マガジンのカバー画像

ブランディングと価値創造

191
現代の錬金術師になるために
運営しているクリエイター

#スタートアップ

ブランドの成功を決める「Point of X」とは? #D2Cのイロハ vol.05

ブランドの成功を決める「Point of X」とは? #D2Cのイロハ vol.05

自己紹介こんにちは、森です。FABRIC TOKYOというアパレルD2CブランドでCEOを務めており、日々Twitter(@yuichiroM)や音声メディアstand.fmではD2Cブランドの情報やスタートアップの起業や経営について発信しています。よろしければフォローをお願いします!
noteでは主に質問箱でいただいた質問に答えていきます。
質問やレター募集していますのでお気軽に投稿してください

もっとみる
Instagram美学に飽きたZ世代が「居心地の良さ」を求める理由

Instagram美学に飽きたZ世代が「居心地の良さ」を求める理由

自己紹介Off Topicでは、D2C企業の話や最新テックニュースの解説をしているポッドキャストもやってます。最近はインスタグラムで新しいスタートアップやブランドを紹介しているので、ご興味ある方はチェックしてみてください!

はじめに新しいコンテンツやブランドが生まれている昨今、気になっているトピックがある、それは「ビジュアルの進化」だ。Z世代がより世の中にインパクトを与え始めている中で、ここ5年

もっとみる
ブランドが先か、商品が先か

ブランドが先か、商品が先か

※雑記です。

BMW Z4(E85)に乗り換えてから、SNSが車の話ばかりなこともあり、久々に会った人達とのとりあえずの会話が「BMWどうよ?」から始まりがちです。

車好き相手だと「シルキーシックス」だの「50:50」だのという話になるわけなのですが・・・
しかし、何かこう、イマイチ盛り上がりに欠けるところがあって「なんでだろうなぁ」と思っていると、一つの解が見えてきました。

僕はBMWとい

もっとみる
フォートナイトの急成長、テックジャイアントが注目するインターネット2.0「メタバース」とはなにか

フォートナイトの急成長、テックジャイアントが注目するインターネット2.0「メタバース」とはなにか

自己紹介こんにちは、宮武(@tmiyatake1)です。これまで日本のVCで米国を拠点にキャピタリストとして働いてきて、現在は、LAにあるスタートアップでCOOをしています。Off Topicでは、次世代ゲームの話や最新テックニュースの解説をしているポッドキャストもやってます。まだ購読されてない方はチェックしてみてください!

はじめに日本ではそれほど盛り上がってないかもしれないが、グローバル、特

もっとみる
Airbnb、Uberから学ぶ マーケットプレイスの作り方(1):マーケットプレイスを制限する

Airbnb、Uberから学ぶ マーケットプレイスの作り方(1):マーケットプレイスを制限する

自己紹介こんにちは、宮武(@tmiyatake1)です。これまで日本のVCで米国を拠点にキャピタリストとして働いてきて、現在は、LAにあるスタートアップでCOOをしています。ポッドキャストでも発信していますが、noteも不定期で更新しているので、他の記事もよかったら読んでみて下さい。

はじめに米国スタートアップ業界で話題になっていた元Airbnbのグロース担当のLenny Rachitskyさん

もっとみる
リクルート、メルカリを経てコーチングのスタートアップへいくまでに感じてきたことのすべて

リクルート、メルカリを経てコーチングのスタートアップへいくまでに感じてきたことのすべて

はじめに2019年11月、私は約2年半お世話になったメルカリを退職し、パーソナルコーチングサービス『mento(メント)』にJoinすることにいたしました。

私にとってこれが、2回目の新規事業への挑戦になります。私はこれまで「n年後にどうなっていたいの?」と聞かれれば、「30までに起業がしたい。」と言い続けてきました。それは、新卒1年目のころにリリースした『MINMOO』というサービスで感じたや

もっとみる
隣の人事が「何を」「どのくらい」やってるか知ってますか

隣の人事が「何を」「どのくらい」やってるか知ってますか

だいぶblog更新が滞ってしまいました。。。最近会う方会う方に「そういえば最近blog書かないんですか?」とか「ネタないんすか?」とか言われることも多くなってしましたので、9月からまたなるべく頑張って続けていきたいと思います。

さてさて、本題です。

変わらずスタートアップを中心に売り手市場、人手不足は続いているため引き続き採用に困っていらっしゃる企業の人事や経営者の方から相談をいただくことが少

もっとみる
note深津さんに聞くMinimalのUX➀

note深津さんに聞くMinimalのUX➀

はじめまして、「Minimal -Bean to Bar Chocolate- (ミニマル)」というクラフトチョコレートブランドを経営している山下貴嗣です。noteの連載で、リアルなブランド経営の厳しさや楽しさ、そして学びをお届けしたいと思います。

私が経営しているMinimalはBean to Barと呼ばれるカカオ豆の仕入れからチョコレートになるまでの全工程を自社工房で製造する新しいスタイル

もっとみる
行動指針が定着しなかった。ので、変えた。

行動指針が定着しなかった。ので、変えた。

こんにちは!ビビッドガーデン代表の秋元(@aki_rina)です。

弊社はついに社員数が10名を超え、これから更なる採用強化を考えています。先日、全社合宿を行って行動指針を新たに定めたのでその軌跡と新しい行動指針のお披露目をしようと思います。

▼長いので興味あるところから呼んでくださいね。

- 背景:行動指針が浸透しない問題実は創業時から行動指針自体はありました。毎月やっている全社定例で必ず

もっとみる
【Tシャツ起業のすゝめ】私が毎日Tシャツを着る理由※追記あり

【Tシャツ起業のすゝめ】私が毎日Tシャツを着る理由※追記あり

「365日、自社のTシャツを着続ける女社長がいる」

そんな噂を聞いたことはありませんか?



初めまして、あきりなです。農業×ITのスタートアップをやっています。

日々の学びをアウトプットする場としてnoteをはじめてみました。長い文章を書くのはmixi日記以来でとってもドキドキしています。ぜひ暖かい目で見てもらえたら嬉しいです。

さて、初noteのテーマは「何で起業したの?」と同じくら

もっとみる
セブンルールを終えて

セブンルールを終えて

食べチョクの秋元です。昨日9/24(火)のフジテレビ系列「セブンルール」にて取り上げていただきました。想像以上の反応をいただき驚いてます…!

放送で伝えきれなかったこと、終わった後のフレッシュな気持ちを書き留めておくべく、このnoteを書きます。

そもそも放送を見逃した方へ以下のサイトで10/1(火)22:30まで見逃し配信をしているようなので、見逃してしまったという方は是非見てもらえたら嬉し

もっとみる
DeNAを飛び出してまで「農家が報われる仕組み」を創りたかった理由

DeNAを飛び出してまで「農家が報われる仕組み」を創りたかった理由

こんにちは!ビビッドガーデン代表の秋元です。

私たちは農業の課題に取り組むスタートアップで、生産者と消費者をつなぐオンライン直売所「食べチョク」を運営しています。

新卒DeNA→農業領域で起業、というキャリアなのですが、よく「なんで農業?」という質問を受けるので、この機会に詳しくまとめておこうと思います。

=====

はじめに、私の生い立ちの話をさせてください。

私は、農家の長女として生

もっとみる
ミッション、ビジョン、バリューはどうやって作るべきか?

ミッション、ビジョン、バリューはどうやって作るべきか?

ミッション、ビジョン、バリューは、誰がどうやって作るのか?ミッション、ビジョン、バリューともに、非常にパーソナル(その企業特有)なものであるはずで、企業内部で作られるべきであることは疑いようがありません。
また、創業ベンチャーであるマネーフォワードと、世代を超えてグローバルで戦う三井物産とでは、作り方は違って当たり前のはずで、企業のステージや規模によって、正しいプロセスも変わってくるでしょう。

もっとみる
ミッション、ビジョン、バリューとは

ミッション、ビジョン、バリューとは

企業のミッション、ビジョン、バリューを作るお手伝いをさせていただくことがあります。
各社各様なので、どうすれば素晴らしいミッション、ビジョン、バリューが作れるのかは、一概に言い切れないとは思っているのですが、私が自分なりに考えていることをまとめてみたいと思います。

ミッション(Mission)とは、存在意義(社会に対しての価値貢献の宣言)である。・我々の存在価値はなにか? 我々が存在することにど

もっとみる