山口 偉大(Takehiro Yamaguchi)

ぐっち社長です。起業家 | マーケター | マルチクリエイター。マーケティングカンパ…

山口 偉大(Takehiro Yamaguchi)

ぐっち社長です。起業家 | マーケター | マルチクリエイター。マーケティングカンパニー(https://start-x.work/)代表。働く大人のためのスローメディア(https://stopwork.substack.com/)と遊びコミュニティも運営中。

マガジン

  • マーケティングカレッジ

    マーケティングカンパニー(Start-X)の代表 山口が、マーケティングに関してのノウハウを配信していくマガジンです。

最近の記事

  • 固定された記事

5STEPでできるマーケティング戦略の立案

クリエイティブ活用が強みのマーケティングカンパニー「Start-X」で代表を務めております山口です。 Start-Xはクリエイティブを起爆剤に企業のマーケティングを支援している会社です。最近では、マーケティングの観点をもとに新規事業開発や既存事業のグロース支援、各種企業様との共同事業開発等もおこなっております。 社内向けにこのような形で「山口流」のマーケティング戦略の立案ステップをまとめていたのですが、 先日下記のような「お伺い投稿」をしたところ多くの「いいね」をいただ

    • 人生で大切なことは全て「マーケティング」が与えてくれた

      クリエイティブ活用が強みのマーケティングカンパニー「Start-X」で代表を務めております山口です。 Start-Xはクリエイティブを起爆剤に企業のマーケティングを支援している会社です。最近では、マーケティングの観点をもとに新規事業開発や既存事業のグロース支援、各種企業様との共同事業開発等もおこなっております。 よく、「いい大学を出て、上場会社に就職して、転職したベンチャー企業も気づいたら上場して、いまは起業しています…」 なんていうと僕のことを「なんだか上手いことやっ

      • マーケティングって面白いものだよね

        クリエイティブ活用が強みのマーケティングカンパニー「Start-X」で代表を務めております山口です。 Start-Xはクリエイティブを起爆剤に企業のマーケティングを支援している会社です。最近では、マーケティングの観点をもとに新規事業開発や既存事業のグロース支援、各種企業様との共同事業開発等もおこなっております。 最近、マーケティングに携わる人が増えてきた半面、「マーケティング」という言葉自体に嫌悪感を抱く人もよく見るようになったように感じます。 有名なマーケターが時折S

        • マーケティングや企画の思考力はどうしたら鍛えることができるのか?

          クリエイティブ活用が強みのマーケティングカンパニー「Start-X」で代表を務めております山口です。 Start-Xはクリエイティブを起爆剤に企業のマーケティングを支援している会社です。最近では、マーケティングの観点をもとに新規事業開発や既存事業のグロース支援、各種企業様との共同事業開発等もおこなっております。 過去には、このようなnoteを投稿したこともあるのですが… なぜ、今回マーケティングと企画の思考力について書こうと思ったかと言うと、よく社内や社外の方からこんな

        • 固定された記事

        5STEPでできるマーケティング戦略の立案

        マガジン

        • マーケティングカレッジ
          12本

        記事

          マーケティングとブランディングの違い。

          日々マーケティングやブランディングに関する情報をSNSで発信をしておりますが、今回のnoteでは、「マーケティングとブランディングの違い。」をまとめていこうと思います。 ふと聞かれたことが考えるきっかけにZoomやGoogle Meetなど、普段はオンラインでの会議が多くなっているのですが昨日久しぶりにクライアント様のオフィスに訪問して対面打ち合わせをしてきました。いつもありがとうございます。 オンラインではあまりないものの、対面では発生しやすい「雑談タイム」でふとこんな

          マーケティングとブランディングの違い。

          【マーケティング担当者必見】のレベル別読むべき本まとめ

          日々マーケティングに関する情報をSNSで発信をしておりますが、今回のnoteでは、マーケティング担当者のレベル別読むべき本をまとめていこうと思います。 ■初心者向けのおすすめ書籍 https://amzn.to/3IyB1Q5 トレンドを押さえつつマーケティングの基本をしっかり学べる入門書。商品開発や新規事業を立ち上げたい人、広報部門などに配属されてさらっと基本知識を押さえておきたいという人などにおすすめ。マーケティング担当だけでなく、多くのビジネスパーソンに役立つ内容

          【マーケティング担当者必見】のレベル別読むべき本まとめ

          デジタルマーケティングの設計基礎

          日々マーケティングに関する情報をSNSで発信をしておりますが、今回のnoteでは、お客様からデジタルマーケティングの依頼された際の設計の基礎をまとめていこうと思います。 なお今回の「デジタルマーケティング設計の基礎」はBtoC、BtoB双方のビジネスに適応できるよう汎用的に整理しております。細部は端折っている部分もありますがご了承ください。 ■基本的なデジタルマーケティングの設計プロセス 非常に簡単な整理かとは思いますが、主にこの5STEPがあればまずは充分ではないかと

          デジタルマーケティングの設計基礎

          ローカルブランドから日本の夜明けを再び....

          このままでいいのか…Start-X合同会社としては創業4年目、2023年の暑い夏の日差しが降り注ぎ続ける日々のなかふとこんなことを思っていた なぜ、僕がそんなことを思ったのかそれは創業の原体験にある。 創業した時、こんなnoteを書いていた 実はStart-Xは創業した時、「デジタルと優秀な人材をベースに地方の再興」を狙う会社として立ち上げていた(すでに亡くなってしまった祖父が、長年地元山梨県で会社をやっていたのだが、事業承継できずに会社が存続できなくなってしまったこと

          ローカルブランドから日本の夜明けを再び....

          マーケターなら、たくさん稼ごう。そして最高にセンス良く遊べ!

          お金の理論、金持ち or(VS) 貧乏を語るネタは炎上しやすい。 人によって意見が分かれるし、言われてムカつく人も少なくないから、致し方ないとも思う。 だけど、お金持ちほどいい人が多いというなんとも気持ちのいいnoteを書いている方がいた。 実際、誰よりもお金のことを考えているのは「お金が無い人」で、経済的に余裕がある人は日常であまりお金のことを考えていない。考える必要がないからだ。 「いやいや!人生、お金ではない」と言う人ほど、実はお金に追われ、お金に囚われている。

          マーケターなら、たくさん稼ごう。そして最高にセンス良く遊べ!

          「デジタルマーケティグ研修資料」を作ったら奇跡が起きそうな話(資料配布の裏側も公開)

          クリエイティブ活用が強みのマーケティングカンパニー「Start-X」で代表を務めております山口です。 Start-Xはクリエイティブを起爆剤に企業のマーケティングを支援している会社です。最近では、マーケティングの観点をもとに新規事業開発や既存事業のグロース支援、各種企業様との共同事業開発等もおこなっております。 さて今回は、マーケティング/PRプロデューサーとして活動している私山口が2年以上前(2021年頃だと記憶しています)に社内向けに作った「デジタルマーケティング研修

          「デジタルマーケティグ研修資料」を作ったら奇跡が起きそうな話(資料配布の裏側も公開)

          施策開始から3年、コンテンツマーケティングのみで月間100件以上のリード獲得をできるようになったBtoBマーケティングの話

          Start-Xで代表を務めております山口です。 Start-Xはクリエイティブを起爆剤に企業のマーケティング/PRを支援している会社です。最近では、マーケティングの観点をもとに新規事業開発や既存事業のグロース支援、各種企業様との共同事業開発等もおこなっております。 さて今回は、マーケティング/PRプロデューサー兼ビジネスデザイナーとして活動している私山口が2019年12月の創業から3年間「コンテンツマーケティング」にフルベットし、リード獲得単価(CPA)を73,000円→

          施策開始から3年、コンテンツマーケティングのみで月間100件以上のリード獲得をできるようになったBtoBマーケティングの話

          マーケティングと感性とクリエイティビティ、感情を動かすエモーショナルマーケティングの必要性について

          Start-Xで代表を務めております山口です。 Start-Xはクリエイティブを起爆剤に企業のマーケティング/PRを支援している会社です。最近では、マーケティングの観点をもとに新規事業開発や既存事業のグロース支援、各種企業様との共同事業開発等もおこなっております。 さて今回は、マーケティング/PRプロデューサーとして活動している私山口が「マーケティング」と「感性」と「クリエイティブ」そして、近年注目されているエモーショナルマーケティングにも目を向けながらnoteを書いてい

          マーケティングと感性とクリエイティビティ、感情を動かすエモーショナルマーケティングの必要性について

          2023年の「デジタルマーケティング業界」予測

          あけましておめでとうございます。Start-Xで代表を務めております山口です。 Start-Xはクリエイティブを起爆剤に企業のマーケティング/PRを支援している会社です。最近では、ビジネスデザインの観点をもとに新規事業開発や既存事業のグロース支援、各種企業様との共同事業開発等もおこなっております。 さて、2023年になりもう正月から仕事モードに切り替わろうというタイミングではありますが「マーケティング/PRプロデューサー」として活動している私山口の視点で2023年のマーケ

          2023年の「デジタルマーケティング業界」予測

          2023年の抱負「変革の1年」へ

          2022年11月で会社のほうも3期目を終え4期目に入りました。 3期目の振り返りは下記noteにまとめていますので、興味のある方はこちらをご覧ください。 このnoteを執筆しているのは元旦、2023年1月1日です。よく「一年の計は元旦にあり」という言葉がありますが、毎年元旦にその先50年の計画をアップデートしていますので、今回はそれの作成に関連したnoteを書こうと思っています。 2023年、ビジネスマンとしての自分は「変革の1年」へちょうど今月の1/29で31歳になる

          2023年の抱負「変革の1年」へ

          2022年に買ってよかった本10選

          年末も近づいてき、残りの営業日数が1週間を切っているという企業も多いですよね。 年末年始は読書をしながらインプットや来年の計画を立てるという方も多いのではないでしょうか? そこで、今年(2022年)の読書で特に良かったという書籍を10選でまとめました。 年末年始の読書のご参考までに! 2022年に買ってよかった本10選1. パーセプション 市場をつくる新発想 実は私個人も1番最初のキャリアは戦略PRを提供する会社のPRコンサルタントからスタートしていますので、本田さん

          2022年に買ってよかった本10選

          Start-X3期目を終えた振り返り...4期目への想い

          2019年12月(個人事業としては2019年1月)にStart-Xを創業してから、2年が経ちました。 フリーランスの半年間を経て起業したStart-X合同会社ですが、1期目すぐのタイミングで共同代表とも言える相棒が参画してから3年間で少しは成長できたのではないかと思います。 法人4期目に突入し、よりアクセルを踏んで会社を成長させていければと思い、法人3期目のStart-Xの実績やこれまでと今後取り組みをご紹介させてください。 Start-Xの実績取引社数累計で500社突

          Start-X3期目を終えた振り返り...4期目への想い