#経営
ブランドの成功を決める「Point of X」とは? #D2Cのイロハ vol.05
自己紹介こんにちは、森です。FABRIC TOKYOというアパレルD2CブランドでCEOを務めており、日々Twitter(@yuichiroM)や音声メディアstand.fmではD2Cブランドの情報やスタートアップの起業や経営について発信しています。よろしければフォローをお願いします!
noteでは主に質問箱でいただいた質問に答えていきます。
質問やレター募集していますのでお気軽に投稿してください
【追記】「入社2年目のIT企業OLが最高日商1000万円超えのランジェリーブランドを1人で立ち上げた話」
BELLE MACARON(ベルマカロン)と聞いてピンとくる人はまだ少ないと思う。
2017年にオープンしたノンワイヤーブラを専門に扱うランジェリーブランドだ。
社員は業務委託のランジェリーデザイナー1名のみ。
社長の私はアパレル未経験の金なし・コネなし・経験なしの入社2年目のOL。
これは新卒入社したNTTでシステムエンジニアとして働きながらもランジェリーブランドを立ち上げた一人の女の話。
45期の始まりにあたって。量的成長から質的成長への試行錯誤とか
木村石鹸は6月20日が期末なので、今週から新しい期の始まりです。株式会社になって45年目、45期の始まりです。(創業からは今年96年)
44期の下期(2019年12/21~2020年6/20)は、新型コロナもあり、会社としても今まで味わったことのない苦しさに直面しました。僕らの場合は、売上の20%を占めてた中国向けの販売がパタリと止まり、1月~4月は実質、中国売上が0になったわけです。1~3月は
PEが教えてくれた企業変革のポイント
最初に私が2年間の北米へのMBA留学を経て、選んだ就職先はPE(プライベート・エクイティ)だった。PEファンドの詳細は、以下のリンク先でよくまとめられているので、詳細説明は譲るが、簡単に言うと、銀行や生保・損保といった機関投資家のお金を預かり、その資金で5年前後の間に10社程度の企業を買収。基本は各社50%を超える株式を持ち、経営陣の強化、積極的な事業投資や事業の強化を行うことで企業を変革し、5年
もっとみる社員が10人を超えた。それに当たって最高のCREDOを作ったので見て欲しい。
最高のCREDOが完成したSHE株式会社 取締役/CCOのえりらざぴ(@eri_razapii)です。
3期目になって社員が増えたことに伴い、SHEのCREDOを作り直しました。
個人的にとても気に入っています。
それがこちら。
今日はこのCREDOができるまでのことや、どんな想いを込めたのかを書きたいと思います。
目次
まえおき
SHEは今年の4月から3期目に入った。それに伴って社員も
行動指針が定着しなかった。ので、変えた。
こんにちは!ビビッドガーデン代表の秋元(@aki_rina)です。
弊社はついに社員数が10名を超え、これから更なる採用強化を考えています。先日、全社合宿を行って行動指針を新たに定めたのでその軌跡と新しい行動指針のお披露目をしようと思います。
▼長いので興味あるところから呼んでくださいね。
- 背景:行動指針が浸透しない問題実は創業時から行動指針自体はありました。毎月やっている全社定例で必ず
0から学ぶ『ブランド価値と投資額』【大阪登壇内容抜粋】その1
概ね初大阪で2日連続で登壇させていただき、今まで一番好評をいただけました!(来場者の6割がその場でnoteをフォローしてくれるという、、、すごい!)ひとえに、温かく迎えてくれた方々、準備を手伝ってくれた方のおかげであります。ありがとうございます!
ここまで国内外に多様な顧客、状態に合わせて提供していたデータが、ようやく一つのプレゼンテーションとして円をなしつつあるな感覚も資料を作りながら感じまし