マガジンのカバー画像

マーケティング

82
運営しているクリエイター

#デジタルマーケティング

マーケティングを学ぶためにおすすめの本/書籍7選

マーケティングを学ぶためにおすすめの本/書籍7選

今回はマーケティングに関するおすすめの本/書籍を7冊紹介していきます。

マーケティングに必要なことマーケティングにおいて必要な要素は多岐にわたります。

これらの要素を総合的に活用し、時代や市場の変化に応じて戦略を調整することが、成功するマーケティングの鍵となります。

マーケティングのおすすめの本/書籍7選未来をつくるグロースマーケティング

未来をつくるグロースマーケティングは企業の成長を加

もっとみる
DX=新たな市場カテゴリを創る/マーケティング戦略実践

DX=新たな市場カテゴリを創る/マーケティング戦略実践

田吹です。GAテクノロジーズでマーケティング責任者をやっております。

直近、結婚式でハワイに行かせていただきました。
6歳の息子がフードコードに設置されたディスプレイに向かって「八村頑張れ!」と大声で応援する姿を見て、将来に希望を持ちました。
私の時代には、まさかNBAのプレーオフで日本人が活躍できるなんて考えすらできなかったので、若い日本人はすごいなと感じました。

さて本日はRENOSYで取

もっとみる
RENOSYマーケティング戦略(顧客ニーズ分析とフレームワーク)

RENOSYマーケティング戦略(顧客ニーズ分析とフレームワーク)

RENOSYのマーケティング責任者をやっている田吹です。

最近は5歳の息子と将棋をはじめまして、思いの外ハマってます。大人気なく、本気で勝負してしまい、結果子供を泣かせてしまいますが、子供もこちらの手の内を理解しはじめたのか、徐々に先手を打たれるようになり、日に日に、簡単には勝てなくなってきました。
特に子供の柔軟な発想にはじめて「やられた!」と感じたのは下記写真です。私が、下から攻めこんでいま

もっとみる
BtoB企業が「リードナーチャリング」を効果的に行うための考え方

BtoB企業が「リードナーチャリング」を効果的に行うための考え方

このnoteではBtoBマーケティングの戦略の立て方から、個別の戦術や施策について順序をたてて解説しています。

こちらのマガジンにまとめていますのでご覧ください。

前回までの記事ではさまざまな「リード獲得」の手法を解説してきました。今回は集めたリード(見込み客)の興味度合いを上げていく、いわゆる「リードナーチャリング」のお話です。

リードナーチャリングとは、見込み客の興味度合いを上げていき、

もっとみる
5STEPでできるマーケティング戦略の立案

5STEPでできるマーケティング戦略の立案

クリエイティブ活用が強みのマーケティングカンパニー「Start-X」で代表を務めております山口です。

Start-Xはクリエイティブを起爆剤に企業のマーケティングを支援している会社です。最近では、マーケティングの観点をもとに新規事業開発や既存事業のグロース支援、各種企業様との共同事業開発等もおこなっております。

社内向けにこのような形で「山口流」のマーケティング戦略の立案ステップをまとめていた

もっとみる
1桁→3桁の受注数UPを実現した6つのBtoBマーケ戦略とその全プロセス

1桁→3桁の受注数UPを実現した6つのBtoBマーケ戦略とその全プロセス

どうも、SAKIYOMIというInstagramマーケ支援企業にてマーケティング責任者をしている田中です。

まずは自己紹介がわりに、簡単なプロフィールと過去に書いたnoteを以下に載せておきます。

ベンチャー企業の中の人として、創業期から凄まじい急成長を体験する中で、自分の学びを整理し改めて利確することで、次の1年の更なる飛躍に繋げる、そんな意味を込めて毎年一回noteを書いています。

今年

もっとみる
「メルマガ」が最強のソリューションである

「メルマガ」が最強のソリューションである

「デジタルマーケティングを始めたいのですが、具体的にどんな施策から始めるのが良いですか?」
「極力コストをかけずに集客したいのですが、良い方法を教えてください!」

マーケティングを始めて間もないBtoB企業の方から、上記のようなご相談をいただくことが増えてきました。

そんな時、まず私の頭に思い浮かぶ施策は、大抵、「メルマガ」です。

もちろん、企業によって様々な事情がありますので、100%一概

もっとみる
10倍を実現した ”リード獲得ベース” のBtoBマーケティング運用モデル

10倍を実現した ”リード獲得ベース” のBtoBマーケティング運用モデル

●はじめに本noteでは、ゼロからBtoBのマーケティングチームを立ち上げ、
10倍 の成果を出した「リード獲得ベースの運用モデル」について説明しています。

「リードをすぐ激増する方法」や「リードを簡単に増やすテクニック」は残念ながら存在しませんが、私がこれまで試行錯誤して構築してきた運用モデルと、確実にリードを獲得するのに必要な考え方を書きました。すべて自分自身の頭と手足を動かしてきた経験で、

もっとみる