。休みの朝は何故か気分の悪さだけは回復しました。予定通り天気も良いのでスクーターで、丘の上の自宅から三浦半島、東京湾の風を楽しみながらお気に入りの港経由。港に停泊中の船達を楽しみながら地元の歯科で定期的に受けている歯のクリーニングとフッ素での虫歯予防をして帰宅しました。

 歯科の話は宜しければ以下も参照下さい。

 気分は爽快。庭を見ると夏で雑草の伸びが早く庭の芝の間から見えている雑草や、玉砂利の間から生えだした雑草が気になりました。折角汗かいてるから、

折角の週末の楽しみ、「昼呑み」

の前にもう一汗と決意。

 余計な一歩を踏み出してしまいました。

 ビールも美味くなるし、庭も綺麗に、吾妹も喜ぶ。一石三鳥。早速作業用のポロシャツに着替て軍手を付け中腰で雑草取り開始。背中が日差しで熱くなり、汗がボタボタ地面にたれる快感。

自分の身体の塩抜きだ。血圧低下にも効くし
何よりこれで遠慮なくお醤油使える

などと、仕事からの開放感いっぱいでポジティブ思考で、楽しい時間と心地よい疲労をエンジョイして居ました。雑草取りが一巡して中腰から立ち上がると視界に昔見たことのある青緑の不定形の平板がチラチラ。日差しが強いからかなぁ。庭の水栓でみずを飲み、一呼吸。まだ涼しいし。じゃー仕上げと行きますかぁ。家から除草剤を持ち出し散布開始。15分程度で完了しました。

 終了。昼呑みタイム。

 ところが

 久し振りの休みで気分爽快、庭の雑草取りをして熱中症気味だったのに折角汗かいたからとまた思い、身近な社会貢献しようと。自宅周辺と自宅西外側の階段通路、近所の公園とその付近までついでに雑草対策したら

完全な熱中症。

目から青緑の光が見えて気分悪くなりました。

 ホントは次亜塩素酸ナトリウムのカビキラーでコンクリートの再生白化とコケ駆除までをしようと思っていましたが、断念。

 流石に私でもニ歩は踏み出しませんでした。
 
シャワーはなんとか浴びてベットへ倒れ込みました。昼呑みを楽しむどころではなく*結局丸一日気分悪く過ごしました。全館冷房以外に扇風機に加えて久し振りに部屋の個別エアコンも入れて一晩身体冷やしたら翌日は大分回復しました。

蛇足
*気分優れなかったものの、折角の休み。
悔しいので心から楽しむことはできませんでしたが、意地になって身体をだましだまし昼呑みは遂行しました。(笑)

超蛇足
 正直、身体をだましだまし昼呑みは遂行できそうだったので、受験勉強じゃないですが、もう少しやるかと

危なくもう一歩踏み出しそうに

 ホントは次亜塩素酸ナトリウムのカビキラーでコンクリートの再生白化とコケ駆除までしたかったのです。でも年の功。思いとどまりました。(笑)

この記事が参加している募集

やってみた

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?